長野県 「秋葉古道」と「そば処 兜庵」 

こんにちは。

P1130388.jpg


ここは、分杭峠の駐車場(と言っても停めれない)からの景色です。

このすぐそばに、秋葉古道がございます。

秋葉街道は、秋葉信仰が広まるよりも前から存在していた古い道です。

海のない信州に持ち込まれる塩は、日本海からの「北塩」と、太平洋からの「南塩」がり、「塩の道」と云われています。




ただ・・今回はその入り口のほんの少しだけを・・・

場所はココです。

P1130393.jpg



何かな~~~と覗いて見たら・・・・

秋葉古道でした~~~

P1130389.jpg



このような碑もあります。

P1130390.jpg



秋葉古道は・・・・この道よね。

なんの用意もしてないし・・・迷子になったら困るし・・・・

歩くのは止めました。

P1130391.jpg



でーーーお腹も空いたので、そば屋さんへ参ります。

P1130394.jpg



1時でしたが・・・・既に売り切れ・・・・

そこを無理に頼みまして・・・・残りの蕎麦は1.5人前あったのを、3名で頂かせてもらいました。

長野県伊那市まで来て、ここの蕎麦を食べないで帰るなんて・・・寂しいです。

P1130398_20170510201431725.jpg



10割そばです。

P1130395.jpg



とっても美味しく、ソバの香りが良いですねぇ~~~

P1130397_2017051020142818a.jpg



満足して帰れましした。

ご馳走様でした~~~~♪





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






長野県 日本最大の断層「中央構造線」が縦貫する 「パワースポット 分杭峠」

こんにちは。

P1130367_201705101140537ae.jpg


秋葉街道(火伏せの神として有名な遠州浜松の秋葉神社詣での道)にあり、杭を分ける峠というように、

伊那市長谷と下伊那郡大鹿町の境に位置しています。

この峠には ゼロ磁場があり パワースポットで有名な場所らしいですね。

ゼロ磁場とは、+と-の力が拮抗した状態を保っている場です。

長野県の分杭峠は、「中央構造線」と呼ばれる世界最大級の断層の上にあります。

地底で左右から巨大な断層同士が押し合うことで、そこがゼロ磁場になっていると考えられているのです。

その中央構造線沿いには、格式の高い神社仏閣や、修験道の聖地と呼ばれる場所が多く点在してます。




分杭峠には、駐車場がありませんので、ここで車からシャトルバスに乗り換えます。

おひとり、往復シャトル代は650円だったか・・・

P1130360.jpg



シャトルバスで30分ぐらい、すごい山道を登ったり下りたり、景色はバツグンです。

ここもパワーが強いらしいですが…分からない。

P1130362_201705101141202e5.jpg



P1130363.jpg



P1130364.jpg



こちらを散策します。

この赤い丸印の気場まで参ります。

P1130366.jpg



しっかり整備された道を行きます。

P1130370.jpg



ここの場所では、方位磁石がクルクル回り続けます。

P1130371.jpg



この場所に腰を下ろせるような簡易なベンチがあります。

少し肌寒いですが、川のせせらぎと鳥の鳴き声と風のささやきしか聞こえません。

静寂なんです。  

P1130372.jpg



コレはベンチなんです。

ここにお尻を置いて、瞑想にふけるのですが・・・

私、パワーがきてるのか・・・・自然の中で鋭気を養ったのでした~~~

P1130374.jpg



この中に、見えないパワーがあるのかしらね??

分かんな~~~~い!!!

図太い神経の持ち主なんです。

P1130375.jpg



それから・・・水飲み場があるのを知ってましたので、駐車場へ戻り、進みます。

P1130377.jpg



地図には、「この先崩落の危険あり」と書かれておりましたが・・・・進みます。

P1130378a.jpg



この一帯、大雨や台風があると、崩落があり、姿が変わっています。

その度に工事行われて・・・この木も小さくなってしまったような・・・

この木、すごいパワーで、気持ち悪くなる人が多かったのよ~~~

P1130379a.jpg



この水飲み場も綺麗になっちゃって・・・・

P1130381_20170510193202fbc.jpg



川にあった小さな橋もなくなっちゃって・・・・

お水も「飲めません」って書いてあるし・・・・・

P1130384.jpg



上から、先ほどのベンチがあった磁場を見ながら・・・

P1130387_20170510193200d94.jpg




続きます。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ