四国八十八ヶ所霊場めぐり  19番札所 立江寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  19番札所  橋池山 摩尼院  立江寺」

        いつかさて西のすまいのわが立江  
                弘誓の舟に乗りていたらむ



高野山真言宗の別格本山。「四国の総関所」として四国八十八ヶ所の根本道場といわれ、

また「阿波の関所」としても知られています。

聖武天皇の勅願で行基菩薩によって創建されました。

勅命により行基菩薩が光明皇后の安産を祈るため、

念持仏として5.5センチほどの小さな黄金の「子安の地蔵さん」を彫造しました。

これを「延命地蔵菩薩」と名づけて本尊にしたそうです。

あまりに小さなご本尊なので、大師様が像高1.9メートルもある大きな延命地蔵像を彫造され、

その胎内に行基菩薩が彫ったご本尊を納められたそうです。

邪悪な心を裁く関所寺の半面、「子安の地蔵尊」「立江の地蔵さん」と親しまれています。




駐車場から平坦な道を歩いて、たどり着いたのが、こちらの三門です。   入母屋造楼門です。

白鷺橋と言い、行基菩薩が白鷺に暗示をうけたと伝えられる橋だそうです。

P1020070kakou.jpg




金剛力士像です。  大きなわらじも安置されています。

P1020071.jpg    P1020072.jpg




P1020073.jpg



本堂です。   ご本尊は地蔵菩薩です。

東京藝術大学教授ら40名余が描いた色とりどりの花鳥風月の286枚の格天井画がありました。

本堂内はすべて撮影禁止なんですよね。

開創1200年記念 御開帳  方丈の襖絵が拝観できました。

P1020075kakou.jpg



大師堂です。

P1020076kakou.jpg



多宝塔です。   大正7年建立、一辺5.59m、上重は銅板葺き、初重は本瓦葺きです。

P1020077kakou.jpg



とっても怖い肉付き鐘の緒の黒髪堂です。

不義をしたお京という女がこの寺に詣り懺悔すると、お京の髪の毛が逆立ち、

鐘の緒に巻き上げられて残ったという伝説のお堂です。

黒髪が巻きつけられてるのを見ました。

P1020078kakou.jpg




19番札所 立江寺のお参りを35分にて終えました。

次は、20番札所 鶴林寺です。   

つづく・・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み