四国八十八ヶ所霊場めぐり  41番札所 龍光寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  41番札所 稲荷山 護国院 龍光寺」

         この神は三国流布の密教を
 
                守り給わむ誓いとぞ聞く


宇和島は伊達家十万石の城下町、その市街地から北東に10kmほどのところが三間平野。

「三間のお稲荷さん」と地元では呼ばれて親しまれております。

往時の神仏習合の面影を色濃く伝えている霊場で、山門は鳥居となっています。

山門をくぐると仁王像に代わる守護役・狛犬が迎えてくれますよ。

弘法大師が、この地へ巡錫すると、稻束を背負った白髪の老人が現れ、

「われ この地に住み、法教を守護し、庶民を利益せん」と告げ て、姿を消したそうです。

弘法大師は、この老翁が五穀大明神の化身であると悟り、尊像の十一面 観世音菩薩像を、

さらに脇士に不動明王、毘沙門天を刻み、堂宇を建立して安置し、「稲荷山・龍光寺」と号し開創しました。



鳥居をくぐります。

P1080667aa.jpg



赤い鳥居は、稲荷社です。

その手前を左手に入ります。

P1080669a.jpg



本堂です。   ご本尊様は十一面観音です。

P1080673aa.jpg



P1080674a.jpg



手水舎です。   浄水器がついてますね。

P1080675a.jpg



大師堂です。

金色の孔雀明王が鎮座してるそうですが、暗くて・・・・・

P1080676a.jpg



稲荷社ですね。  お狐さんです。

P1080677a.jpg



鐘楼です。

P1080679a.jpg



水子地蔵さんでしょうか??

P1080681a.jpg



次は、42番札所です。   続きま~~~~す。




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ