四国八十八ヶ所霊場めぐり  25番札所 津照寺

こんにちは。



こちらのお寺さんも、2回目のお参りをさせて頂きました。

その模様は、追記から、お楽しみくださいませ。

少しの写真を掲載させていただきました。




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  25番札所 宝珠山 真言院  津照寺」

        法の舟
          入るか出づるかこの津寺
              迷ふ我身をのせてたまへや




室津港を見下ろす小山の上にたたずむ「津照寺」(しんしょうじ)は、通称「津寺」(つでら)と呼ばれています。

山の形が地蔵菩薩の持つ宝珠(ほうしゅ)に似ているところから霊地とし地蔵菩薩を自ら刻まれ本尊とし、

宝珠山真言院津照寺と号されました。

室戸の沖で暴風雨に遭い困難いたされた時、何処からともなく大僧が現れ船の楫を取って

御船は無事室津の港に入港する事が出来たそうです。

ほっとした所で先程の大僧の姿が見えないがともあれ探して津寺へ参詣してみると

本尊地蔵菩薩の御体が濡れておったそうです。

ご本尊が楫取地蔵と申し伝えられるようになりました。





ここが入口です。   

近くにお店があるのですが、まだ開いていなかったです。 美味しい物があるようなんですが・・・・・

四国25番1


三門と鐘楼門です。   この階段を登らないといけません。

竜宮城を思わせるような鐘楼門兼仁王門です。

四国25番2



三門は、柱に屋根がついた簡素な門であります。

四国25番3



階段が待ち受けております。  好きじゃないんですけど・・・・・・・

息切れしながらの苦行でしたので仁王様の写真も撮っていないのよね。

かなりの急勾配で皆、真ん中の手摺りを利用して上がります。

四国25番4



本堂です。    ご本尊は楫取延命地蔵菩薩です。

本堂は参道正面の小高い丘陵の上に鎮座しております。    いつものようにお参りを致します。

四国25番5



折角登った階段を降りまして・・・・・・・・ここからは太平洋が望めますが・・・・アングルが悪かったようです。

私の頭には階段だけしかなかったようです。

四国25番6



大師堂です。

四国25番7




25番札所 津照寺のお参りを20分で終えて、次は・・・・・

四国25番8



26番札所 金剛頂寺へ見かいます。

つづく・・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



2015年4月の記事は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み