四国八十八ヶ所霊場めぐり  9番札所 法輪寺

こんにちは。



まずは、徳島県 発心の道場  1番から23番目までの地図です。

徳島地図





「四国八十八ヶ所霊場めぐり  9番札所 正覚山 菩提院  法輪寺」

        大乗のひほうもとがもひるがえし  
                転法輪の縁とこそきけ



弘法大師がこの地方で巡教されていたときの弘仁6年、白蛇を見つけたそうです。

白蛇は仏の使いであるといわれていることから、大師は釈迦の涅槃像を彫造し、寺を開基したとされています。

涅槃釈迦如来像は、北枕でお顔を西向きに、右脇を下に寝ている涅槃の姿を表しています。



三門です。    入母屋造楼門

9番1kakou



9番2



境内はこんな感じでした。

9番3



本堂です。   ご本尊は涅槃釈迦如来です。

開創1200年記念 御開帳  ご本尊の涅槃釈迦如来様を拝観させていただきました。

9番4




9番5



大師堂です。    2014年のみ大師像を拝顔できるんですよ。

9番6kakou



こちらのお寺では、納経所にて、「草わらじ鞋のお守り」が売っております。

むかし、松葉杖なしでは歩けなかった人が参拝にきたとき、参道の真ん中あたりで足が軽くなり、

松葉杖なしでも歩けるように完治したという伝えがあります。

私も購入しまして、さんや袋に付けました。



9番札所 法輪寺のお参りを25分にて終えました。

次は、10番札所 切幡寺です。   本日一番難所でしょうか?!

つづく・・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み