四国八十八ヶ所霊場めぐり  8番札所 熊谷寺

こんにちは。


「四国八十八ヶ所霊場巡り  8番札所  普明山 真光院  熊谷寺」

         たきぎとり水熊谷の寺に来て  
                難行するも後の世のため



四国霊場のなかで最大級の仁王門を構えてるとのこと。

弘法大師がこの地の閼於ヶ谷で修行をされていた時、

紀州の熊野権現があらわれ「末世の衆生を永く済度せよ」と告げられ、

金の観世音菩薩像を授け、虚空はるかに去っていったというお話です。




まずは、宿坊の朝ごはんです。  結構豪華な朝ごはんでした。

8番1




身支度を整えて、外へ出たらこのような風景を・・・・・・・秋の気配です。

8番2


私、靴の修理が出来なくて、予備に持ってきたのはサンダル。  靴でホテル内を動き回るのはと思ってサンダルを・・・

サンダルで1日中履いてるのは初めてで、階段ばかりの今日はどうなる事やら・・・・10ヶ寺巡拝予定。




では、三門は?  駐車場が三門と中門の間にありまして・・・・・・時間が・・・・・

多宝塔が先にありまして・・・高さ20m余で四国最大最古のものです。

内部は胎蔵界大日如来像を中心に、東に阿閦如来、南に宝生如来、

西に無量寿如来、北に不空成就如来を祀っているそうです。

8番4



この道を歩きます。

8番5




中門までは、朝から階段なんですよね。

8番3



この地は、元内閣総理大臣 三木武夫氏の地元なんです。

8番6



持国天と多聞天でしょうか?

8番7   8番8



本堂です。   ご本尊は千手観世音菩薩です。

千手観音像の髪の中には126粒の仏舎利が納められてあると言われています。

お参りをします。   朝一番目ですから、まだ元気です。

開創1200年記念 御開帳 ご本尊の千手観世音菩薩様を拝観させていただきました。

8番9



立派な鐘楼堂です。

8番10



36段の階段を登ったところに、大師堂があります。

8番11



大師堂からの景色は撮影しましたが、大事な大事な大師堂の写真がないんです。

ちゃんと、お参りはさせていただきましたよ。

8番12




8番13




8番札所 熊谷寺を30分にて巡拝しました。

次は、9番札所 法輪寺に行きます。

つづく・・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ