四国八十八ヶ所霊場めぐり  62番札所  宝寿寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  62番札所  天養山 観音院 宝寿寺」

          さみだれのあとに出たる玉の井は
 
                   白坪なるや一宮かわ



境内は、しっとりとした日本庭園の風情が満ちており、遍路の気分を和ませてくれます。

往時は伊予三島水軍の菩提寺として、また、大山祇神社の別当寺として栄えていたのが宝寿寺の沿革です。

聖武天皇は諸国に一の宮を造営し、この地に伊予の一の宮神社が建立され、

大和の僧・道慈律師が勅命をうけて法楽所としての別当寺を創建したのがはじめとされたそうです。

弘法大師がこの地を訪ねて、聖武天皇の妃、光明皇后の姿をかたどった十一面観世音菩薩像を彫造し本尊にしました。




三門はありません、   石柱門です。

P1040737b.jpg



手水舎です。

P1040750b.jpg



子安観世音菩薩像です。

P1040738b.jpg



とっても懐かしいような優しいお顔ですね。

P1040739b.jpg



正面には、現在は立ち入り禁止となっている旧本堂が建っております。

P1040744b.jpg



本堂です。   ご本尊様は十一面観世音菩薩です。

こちらは、旧大師堂だったようです。  

P1040741b.jpg



P1040743b.jpg



大師堂です。   まだ新しいですね。

P1040740b.jpg



大師堂の扁額です。

P1040742b.jpg



境内には、このようなお地蔵様や祠もありました。

P1040745b.jpg



P1040746b.jpg



納経所です。

P1040747b.jpg



P1040749b.jpg



次は、順番を変えて・・・・61番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み