四国八十八ヶ所霊場めぐり  20番札所  鶴林寺

こんにちは。



sikoku.ちずPNG




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  20番札所  霊鷲山 宝珠院  鶴林寺」

         しげりつる鶴の林をしるべにて  
                大師ぞいます地蔵帝釈



標高550メートルの鷲が尾の山頂にあり、遙かに太平洋を眺望できる風光明媚な霊山が境内があります。

樹齢千年を超すような老杉、檜や松の巨木が参道を覆っております。

大師様がこの山で修行していたとき、雌雄2羽の白鶴がかわるがわる翼をひろげて老杉のこずえに舞い降り、

小さな黄金のお地蔵さんを守護していたそうです。

「お鶴」「お鶴さん」などと親しまれ、山鳥が舞う大自然そのままの寺でした。

「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される阿波の難所の一つです。




三門です。

20番1



三門には鶴の像が一対安置されていました。

20番2   20番3



三門の隣には、このような建物がありましたが・・・・・六角堂????

20番4



参道には、コケがすごく生い茂って、空気が違います。

20番5



やっぱり階段がすごいわよね。  登りましょう。

20番6



本堂です。   ご本尊は地蔵菩薩です。

両サイドには、鶴が一対鎮座しております。

ご本尊の波切り地蔵・地蔵菩薩立像は国の重要文化財、暴風雨で難破しそうになった船を導いてくれた伝説があります。

20番7



左の階段は、21番札所へ行くためのへんろ道でしょうか?

難所のひとつになります。

20番8



本堂から三重塔を撮影してみました。

20番9



本堂のお鶴様です。  こちらのご朱印は鶴なんです。  その内亀さんもいますので・・・・・

釈迦が入滅の際に、沙羅双樹の葉が鶴の羽のように白くなった伝えから、 釈迦の涅槃をも意味します。

P1020097.jpg     P1020094.jpg



三重塔です。

20番11



大師堂です。

20番12



20番札所 鶴林寺を35分にて巡拝しました。

次は、21番札所 太龍寺に行きます。

つづく・・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み