四国八十八ヶ所霊場めぐり  88番札所  大窪寺

こんにちは。


やっと、88番札所になりました。   結願のお寺さんです。


でも、今現在は・・・・Helsinkiで散策で~~~~す♪

その模様は・・・・いつになるのかしら?????



sikoku.ちずPNG



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  88番札所  医王山 遍照光院 大窪寺」

            南無薬師諸病なかれと願いつつ

                       詣れる人は大窪の寺



八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場「大窪寺」です。徳島県の県境に近い矢筈山(標高782m)の東側中腹に位置します。

縁起によると、養老元年に行基菩薩がこの地を訪れた際に、霊夢を感得し草庵を建て修行をしたと言われます。

弘仁7年に、唐から帰国した弘法大師が、現在の奥の院近くの胎蔵ヶ峰という岩窟で、虚空蔵求聞持法を修法し堂宇を建立。

等身大の薬師如来坐像を彫造し本尊とされました。また唐の恵果阿闍梨より授かった三国(印度、唐、日本)伝来の錫杖を納めて
大窪寺と名づけ、結願の地と定めました。

本堂西側にそそりたつ女体山には奥の院があります。女人高野としても栄えました。

大師が本尊に水を捧げるために独鈷で加持すると清水が湧き出たと伝えられます。

その水を薬とともに服用し、ご利益を受ける人も少なくありません。




平成2年に完成した鉄筋の仁王門は走っているタクシーの窓から拝見させていただきました。  駐車場まで参ります。

電線が気になりますが、必死でシャッターを押しました。

P1010862b.jpg



ですから、ここから入ります。   大窪寺の石柱です。  結願所の文字がございます。

P1010864b.jpg



階段を登って行きますと、三門の二天門が見えてきます。

P1010865b.jpg



二天門は木造です。  木彫りの彫刻もすごいです。

P1010866b.jpg



門をくぐって、後ろを振り返ってみました。  大草履が見えます。

P1010870b.jpg



厄除け坂を登って行きます。

P1010871b.jpg



上りきったところの正面に、本堂が見えました。

P1010873b.jpg



手水舎です。

P1010876b.jpg



本堂です。   ご本尊様は薬師如来です。

礼堂と中殿、多宝塔の奥殿があります。  この奥殿に本尊・薬師如来と三国伝来の錫杖が安置されています。

P1010875b.jpg



多宝塔の相輪も見えます。

P1010877b.jpg



本堂の扁額です。

P1010881b.jpg



こんな木彫りが好きになって、よく撮ってる写真です。

P1010883b.jpg



本堂内の天井です。  「霊場結願所」の額も見えます。

P1010884b.jpg



本堂の左手にある納経所でしょうか。

P1010882b.jpg



こちらは、何でしょうか?   見取り図見ても・・・・・分からない・・・・

でも、折角ですし、綺麗に撮れておりましたので掲載しちゃいます。

P1010886b.jpg



心経塔です。  

P1010888b.jpg



原爆の火です。  後ろには、宝杖堂が見えます。

結願した遍路の金剛杖が奉納され、毎年春分の日と8月20日に柴灯護摩供の焚き上げが行われます。

P1010889b.jpg



寶杖堂の相輪(金剛杖)です。

P1010890b.jpg



大師堂です。

P1010892b.jpg



大師堂の扁額です。

P1010893b.jpg



やっぱり、お顔を出して記念撮影ね。

P1010894b.jpg



P1010899b.jpg



弘法大師像です。

P1010900b.jpg



下の方を見てみますと、タクシーの中から見た仁王門が・・・・

P1010896b.jpg



下まで行く時間はありませんので、鐘楼をアップしてみます。

P1010897b.jpg



仁王門もアップしてみます。  仁王様を拝顔したかったわ。

P1010898b.jpg



それから・・・地下殿の大師堂へ・・・・

P1010902b.jpg



お砂ふみの道場が、八十八寺あるのです。  各お寺さんの手書きの絵もありました。

1番札所から88番札所まで、お参り致しましょう。

P1010904b.jpg



弘法大師の幼いころだそうです。

P1010906b.jpg



これで長い間お寺さんの記事でしたが・・・・・まだございます。



次は、フェリーに乗って高野山へ満願報告です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P1020535b.jpg



御影です。

P1020536b.jpg




プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み