四国八十八ヶ所霊場めぐり  76番札所 金倉寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  76番札所 鶏足山 宝幢院 金倉寺」

            まことにも神仏僧をひらくれば

                   真言加持の不思議なりけり




弘法大師の甥で天台宗寺門派の開祖「智証大師」が誕生した地です。

縁起によると、弘法大師が生まれた宝亀5年に智証大師の祖父・和気道善(わけどうぜん)が建立し、

道善は「自在王堂」と名づけ、仁寿元年(851)11月に官寺となった際に開基の名をとって「道善寺」となりました。

その後、唐から帰朝した智証大師が唐の青龍寺にならって伽藍を造営、薬師如来を刻んで本尊にしました。

「金倉寺」になったのは928年、醍醐天皇の勅命で、地名の金倉郷にちなんだ寺名となったようです。

明治31年(1898)10月より明治34年5月までの間、 善通寺第11師団長として赴任された乃木将軍が、

金倉寺を宿舎とさだめ、 滞在されたことでも知られています。




三門がある事はあとで知りました。

私たちは、たぶん客殿の方から入ったのか・・・・・この七福神に案内されまして・・・・

P1010397b.jpg



寿老人さまにも・・・

P1010398b.jpg



福禄寿さまに、あっちに行けと言われ・・・

P1010399b.jpg



ここに辿りつきました。

P1010400b.jpg



手水舎です。

P1010401b.jpg



ここでも、恵比寿神さまにあっちだよと云われて・・・・

P1010403b.jpg



本堂へやってまいりました。  ご本尊様は薬師如来です。

P1010409b.jpg



現在の金堂は湖東三山西明寺の本堂を模して設計され、 昭和58年(1983)11月に落慶されました。

本尊薬師如来は智証大師作と伝えられ秘仏となっていますが、 正月三箇日のみ御開帳しています。

P1010411b.jpg



本堂の扁額です。

P1010412b.jpg



本堂の前には、ピカピカの大黒天が祀られていました。

皆さんが前には金箔を貼るのですが・・・後ろはまだらになっておりました。

P1010413b.jpg



こんな千両箱も・・・

P1010414b.jpg



本堂の左側には、訶梨帝母堂です。

智証大師が5歳の時、目の前に天女が現れ、「貴方は三光天の一人、明星天子であり、虚空蔵菩薩の仮の姿。

貴方が将来仏道に入るなら私がずっとお守りしましょう。」と告げられたという伝説もあるそうです。

この天女こそが、よその子供を食べた罪でお釈迦様に末子をとられ、子供を失った母の辛さを教えられた後に

仏になったとされる「訶利帝母(かりていも)」(別名「鬼子母神(きしもじん)」)でした。

こうして訶利帝母に守られて育った智証大師は、修行を重ね、仏法を広めることに精進できたといわれています。

このお堂は、訶梨帝母(鬼子母神)の尊像を祀っています。

P1010406b.jpg



大師堂です。

智証大師と弘法大師の像を安置されています。

共に「大師」の称号を得、「讃岐の五大師」に数えられています。

P1010405b.jpg



大師堂の扁額です。

P1010417b.jpg



大師堂の左側奥の方にひっそりと・・・・聖天堂が祀られておりました。

P1010418b.jpg



不動明王像です。

P1010404b.jpg



入山大師像(智証大師尊像)です。

智証大師さまは天台寺門宗の祖師です。

P1010408b.jpg



納経所です。

P1010410b.jpg



乃木将軍妻返し松です。

乃木将軍の奥様が、善通寺第十一師団長に就任した明治31年の大晦日に東京から会いにきたそうです。

ですが、将軍は会う必要なないと答えこ、この松の下でもの思いにふけて佇まれたとか・・・・

P1010415b.jpg



こちらは、乃木将軍でしょうか・・・・・??

P1010416b.jpg



次は、77番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み