四国八十八ヶ所霊場めぐり  24番札所 最御崎寺

こんにちは。



こちらのお寺さんも2回目のお参りです。

追記から、写真を18枚掲載いたします。

お時間があれば、どうぞ見てやって下さいませ。



「「四国八十八ヶ所霊場めぐり  24番札所 室戸山 明星院  最御崎寺」

               明星の出でぬる方の東寺
                      くらき迷いはなどかあらまし



「修行の道場」とされる土佐最初の霊場です。

太平洋の白い波涛が吠えたてる室戸岬の突端にあるお寺です。

唐から帰朝した翌年に大師は、勅命をうけてふたたび室戸岬を訪ねています。

虚空蔵求聞持法を成就したこの地に、本尊とする虚空蔵菩薩像を彫造して本堂を建立しました。

室戸岬では東西に対峙している二十六番・金剛頂寺が「西寺」と呼ばれ、最御崎寺は「東寺」とも呼ばれています。

南国情緒を味わう室戸阿南国定公園の中心にあり、大師が悟りの起源の地でもあるのです。



高知県の地図



バスでの移動のためなのか、宿坊の方からお寺さんの中に入ります。

朝一番の空気はとっても清々しいです。    でも息切れがなぜか・・・・・・こんな平坦な道で・・・・・

四国24番1



鐘楼堂が見えてきました。

四国24番2



多宝塔です。

四国24番3



ちょっと三門の方を見てみました。

四国24番4



本堂です。    ご本尊は虚空蔵菩薩 です。

修行の地 最初のこのお寺でいつもようにお参りをしてた時に、急に涙がこみ上げまして・・・・・・

ここまで来た間に色々ありまして、自分の体力のなさもあり、「どうしてこんなに苦しい行を」と・・・・・

四国24番5


境内の様子を。

四国24番6



大師堂です。  いつものようにお参りを致します。

四国24番7



境内の全体の景色です。

四国24番8



三門を正面から撮ってみました。

楼門式仁王門。   表と裏に、仁王像が2対立っておりました。

四国24番9



お参りを終えて、また宿坊の方へと戻ります。

こんなカワイイ切り絵が飾ってあります。

四国24番10



24番札所 最御崎寺を30分でお参りを致しました、

次は、25番札所 津照寺です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




2015年4月の記事は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み