四国八十八ヶ所霊場めぐり  21番札所 太龍寺  その1

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  21番札所 舎心山 常住院  太龍寺 その1」

         太龍の常にすむぞやげに岩屋  
               舎心聞持は守護のためなり




「西の高野」とも言われ、標高618メートルの太龍寺山の山頂近くにあります。

樹齢数百年余の老杉の並木が天空にそびえ、古刹の霊気が漂っております。

虚空蔵求聞持法は、真言を百万遍となえる最も難行とされる修法で、

大師青年期の思想形成に大きな影響があったそうです。

寺名は修行中の大師を守護した大龍(龍神)にちなんでいるそうです。

四国巡礼者にとって、屈指の難所であったこの山岳寺院にロープウエーが開通したのは平成4年でして、

私はもちろんロープウェーに乗ります。




こちらがロープウェー乗り場となります。

21番1



全長2,775メートルで西日本最長。101人乗り、所要時間約10分を楽しみましょう。

21番2



天空の景色をお楽しみください。

21番3



那賀川です。

21番4




21番5




21番6




21番7



終点が近づいてきましたね。

21番8



また、階段を登りましょう。

21番9



まだまだ階段です。 下を見て・・・・・

21番10



上の階段を見て・・・・恨めしい階段です。

21番11



広い境内です。

21番12



ローソクとお線香を灯して、本堂の周りを見て・・・・・

21番13



多宝塔です。

法界虚空蔵、金剛虚空蔵 宝光虚空蔵、蓮華虚空蔵、業用虚空蔵の五尊による五大虚空蔵を安置されています。

21番14



この道を行くと、大師堂です。

21番15



こちらが、本堂です。   ご本尊は虚空蔵菩薩です。

21番16



本堂の彫り物はすごいものばかりでした。

21番17



お参りをした後は、こちらの橋を渡ります。

21番18




今回は、長くなりますのでこれまでと致します。

その2をお楽しみください。

つづく・・・・・・・・・・




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




四国八十八ヶ所霊場めぐり  21番札所 太龍寺  その2

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  21番札所 太龍寺  その2」を書かせていただきます。



この橋を渡ります。

21番18



大師堂拝殿です。

212番1



履物を脱いで拝殿回廊を回り込んで拝殿裏に行くと大師堂奥殿がありました。

こちらでお参りをいたします。

212番2



拝殿回廊です。

212番3




212番4



こんな感じで建物がありますので、近くには行けません。

212番5



レリーフがすごいです

212番6




212番7




212番8



持仏堂です。

212番9



竹村松嶺による龍の絵が大廊下の天井に描かれています。

212番10



212番11


鐘楼門です。

212番12


お参りを終えて、またロープウェーに乗って、戻りましょう。

オオカミの像らしいです。

212番13



212番14



212番15



212番16



ふもとの駅に到着致しました。

212番17


こちらの建物内で、昼食を頂きました。

212番18


21番札所 太龍寺のお参りを終えました。

212番19




次は、22番札所 平等寺へ行きます。

つづく・・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み