四国八十八ヶ所霊場めぐり  74番札所  甲山寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  74番札所 医王山 多宝院 甲山寺」

             十二神味方に持てる戦には

                      己と心兜山かな




甲山寺周辺は弘法大師の故郷で、幼少時代によく遊んだといわれる場所です。

弘法大師が壮年期の頃、善通寺と曼荼羅寺の間に伽藍を建立する霊地を探していました。

ある時甲山を歩いていると、麓の岩窟から老人が現れ「私は昔からここに住み、人々に幸福と利益を与え、

仏の教えを広めてきた聖者だ。ここに寺を建立すれば私がいつまでも守護しよう。」と言いました。

弘法大師は大変喜び、毘沙門天像を刻んで岩窟に安置し、供養しました。

山の形が毘沙門天の鎧、兜の形に似ていることから「甲山寺」と名づけられました。




三門です。 2008年落慶した新しい三門です。

P1010377b.jpg



石柱です。

P1010378b.jpg



三門の扁額です。

P1010379b.jpg



手水舎です。

P1010380b.jpg



中門です。

P1010381b.jpg



境内の景色です。  右から本堂、大師堂、鐘楼と見えます。 鐘楼の後方に毘沙門天堂があります。

P1010395b.jpg



修行大師像です。

P1010382b.jpg



本堂です。  ご本尊様は薬師如来です。

P1010383b.jpg



本堂の扁額です。

P1010384b.jpg



願掛け不動尊です。

P1010385b.jpg



淡島大明神堂です。

P1010386b.jpg



毘沙門天堂です。

こちらは、奥行12mほどの毘沙門岩窟で、中に入ると毘沙門天の石像(弘法大師の彫った)が祀られています。

P1010387b.jpg



親子地蔵尊です。

P1010388b.jpg



大師堂です。

P1010393b.jpg



大師堂の扁額です。

P1010390b.jpg



特別にご開帳されています「黒衣の大師」がご尊顔できました。

P1010394b.jpg



鐘楼です。

P1010391b.jpg



次は、76番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛





プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み