四国八十八ヶ所霊場めぐり  18番札所 恩山寺

こんにちは。



徳島県は「発心の道場」と言われております。

徳島地図





「四国八十八ヶ所霊場めぐり  18番札所 母養山 宝樹院  恩山寺」

         子を生めるその父母の恩山寺  
                訪らいがたきことはあらじな



大師の生母・玉依御前が讃岐の善通寺から訪ねて来られたそうです。

だが、寺は女人禁制、大師は山門近くの瀧にうたれて17日間の秘法を修し、

女人解禁の祈願を成就して母君を迎えることができたそうです。

母君を慕いつくした大師のこころが、いまも宿っているようなお寺さんです。

境内の山裾にあり、近くの神社に、「源義経上陸の地」石碑があったそうですが・・・・





参道にはとっても大きな大師像が出迎えてくれていました。

18番1



三門は・・・・駐車場からだと門はくぐらないんですよね。

いきなり階段のあらしでした。  サンダルで階段を・・・これも修行ですかね。

18番2kakou



階段を登って、手水鉢で清めて、また階段です。

18番3kakou



本堂です。   ご本尊は薬師如来です。

18番4kakou



本堂屋根の彫り物ですが、すごいです。

18番5



大師堂です。   大師自ら彫造した像が祭られております。

右側の建物は、玉依御前の剃髪所です。

大師作と伝えられる「御母公像」、母君の髪の毛が安置されています。

18番6kakou



鐘楼堂です。

18番7kakou




18番札所 恩山寺のお参りを25分にて終えました。

次は、19番札所 立江寺です。   

つづく・・・・・・・どんどん記憶が薄れてきてまして、覚えがなくなってまいります。



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み