四国八十八ヶ所霊場めぐり  66番札所  雲辺寺

こんにちは。



本日から、香川県(讃岐)の霊場・・・・・涅槃の道場の始まりです。

霊場としては讃岐の打ち始めでいわば「関所寺」です。

sikoku.ちずPNG



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  66番札所  巨鼇山  雲辺寺  千手院」

            はるばると雲のほとりの寺に来て

                    月日を今は麓にぞ見る




四国霊場88カ所中、最高所(911m)にあります。

12番焼山寺、21番太龍寺と共に難所であり、遍路泣かせと言われていましたが、現在はロープウェイが開通し、

約7分間で山上に到達します。

霊場は、俗に「四国坊」と呼ばれ、四国の各国から馳せ参じる僧侶たちの学問・修行の道場となり、

「四国高野」と称されて栄えたとの事です。

今もなお、千古の杉に囲まれ、雲に包まれながら法灯を守っています。




では、朝一番にてロープウェーに乗りましょう。

P1040945b.jpg



2号と3号支柱の間が非常に長いことで有名らしいです。

P1040946b.jpg



こんなにぶら下がっております。

P1040951b.jpg



P1040952b.jpg



到着した時には、16℃でしたから、冷やっこいです。

この両手は何でしょうか?

P1040956b.jpg



これが県境プレートなんですね。

P1040957b.jpg



おむかえ大師様が迎えてくれます。   でも・・・上の道はどこへ行くのでしょうか?

P1040958b.jpg



ずーーと五百羅漢様も見ながら、下り坂を歩いてまいります。

P1040959b.jpg



弘法大師様が入唐し、はじめて土を踏んだ福建省赤岸鎮の五百羅漢院の羅漢像を模して刻んだといわれています。

P1040962b.jpg



五百羅漢様って、釈迦の弟子で500人の聖者ですが、なんとも人間らしさが残った像なんでしょう。

このようなおじさん、どこかで見かけますよね。

P1040963b.jpg



P1040966b.jpg



雲辺寺の石柱です。

P1040968b.jpg



手水舎です。   龍が立ってますよ~~~

P1040970b.jpg



厄年の石碑です。

P1040971b.jpg



鐘楼です。

P1040999b.jpg



三門です。

P1040973b.jpg



仁王様です。

P1040974b.jpg   P1040975b.jpg



三門の扁額です。

P1040976b.jpg



標高900m以上ですので、景色も良いですね。

P1040977b.jpg



納経所です。

P1040980b.jpg



女坂を登って行くのですが・・・男坂もあったような・・・・・・??

P1040979b.jpg



水子地蔵尊です。

P1040981b.jpg



水堂です。

弘法大師御自ら掘られた井戸です。   名水が湧出しているそうです。

P1040982b.jpg



本堂です。    ご本尊様は千手観世音菩薩です。

P1040985b.jpg



本堂の木彫りの彫刻です。  亀さんですね。

P1040986b.jpg



本堂はコンクリート造りなんです。

P1040992b.jpg



「おたのみなす」の腰掛です。

「親の教えとナスビお花は千に一つの無駄もない。」「ナスと成す」をかけて努力すれば報われるそうです。

私も、おたのみナスに願を掛けて座ってみましたよ。

P1040988b.jpg



護摩堂です。   本堂の左手側にございます。

P1040990b.jpg



本坊でしょうか。

P1040991b.jpg



こんな案内がございます。

P1040994b.jpg



大師堂です。

P1040995b.jpg



大師堂の扁額です。

P1040996b.jpg



石灯籠が整然と並んでおります。

P1040998b.jpg



一言観音様です。

P1050002b.jpg



七重石塔です。   涅槃釈迦像様が・・・・・後で気が付きまして・・・・・頭だけが写っております。(塔の前です)

P1050005b.jpg



また、五百羅漢像を見ながら・・・・今度は登り坂でございます。

P1050006b.jpg



「瀬戸の 雲辺や 秋景 ほしいまま」と書かれていた石碑です。

P1050025b.jpg



ロープウェーに乗りましょう!!

P1050027b.jpg



P1050028b.jpg



五百羅漢像のいくつかの写真は、「続きをよむ」から見てください。





次は、67番札所です。 

つづく・・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




続きを読む

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み