四国八十八ヶ所霊場巡り 宿坊で昼食と7番札所 十楽寺

こんにちは。


本当は、3番札所 金泉寺へ行く予定だったのですが・・・・・・・・

急遽、先にお昼に行くことになりました。  だってもう13:10すぎなんですものね。

昼食会場は、6番札所 安楽寺さんです。    本日の宿泊先でもあります。

私、宿坊で昼食頂くのは初めてなんですよ。



宿坊と言う事は、本日最後のお参りの場所なんです。

お寺さんの詳しい説明は、お参りの時にさせていただきます。

6番昼食



回遊式日本庭園がステキですね。   錦鯉がいっぱいです。

6番昼食2




こちらが宿坊です。  まだ新しい建物です。

6番昼食1



こちらが食堂になります。   とっても大きな宿坊なんですね。

6番宿坊



こちらが、本日の昼食です。    宿坊ですから、もっと質素なものかと思ったのですが、十分な昼食です。

6番昼食3



食堂の屏風ですが、八十八ヶ所のご朱印がずらーーーーと・・・・・すごいですね。

こちらの宿坊には売店がありまして、ここでさんや袋を購入させていただきました。

6番昼食4



昼食後、ここは6番、本来の予定は3番目に行く予定でしたが、逆打ち(さかうち)になりました。





「四国八十八ヶ所霊場目巡り  7番札所 光明山 蓮華院  十楽寺」

        人間の八苦を早く離れなば 
              到らん方は九品十楽



龍宮城を彷彿させる朱塗りの鐘楼門が特徴的です。

大師は生・老・病・死など人間として避けることのできない苦難に、

10の光明と、輝く楽しみが得られるようにと「光明山十楽寺」の寺名を授けたといわています。

ここは、宿坊も整っております。

7番1



また、この階段を登っていきます。

この中門の二階は愛染堂です。

7番2



手水鉢です。  いつもと違う大きな岩(?)です。

7番3



本堂です。   ローソク、お線香をお供えして、お参りをいたします。

お経も、どうにか唱えられるようになっておりますよ。

本尊は阿弥陀如来坐像、脇侍は観音菩薩立像と勢至菩薩立像で3躰とも鎌倉期の作と云われています。

開創1200記念 御開帳の阿弥陀尿来様をご拝観させていただきました。   写真撮影禁止です。

7番4



お大師様ですね。

7番5



大師堂です。   いつものようにお参りをします。

7番6



望遠にて、撮影してみました。

こちらのお寺では、1200年記念の可愛いお守りを頂きました。

7番7




これで、7番札所 十楽寺は40分でお参りを終えました。


次は、5番札所 地蔵寺です。

つづく・・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み