明石市 明石焼き「玉子焼き専門店 松竹」とお好み焼き「こて屋」

こんにちは。

P1170805.jpg



明石に来たら、本場の明石焼きを食べたいと思っていました。

明石焼きって「玉子焼き」て言うのですね。

タコ焼きとどう違うの??って思われる方、全然違いますよ~~~

玉子が主な材料でして、中はフワフワ、外はカリッとして、汁につけて頂きます。



明石駅前が再開発されて、「パピオスあか」 と言うビルがオープンしたてでした。

この中のお店「玉子焼き専門店 松竹」を、科学館の近くで聞いたお勧め店です。

P1170804.jpg



特別玉子焼きは、既に売り切れでした。

P1170803.jpg



何組か待ちまして・・・・やっと・・・・

P1170811.jpg



暖かい汁と冷たい汁が選択できましたので、暖かい汁をお願い致しました。

昔むか~~~し40年前ぐらいに、この汁を吸い物と間違えて、玉子焼きが来る前に飲んでしまった事があります。

もちろん、お代わりをいただきましたけど・・・・・

P1170806.jpg



一人15個、ホテルでいっぱい朝食を頂いて、少しは歩いて子午線を見ても、あまりお腹は空いてませんでしたが・・・・

完食しちゃいました♪

P1170807.jpg



薬味には、三つ葉とソースがありましたので、味を変えながら頂きます。

P1170809.jpg



この卵焼きの台、なぜ斜めになってるのでしょう????

P1170810.jpg





そして、お腹いっぱいにも関わらず・・・・・・「パピオスあか」のビル内には飲食店がいっぱいあったので・・・・

ついでにお好み焼きも食べたくて・・・・どんだけ食い意地が強いのか・・・・・

お好み焼きと言っても、この時期に頂くのは・・・・・「牡蠣」入りで~~~~す♪

探して入ったのが「こて屋」です。

P1170827.jpg



まずはメニューを・・・

P1170823.jpg



P1170822.jpg



P1170824.jpg



ありました~~~~牡蠣が・・・・

P1170825.jpg



では、頂きましょう!!!

P1170812.jpg



テーブルにはこちらが用意されてましたが・・・・マヨネーズもお願いいたしました。

P1170813.jpg



ミックスだったか・・・・・卵は上に乗せるのですねぇ~~

P1170815.jpg



ソースを・・・

P1170821.jpg



こちらが、牡蠣のトッピング追加のねぎ焼きです。

ネギにコンニャクに牛スジに牡蠣と言う豪華な・・・外道と言うか・・・・

P1170817.jpg



満足です♪

P1170819.jpg



これにて、2016年12月の神戸ルミナリエ他明石、大塚国際美術館の旅ログを終わりたいと思います。

長い期間、ご愛読ありがとうございました。

次は・・・・10月の上海もあるし、先日行った沖縄もあるし・・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






明石市 「日本標準時子午線」

こんにちは。

P1170775.jpg

P1170777.jpg

「漏刻」と言い、いくつかの水そうが細い管に繋がって、一番下の水そうの水面が上がる様子を目盛で読み取って

時刻を測るようです。

時の記念日は、天地天皇が671年6月10日に人々に時刻を知らせたのが、日本の最初の時報です。

この時に使われたのが「漏刻」なのです。

今でも、最初に時を知らせた時計が、日本標準時子午線の真上で時を刻んでおります。




日本標準時子午線上に建つ「時と宇宙」をテーマにした科学館です。

明石市と言えば・・・・日本標準時子午線とタコしか思いつかない・・・・・

「明石 子午線」で検索してみたら、「明石市立天文科学館」多く出てきました。

明石市内には、子午線のモニュメントがいくつかあるますが、今回は明石市立天文科学館に訪問してみました。

P1170774.jpg



漏刻の目盛に、なぜトンボがいるのかと言うと・・・・お読みください。

P1170780.jpg



P1170778.jpg



このような標識もありましたので、行ってみます。

P1170779.jpg



P1170781.jpg



P1170782.jpg



こちらが説明ですので、お手数ですがお読みください。

P1170783.jpg



P1170784.jpg



P1170785.jpg



P1170788.jpg



P1170789.jpg



科学館の中には、いくつかのスタンプがございますので、記念に押してきました。

P1170797.jpg



P1170798.jpg



明石海峡に面する明石市には日本の標準時刻を決定するための子午線として定められている東経135度線が通っています。

(子午線は京都府・和歌山県をも通過してますし、兵庫県の他の自治体にも子午線はもちろん通っています)




次はランチへと・・・・明石と言えば・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






お化粧直しをされた「鉄人28号」に逢いに行きましょう♪ 

こんにちは。

P1170753.jpg



2014年12月にお逢いしに来てから、2年たちました。

2016年11月にお化粧直しをされたとの事でしたので、再訪してみました。

JR新長田駅南側、若松公園内に2009年に設置されていまして、18mの巨大なモニュメントです。

2014年12月の「鉄人28号」の記事はこちらからね♪




「鉄人28号」 知ってる世代は・・・・・

実写テレビドラマは、1960年から始まりました。

そして、3年後にテレビアニメが始まりました。

ガオ~~~~  ビルの街にガオ~~~ビューンと飛んでく鉄人28号~~~~♪と歌っておりました~~~




ここ新長田一番街の若松公演内に行きます。

P1170768.jpg



P1170770.jpg



少し歩くと、「鉄人28号」が見えてきます。

P1170771.jpg



空よりも鮮やかな青色がピカピカですねぇ~~~

P1170751.jpg



ガンダムも好きですが・・・・・鉄人28号もカッコイいわよ~~~~

P1170754.jpg



横のお姿も・・・・・

P1170757.jpg



後ろ姿も頼もしい~~~~

P1170758.jpg



お顔も凛々しいわよねぇ~~~

P1170760.jpg



P1170764.jpg



周辺の街路灯も「鉄人28号」なんですよ。

P1170766.jpg



アップして・・・・

P1170767.jpg



いかがでしたでしょうか???

知らない方が多いかも・・・・・

次は、明石に行ってみます。







最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






大塚国際美術館 「システィーナ礼拝堂の天井画と壁画」

こんにちは。

P1170336.jpg




大塚国際美術館は、四国徳島県鳴門市にあります。

世界の有名な絵画が勢ぞろいしていて、写真も撮れれば、触る事も出来るのです。

大塚の会社の陶器技術でもって、世界の名画が大きさも色使いも復元されているのです。

全ての有名絵画が、陶板名画と生まれ変わっています。

「モナ・リザ」も「最後の晩餐」も「ゲルニカ」も、2000年経っても色あせないそうです。

大きさも原作と同じだそうです。

大人の入館料は、3,240円です。




正面玄関でチケットを購入して、とっても長いエスカレーターに乗りました。

そう言えば、駐車場は正面玄関ではなくて、近くの海沿いにあり、シャトルバスで送迎して下さいます。

P1170337.jpg



着いたのは、地下3階の「システィーナ礼拝堂」です。

ローマ教皇の公邸であるバチカン宮殿にある礼拝堂です。

全てミケランジェロが描いた絵です。

P1170343.jpg



安中の絵は、ノアの泥酔から始まり、大洪水、原罪と楽園追放が描かれています。

P1170344.jpg



右下の女性は、5人の巫女の中でも、一番美しい「デルフォイの巫女」です。

P1170345.jpg



P1170348.jpg



ミケランジェロ「最後の審判」です。

P1170349.jpg



P1170352.jpg



P1170353.jpg



この版画は、アダモ・スカルトーリの作品で、ミケランジェロの天井がのデッサンを直接模写したものです。

P1170355.jpg



絵画のこのようなイベントがあると、面白いかもです。

P1170356.jpg



スキャンダルから怖い絵とかの本を読むのが好きで、思い出しながら鑑賞です。

P1170357.jpg



実際観た事のある絵もたくさんありますね。

P1170358.jpg



では、次は・・・・長くなりそうなので・・・・続きは・・・

明日からは違う記事を・・・・お許しを・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





明石海峡大橋を渡り・・・淡路島へ

こんにちは。

P1170322.jpg



神戸から、今年はどこに遊びに行こうかと・・・・悩みました。

神戸で2泊すると・・・・行く場所も限られてきます。

なんてったって、神戸に戻って来なくてはいけませんから!!!

神戸で、神戸牛食べて、神戸ルミナリエを鑑賞して、生田神社で参拝。

神戸の主な観光地は、すでに行ってしまったし・・・・



でーーー今回は・・・

去年は、何回もお遍路で渡った明石海峡大橋。

P1170312.jpg



穏やかな瀬戸内海。

P1170313.jpg



もうじき淡路島。

淡路島の観光もした事ありますが・・・・

P1170315.jpg



休憩も兼ねまして「淡路SA」・・・・・ミスタードーナツへ♪

今日は金曜日、ソフトバンクで250円分無料になる日なのよねぇ~~~~

まんまとソフトバンクとミスタードーナツさんのワナにはまり・・・・500円以上の出費となってしまいました~~~

P1170317.jpg



この観覧車、乗ったことがないですが・・・・

乗らなくても、良い景色よね。

P1170319.jpg



今通ってきた明石海峡大橋。

P1170320.jpg



P1170321.jpg



P1170323.jpg



大観覧車、一周12分の空中散歩。

アンパンマンが乗ってるよ~~~~

P1170324.jpg



大人600円、本四高速のシンボルキャラクターの「わたる」くんと一緒に乗れますよ~~~

P1170325.jpg



こちらにもアンパンマンが・・・・何人いるんだよ~~~

P1170326.jpg



淡路SA下りは、上りのエリアにも車で行けるのです。

上りからも下りのサービスエリアに行く事が出来ます。

P1170328.jpg



P1170329.jpg



そして、また車を走らせて・・・・この橋は・・・・

P1170331.jpg



P1170332.jpg



はい!!!

大鳴門橋を渡ります。

もう四国ですよ~~~~~

P1170333.jpg


潮の加減で、渦潮は観れず・・・・・

P1170335a.jpg



ここが目的地でございます♪

P1170335.jpg



次は・・・・・・・








最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





毎年恒例の神戸市三宮 「生田神社」参拝へ♪

こんにちは。

P1170041.jpg



神戸市中央区に社殿を構え、「稚く瑞々しい日の女神」を意味する「稚日女尊」を祭神とする神社です。

201(神功皇后元)年に、創建されたと日本書紀に記されている由緒正しき神社です。

安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社なのです。

神戸有数 のパワースポットとしても人気だそうですよ~~~

毎年恒例の生田詣で、昨年は雨でしたが・・・今年はとっても良いお天気です。



この大鳥居は、第五十九回式年遷宮御正宮棟持柱で使用された2本の柱は、昭和48年に宇治橋の鳥居に使用され、

そして、平成4年に亀山市東追分関宿鳥居となり、平成7年大震災復興のために伊勢神宮より下賜されたものだそうです。

P1170085.jpg



大銀杏の木も、まだまだ見ごろでした。

P1170084.jpg



P1170082.jpg



楼門です。

P1170081.jpg



楼門を振り返ってみます。

P1170045.jpg



本殿です。

P1170043.jpg



P1170042.jpg



P1170044.jpg



P1170039.jpg



P1170046.jpg



本殿の周りには、色々な社がいっぱいです。

散策してみます。


蛭子神社です。

日本の国をお生みになった伊邪那岐邪那美神の御子神で「えべっさん」の名で知らる神様です。

P1170048.jpg



戸隠神社です。

御祭神を天手力男命という天岩戸の故事の出てくる神であり、信州長野戸隠の分室で、力の神様です。

P1170051.jpg



生田の池の方へ行きます。

P1170053.jpg



池の周りには、カエデが終わりを迎えておりました。

P1170058.jpg



P1170062.jpg



P1170063.jpg



池のほとりにある市杵島神社です。

御祭神は、市杵島姫命で水の神様です。

P1170069.jpg



池の噴水です。

池の後ろの建物は、生田神社会館で結婚式等を行っています。

P1170073.jpg



P1170074.jpg



弁天社には、縁結びの絵馬が奉納されております。

絵馬はハート型なのよね。

P1170075.jpg



P1170078.jpg



稲荷神社です。

御祭神は、倉稲魂命です。

保食神で、伊勢の外宮神と同じで古来衣食の神です。

P1170030.jpg



楠の神木です。

約500年の年輪をもち、神戸大空襲で焼けただれましたが、再生されました。

P1170032.jpg



包丁塚です。

料理に携わる人たちの魂のこもった包丁に感謝するためにあります。

P1170034.jpg



P1170036.jpg



3つのお社です。

左手から、人丸神社、柿本人麻呂を祀る社で、和歌の神、学問の神、防火の神様です。

雷大臣神社、食文化発展、料理上達の神様です。

塞神社、防夭、食中毒の神様です。

P1170037.jpg



生田神社の参拝を終えて・・・・花時計を見ます。

P1170133.jpg



次は・・・・どこでしょう???






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






ホテルオークラ神戸  「すし はま磯」にて夕食♪

こんにちは。

P1170665_20161216212815c8a.jpg



この日の夕食、本当は南京街に行って・・・と思ってましたが、足が疲れて・・・・

ホテルのレストランへ行くことにしました。

ホテルに着いてから、スタッフにお願いしました。

第一希望:おすし  第二希望:天ぷら  第三希望:和食

でーーーーおすし屋さんへ伺う事となりました。

風情ある庭園を見ながら、カウンターにて板さんの細やかな仕事を眺めて頂きます。

関西ならではのネタから江戸前まで、季節の味覚をご堪能いたします。

板さんおまかせにてお願いします。(12,960円/人)




久しぶりのカウンターにて頂きます。

P1170659_20161216212814c1d.jpg



先付の糸こんにゃくと・・・・・

P1170660_20161216212813133.jpg



P1170661_201612162128120fc.jpg



せいこ蟹です。

この蟹は、ズワイ蟹のメスで地域によりセコガニとか香箱蟹と云われています。

外子と内子とかにみそが美味しい小さな蟹です。

上海蟹のように食べるのに結構時間がかかりますが・・・・今回はちゃんと食べやすいようになって嬉しい!!!

P1170664_20161216212748a77.jpg



お刺身の盛り合わせです。

P1170668_20161216212747d64.jpg



アップで・・・いや~~~すごく美味しいですよ~~~

P1170667_20161216212747a6d.jpg



脂ののったブリのカマの塩焼きです。

和食って良いわねぇ~~~

P1170669_20161216212746def.jpg



おすしとなります。

P1170672_20161216212745477.jpg



大トロです。

口に入れたら、とけるのよねぇ~~~

P1170674_20161216212744edd.jpg



イカとウニ、こちの中でいろいろな歯触りがあって美味しいの一言ね。

P1170676.jpg



P1170678.jpg



エビさんです。

P1170679.jpg



赤だしですね。

ホッとします。

P1170681.jpg



イクラです。

P1170684.jpg



このサバがとっても美味しいのよ。

P1170686.jpg



穴子は、柔らかくて、ふっくらしてて口の中ですぐに溶けちゃいました。

P1170687.jpg



P1170690.jpg



卵焼きも美味しいよ~~

P1170692.jpg



のど黒か・・・・

P1170695.jpg



のど黒の炙りです。

P1170696.jpg



こちらは、別料金です。

めはりにイクラとトロ、美味しい!!!!

P1170698.jpg


こちらも別料金。

サバと・・・・・・何だったか・・・・美味しいよ。

P1170700.jpg



フルーツです。

一番甘かったのは、洋ナシ。

新潟のルレクチェと言う品だそうです。

桃のような歯触りで、とても甘かったですよ~~

P1170704.jpg



ホテルのレストランの食事、いかがでしたか?!

ここのお会計は、5万円を超えました~~~~





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





ホテルオークラ神戸 「和食堂 山里」の和朝食(2泊目)

こんにちは。

P1170719.jpg




土・日曜日と祝日は、庭園の緑を望む和食堂にて和朝食をご用意されておりました。

落ち着いた空間、日本庭園を愛でながら、ゆっくりと時間が過ぎていきました。

こんな朝のひととき、美味しい和定食を頂きながら、幸せを感じます。




2泊目の朝食です。

のーーーー前に、朝起きた時のお部屋からの眺めを・・・

P1170706.jpg



山麓電飾が、よくみえました。

P1170710.jpg



ホテル1階にある和食堂「山里」さんへ。

P1170711.jpg



予約しておきましたので、窓際の庭園が見えるお席でした。

P1170713.jpg



私たちのテーブルだけ、ナフキンのたたみ方が違ってたのは・・・気のせい??

P1170714.jpg



お茶を飲んで・・・しばらくして、運ばれてきました。

ご飯は、白米、白かゆ、薬膳かゆの3つから選ぶ事が出来ました。

お椀のフタを開けたのが、一番最初の写真です。

P1170716.jpg



では、いつものようにアップを・・・・薬膳かゆです。

P1170721.jpg



このおかゆ、この横にある出汁と海苔を入れて頂くと美味しいようです。

P1170732.jpg



薬膳かゆ、出汁を入れても美味しいし、入れなくても美味しいのよねぇ~~~

P1170735.jpg



お味噌汁に・・・

P1170723.jpg



煮物です。

P1170725.jpg



焼き物です。

鮭ですが、骨がないのよ。

細かい仕事してますね。

P1170726.jpg



バイキングにも、ひじきの煮物がありましたが・・・味が違うように感じます。

P1170729.jpg



お漬物も美味しいわよ~~~

P1170731.jpg



卵料理は、玉子焼きか、温泉卵が選べました。

ホクホク、アツアツの優しい味の卵焼きです。

P1170733.jpg



サービスで、かまどで炊いた栗ご飯です。

お米が立って、ツヤもすごいです。

P1170736.jpg



庭園を・・・

P1170738.jpg



P1170740.jpg



折角ですから、食事後は、庭園の方へ散策に行ってきました。

P1170741.jpg



P1170742.jpg



P1170743.jpg



P1170744.jpg



でーーーーここを通ってお部屋に戻りました。

P1170746.jpg



次は・・・・順不同で記事にしてますので・・・・何かな???





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






ホテルオークラ神戸 「カフェレストラン カメリア Camellia」にて朝食バイキング♪

こんにちは。

P1170299.jpg


P1170303.jpg



ホテルオークラで、有名なフレンチトースト♪

ふんわりとしたフレンチトースト、同じグループのJALシティのとは、全然違います。

丸1日液に漬けて作った中はフワフワ、外はカリッとして、とても美味しいです。

口に入れると、柔らかくて卵とミルクとバニラエッセンスの香りがして、溶けていきます♪




1日目の朝食バイキングを・・・2日目は違った朝食を頂きます。

オークラ伝統のフレンチトーストをはじめ、姫路名物アーモンドトースト、焼き立てのパンに目の前で作ってくれる卵料理。

ハムやサラダ、フルーツに和食もございます。

では、スライドショーにて。

P1170286.jpg



P1170287.jpg



P1170288.jpg



P1170290.jpg



P1170289.jpg



P1170291.jpg



P1170293.jpg



P1170294.jpg



P1170295.jpg



P1170296.jpg



P1170300.jpg



でーーー頂いたのがコチラです。

P1170297.jpg



P1170298.jpg



アーモンドトーストです。

P1170301.jpg



フルーツに・・・

P1170302.jpg



ご馳走様でした。







最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。







ホテルオークラ神戸 スイートの和洋室コンフォートルーム「大倉」のお部屋♪

こんにちは。

P1170264.jpg



スイートの和洋室コンフォートルーム「大倉」のお部屋♪

エクスクルーシィヴ会員の特典「スイートルーム・デラックスルーム50%ディスカウントチケット」を利用して、2泊いたしました。

58㎡の段差のない洋室と和室のゆったりとしたお部屋です。

1泊素泊まり、半額になっても・・・44,500円でした。



このようにフルフラットになっています。

P1170263.jpg



とっても広い玄関側を・・・右手のトビラは、クローゼットです。

P1170262.jpg



P1170285.jpg



まず、洋室の方を・・・

P1170266.jpg



このテーブルの上にはテレビとこちらが置いてありました。

P1170265.jpg



ただ・・・・このコーヒーメーカーは・・・・

この金額支払うのなら、ちょっと・・・・

P1170283.jpg



テレビ台の引き出しの中を・・・CUPは5客ありました。

P1170281.jpg



グラスもあります。

もちろん、冷蔵庫もこの中にありますよ。

P1170282.jpg



そして、ユカタもパジャマ(シャツ式の長いもの)4着ずつあります。

P1170284.jpg



デスクもありますよ~~

P1170271.jpg



次は、和室を・・・

大人3名での泊りですから・・・一人は和室で寝ます。

P1170259.jpg



和室にもテレビがございます。

P1170270.jpg



お茶のセットです。

P1170269.jpg



ゆったりと寛げる高座椅子もございます。

P1170260.jpg



テーブルには、一人2本のお水とチョコレート(1泊ごと)があります♪

P1170268.jpg



次は、洗面所です。

ダブルシンクです。

P1170272.jpg



P1170273.jpg



アメニティーを・・・

P1170274.jpg



P1170275.jpg



タオル類も十分なほど用意されております。

体洗い用のタオルもありました。

P1170276.jpg



スリッパの写真はありませんが、以前JAL国内線のファーストクラスで頂いた茶色のものです。

そして、洗面所にも、白いスリッパがあり、トイレ用として使っておりました。



次は、バスルームです。

バスタブ、とっても広いです~~~

P1170277.jpg



洗い場も、とっても広いです~~~

P1170278.jpg



アメニティーも・・・・・

タオル地のガウンも用意されております。

P1170279.jpg



そして、トイレです。

暖房便座のウォシュレットです。

P1170280.jpg



次は、ホテルのバイキング朝食です。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み