四国八十八ヶ所霊場めぐり  2番札所 極楽寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場巡り  2番札所 日照山 無量寿院  極楽寺」

     極楽の弥陀の浄土へ行きたくば
         南無阿弥陀仏口ぐせにせよ



一つのお寺で、本堂と大師堂でお経を唱えます。

一体どんなお経を読むのでしょうか?

まずは、般若心経(はんにゃしんぎょう)について。

「大般若波羅蜜多経」という、およそ600巻にも及ぶ膨大な経典の中から、

仏教のありがたいお話をわずか262文字にまとめた最強のお言葉だそうです。

宗派を問わずに、玄奘三蔵訳とされる経題名は『般若波羅蜜多心経』です。


空海(弘法大師)によって9世紀(平安時代)初頭に開かれた真言宗。

高野山金剛峯寺を修禅の道場として開創したのですね。   難しい・・・・・・・・・



極楽寺の三門(山門)です。   入母屋造楼門です。

四国2番1



四国2番2



三門の仁王像ですね。   ちょっと怖いですよね。

四国2番4    四国2番3



手水鉢で、身を清めましょう。

四国2番18




四国2番19



三方を山に囲まれた閑静な境内です。

四国2番5



極楽浄土をイメージしたような庭園が広がっています。

四国2番6



薬師堂 (江戸時代末期建立)を通り過ぎまして・・・・・

四国2番7



鐘楼堂 (けいろうどう)です。   必ず、お参り前につきましょう。

四国2番8



観音堂ですが、先に本堂を目指します。

四国2番9




ヒーヒー言いながら・・・・・・・階段を登り切ったら・・・・・・・

四国2番10



本堂です。    国の重要文化財です。

空海(弘法大師)がこの地での三七日(21日間)の修法で阿弥陀経を読誦したところ

満願日に阿弥陀如来の姿を感得したため、その姿を刻んで本尊としたと言われています。

寺宝の地獄極楽図が堂内左の壁に掛かってましたが、写真撮影は禁止なんです。

1番と同じように、いっぱいお参りをいたします。

四国2番11



金剛杖(こんごうつえ) お遍路の装備の1つ。  弘法大師様が宿ると言われている杖です。

四国2番12




大師堂でのお参りです。

四国2番13



安産祈願に霊験があるとされていますよ。

この大師像は「安産大師」とも呼ばれているんですよ。

四国2番14



このかわいい像は・・・・・・・???   抱いて重く感じたら・・・・・・?????

四国2番15



弘法大師お手植えとされる「長命杉」です。

樹齢1200年あまり、高さが約31メートル、周囲約6メートルもある霊木です。

触れれば家内安全ばかりか、病気平癒、長寿も授かるといわてます。

四国2番16   四国2番17




かわいい像を見て・・・・・・

四国2番20



三門にもどり、お参りを終えます。 34分のお参りでした。

四国2番21




では、次は3番札所 金泉寺です。

つづく・・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申しあげます。

南無大師遍照金剛

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み