四国八十八ヶ所霊場めぐり  37番札所 岩本寺

こんにちは。


「四国八十八ヶ所霊場めぐり  37番札所  竺和山  一乗院  霊山寺」


         六つのちり五つの社あらわして
      
                ふかき仁井田の神のたのしみ




清流四万十川が流れ、標高が300m程の高南台地が広がる四万十町に、

五尊の本尊を祀る岩本寺は建立されています。

一社に祀られていた仁井田明神のご神体を五つの社に別け、

それぞれの社に不動明王像、観音菩薩像、阿弥陀如来像、薬師如来像、地蔵菩薩像を本地仏として安置したそうです。




ではまず、ここから・・・・・・・・瀬戸大橋を渡ります。

P1080384a.jpg



ここはドコなんでしょうね。

P1080385a.jpg



お弁当も頂き、活力を・・・・

P1080386a.jpg   P1080389a.jpg



では、「37番札所 岩本寺」 へお参り致しましょう。

三門です。

P1080393aa.jpg



阿吽の仁王像です。

P1080396a.jpg   P1080395a.jpg



手水舎です。   清めましょうね。

P1080397a.jpg



境内の景色でございます。  大師堂と聖天堂が見えます。

P1080398a.jpg



P1080399.jpg



鐘楼です。  必ず行きに鐘を鳴らしましょうね。  帰りはダメですよ。

P1080400a.jpg



鐘楼と本堂の間の像です。

P1080401a.jpg



こんな大きな木も・・・・

P1080402.jpg



本堂です。

ご本尊様は不動明王、聖観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩の五仏です。

P1080403aa.jpg



本堂で有名なのがコチラです。

プロから般市民が書いた花鳥風月の575枚の天井絵が飾られています。

P1080405a.jpg



中でもこのマリリン・モンローの絵。  艶然たる微笑がみられますね。

P1080404a.jpg



聖天堂です。   歓喜天を祀られています。

P1080407.jpg



大師堂です。

P1080408aa.jpg



P1080410a.jpg



水天宮でしょうか?

P1080409aa.jpg



清流殿と書いてありましたが・・・・

P1080411a.jpg



では、山門をくぐって、お参りは終了です。

P1080413a.jpg



近くには、このような売店もありまして・・・・頂きます。

P1080416a.jpg
   


次は、38番ではなくて・・・・39番です。  続きま~~~す。



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み