四国八十八ヶ所霊場めぐり  35番札所 清滝寺

こんにちは。




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  35番札所 醫王山 鏡池院  清滝寺」

           澄む水を汲むは心の清瀧寺

                    波の花散る岩の羽衣



土佐市の北部。醫王山の中腹にお寺さんはあります。

「土佐和紙」「手すき障子紙」で知られる高知県の紙どころです。

養老7年に行基菩薩が行脚していたところ、この地で霊気を感得して薬師如来像を彫造したそうです。。

これを本尊として堂舎を建て、開山したそうです。

弘法大師が訪ねたのは弘仁年間(810〜24)のころ。

本堂から300mほど上の岩上に壇を築き、五穀豊穣を祈願して閼伽井権現と龍王権現に一七日の修法。

満願の日に金剛杖で壇を突くと、岩上から清水が湧き出て鏡のような池になったと云われています。




長い階段と三門を、ひとっ跳び、車でここまでまいりました。

楽しちゃいました♪

山門には、久保南窓の筆による八方にらみの龍が描かれているそうです。

P1030272b.jpg



境内の景色です。

P1030296b.jpg



手水舎です。

P1030275b.jpg



本堂です。  ご本尊は薬師如来様です。

P1030278b.jpg



本堂屋根の天井には、このような干支の盤がありました。

P1030281b.jpg



ここです。

P1030282b.jpg



大師堂です。

P1030285b.jpg



P1030293b.jpg



このように本堂から大師堂までつながっております。

護摩堂を設置し継ながった状態になっています。

P1030292b.jpg



左が観音堂、右が地蔵堂です。

P1030287b.jpg



観音像です。   大師堂の階段を下りると両再度に、観音像と大師像が立ち並んでいます。

P1030289b.jpg



修行大師像です。

P1030290b.jpg



本堂と大師堂の下(階段下)真ん中には、本堂よりも大きな厄よけ薬師如来像があります。

台座を含めると高さ15mもあり、昭和8年、製紙業者による寄贈。台座の中で88段の戒壇巡りができます。
 
P1030298b.jpg



ここから入って行きます。  中は真っ暗で、壁伝いに階段を下りて・・・登って行きます。

P1030297b.jpg



P1030295b.jpg



では、次は、・・・・続きま~~~~す♪



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


四国八十八ヶ所霊場めぐり  34番札所 種間寺

こんにちは。



今回出発した日に、日本遺産 「四国遍路」~回遊型巡礼路と独自の巡礼文化~

が決定されました。

現地では、新聞のトップで報じられておりました。  世界遺産ブームの・・・・・かしら?

今回は第1回目でして、18ヵ所も認定されたようです。


弘法大師空海ゆかりの札所を巡る四国遍路は、阿波・土佐・伊予・讃岐の四国を全周する全長1400kにも及ぶ

我が国を代表する壮大な回遊型巡礼路であり、札所への巡礼が1200年を超えて継承され、

今なお人々により継続的に行われています。四国の険しい山道や長い石段,のどかな田園地帯、波静かな海辺や

最果ての岬を「お遍路さん」が行き交う風景は,四国路の風物詩となっています。

国籍や宗教・宗派を超えて誰もがお遍路さんとなり、地域住民の温かい「お接待」を受けながら、

供養や修行のため、救いや癒しなどを求めて弘法大師の足跡を辿る四国遍路は、自分と向き合う「心の旅」です。



高知県は「修行の道場」と言われております。

今回は、24番から36番の札所、その内4ヵ寺は2度目の巡拝となります。

行程の都合上から、30番台から巡拝致します。

高知県の地図



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺」

           世の中にまける五穀のたねまでら
 
                  深き如来の大悲なりけり



土佐湾の航海に結びついた興味深い縁起が伝えられています。

敏達天皇の6年(577)百済の皇子から多くの経論とともに、仏師や造寺工を贈る旨の勅書が届きました。

彼らが渡来したのは用明天皇(在位585〜87)の時代、その帰途の航海中、土佐沖で強烈な暴風雨におそわれて、

種間寺が建つ本尾山にほど近い秋山の港に難を逃れて寄港したとの事。

海上の安全を祈って約145cmの薬師如来坐像を彫造し、本尾山の山頂に祀った。これが寺の起源とされているます。

その後、200年以上が経過して、唐から帰朝した弘法大師がこの地に辿り着き、

その折に唐からもち帰った種子の米、麦、あわ、きび、豆またはひえの五穀を境内に蒔いたことから、

種間寺と名付けたといわれています。





最初に鐘楼が見えます。

P1030247.jpg



三門はなく、石柱門となっております。

P1030249.jpg



修行大師様もいらっしゃいます。

P1030250.jpg



庫裏です。

P1030252.jpg



納経所です。

P1030253.jpg



手水舎です。   水道の蛇口が・・・・

でも、この手水鉢は、町内最古で町の指定文化財で、 延宝5年(1677)に造られたものだそうです。

P1030263.jpg



境内の景色です。

たくさんの石仏様が並んでおります。

P1030265.jpg



入母屋造り、銅板葺き屋根の本堂です。

ご本尊様は、肉付きのよいどっしりとした体で 威厳のある表情の薬師如来様です。

P1030256b.jpg



本堂の中には、大黒様もいらっしゃいます。

ケヤキの寄木造、身丈100cm、全長150cmの大黒天像で、触って、なでて・・・・・光っております。

P1030262b.jpg



大師堂です。

P1030260b.jpg



立派な木彫りです。

P1030266b.jpg



P1030255b.jpg



子安観音堂です。

P1030258b.jpg



観音様です。

P1030259b.jpg



底抜け柄杓がいっぱい奉納されています。

妊婦が柄杓をもって詣ると、 寺では底を抜いて二夜三日の安産祈祷をし、お札を添えてかえします。

それを妊婦は床の間に飾り、 無事に安産すれば柄杓を寺に納めるそうです。

P1030269b.jpg



このようなお堂もあります。

P1030261b.jpg



水子地蔵堂です。

P1030267b.jpg



中には・・・・

P1030268b.jpg



お参りも終えて、石柱門をくぐり・・・・

P1030248b.jpg



高知県の名物「アイスクリン」です。

ゆずとしょうがの2段重ねなんですが・・・・

P1030271b.jpg



では、次は、35番札所へ・・・・続きま~~~~す♪



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


四国八十八ヶ所霊場めぐり  やっと半分巡拝いたしました♪

こんにちは。



昨日、ケガもなく元気に2泊3日の巡拝を終えて帰宅いたしました。


毎日ウォーキンングをしていたおかげ(?)で・・・・・・・・13ヵ寺巡拝出来ました。


これにて、48ヵ寺お参りでき、あとは40ヵ寺と高野山となりました。


こちらは、5月に5泊6日で行ってまいります。


今回も、お寺さんの模様とお花もいっぱい撮ってまいりました。(修行の身ながら)


お土産(ショッピングともいう)も・・・・・・


本日は、こちらの模様を・・・・・・・



巡拝用の袋のバッチも増えました。

P1030729.jpg



高知県はフルーツトマトも美味しいの。  糖度10もあるのです。

P1030726.jpg



この時期は、柑橘類は、文旦に小夏です。

スーツケースには新聞を敷いて、持って帰ってきました。   重たい~~~~

この文旦 全てで500円よ~~~~

小さいのは、小夏です。  全てで1400円です。

P1030727.jpg



では、また・・・・・・




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




春のお花の続き

こんにちは。


「牡丹祭り」の続きを・・・・・今回は牡丹のお花以外を掲載いたしますね。


全て、デジカメで撮った写真ですので、変な所にピントが合ったり・・・・・



八重のサクラです。

さくら1



さくら2



さくら3



はなみずきです。   このように咲いていくのですね。

はなみずき1



はなみずき2



はなみずき3



梅の実も大きくなってきましたね。

梅1



金魚草です。

金魚草1



矢車菊です。

矢車菊1



ポピーです。

ポピー1



こんな竹があるのですね。

竹1



あとは・・・・・名前知らずのお花たちさんです。

その他1



その他2



その他3



その他4



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。





「牡丹祭り」

こんにちは。


運動ついでに、見学もしてきちゃいました。

「牡丹祭り」だったので、いつもなら車ですが、今回はウォーキングにて・・・・


牡丹だけの写真です。

ぼたん3



ぼたん6



ぼたん1



ぼたん2



ぼたん4



ぼたん5



P1030161.jpg



P1030205.jpg



ぼたん7



牡丹8



折角ですから、他の写真も撮りましたので、後日アップいたします。



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。



モラタメ★ドール 「サプリスムージーグレープフルーツ味210g」試してみました♪

モラタメさん、ドールさん、ありがとうございました。


「サプリスムージーグレープフルーツ味210g」 

送料関係費900円だけで、お試しさせていただきました。

1杯10gですから、21杯分あるんですね。


sumu-zi-.jpg


スムージー



Dole ドールって言えば、私はパイナップルの缶詰にハワイのオアフ島のパイナップルドール農園!!!

このような「サプリスムージーも発売されてるのですね。

ちなみに、今回はグレープフルーツ味ですが、その内にパイナップル味もあるみたいですし・・・・いかがかしら???



では、届いたのはコチラです。

1回分10gのスプーンも付いております。

P1090046.jpg



ここが大事なのよね。  「国内製造」って事はMade in Japanなのよね。

P1090051.jpg



中身は、プロティンみたいな粉です。

P1090052.jpg



まずは、お水で作ってみます。

シェイカーがあれば良いのですが・・・ないので・・・・箸でかき混ぜた方が早いかも・・・

P1090053.jpg



そして、牛乳でも作ってみました。

P1090054.jpg



両方飲んでみましたが、牛乳の方が飲みやすいですね。

ただ、私の知ってるスムージーとは違うみたいでして・・・・・

18種類の野菜とフルーツの入ってるサプリと思えば・・・・

P1090055.jpg



ドールでは、こんな商品も取り扱っております。

色々とありますね。

P1090049.jpg   P1090048.jpg



朝食前に、牛乳と混ぜて頂こうかしら??

お風呂後にも、冷たいお水で混ぜて・・・・・さっぱりとしたお味ですから、良いかもね♪







JALのHPがリニューアル!!!  

こんにちは。




休憩中でしたが・・・


JALのHPが、ガラッと変わってるのを見て・・・


あるブロガーさんの記事を先ほど見まして、気がつきました。


って、全然知らなかったわぁ~~~


キャプチャ




なぜ、4月16日からなのかしら?????

使い勝手が良いのであれば・・・・・

また、覚えなきゃあいけないのね。



リニューアルキャンペーンのクイズに答えると、豪華賞品が当たるかも・・・・・

応募しておきましょう♪



少し・・・・・休憩させて頂きますね。

こんにちは。



書く記事が・・・・・・・いえいえ

この4月下旬と5月中旬に過酷な「四国八十八ヶ寺巡拝」がございます。


今のままだと、体力不足の為に、歩くのがしんどくなりそうです(汗)

5月は、5泊6日の長丁場!!!   

PCの前に座ってるよりも・・・・・運動をしないと・・・・・・


4月に13ヶ寺さん、5月は40ヶ寺さんと高野山・・・・・


まずは、4月の巡拝が終わったら、再開いたします。

忘れない内に記事にいたしますね。



2月16日から、毎日欠かさず書いてきましたが・・・・・

しばらくお休みさせていただきます。

再開まで、お待ちくださいませ。





4月  「役に立つ格安なお料理講座」

こんにちは。



「~早獲り野菜で、春を感じよう~」


日増しに暖かくなるこの季節、春になるといつも見かけるお野菜でも新野菜として登場するものがあります。

今回は、早獲り野菜を使ったお料理を紹介させて頂きます。


これからの時期、春キャベツやアスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど春野菜が出回ってきますね。

旬の野菜は、新鮮で栄養成分が豊富で、市場に多く出回るので価格もお安くなっています。

水分含有量が多く、みずみずしい味わいが楽しめる春野菜、たっぷり食べて、体に活力を与えましょう!!!



全部で、535kcal   塩分2.04g    コレステロール75g

P1080983.jpg




「桜海老ときぬさやの混ぜご飯」    247kcal

お米を炊いて、桜海老とゴマを炒って、きぬさやと一緒に混ぜるだけです。

P1080987.jpg




「鯛の桜蒸し」    119kcal

鯛を、桜の葉を包み、酒を振り掛け、蒸します。  出汁とみりん、しょうゆで餡を作り、菜の花yと筍を盛り付けます。

桜の香りがいっぱいの鯛のあんかけですよ。

P1080985.jpg




「新たまねぎの肉詰め」    75kcal

新たまねぎの中をくりぬいて、鶏ひき肉のだんごを入れて、コンソメに煮込みます。

P1080994.jpg




「春キャベツと青しその即席漬け」

キャベツを千切、青シソも千切、塩昆布を入れて、混ぜるだけの簡単なサラダになります。

P1080990.jpg




「新じゃがいものころころ揚げ」    67kcal

ジャガイモは大きければ切って、フライパンに油を入れてころころと回しながらカラッとなるまで焼きます。

柔らかくなったら、砂糖と醤油で味付けするだけです。

P1080992.jpg




「オレンジゼリー」    15kcal

かんてんぱぱでゼリーを作って、オレンジをのせて完成です。

P1080996.jpg



キャベツをいっぱい食べれば、お腹もいっぱいになり、ダイエットにも宜しいかと思います。

ただ、お腹が空くのも早いかも・・・・



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。





遠征!! 三重県松阪市 「松阪城跡でサクラ堪能♪」

こんにちは。


美味しいすき焼きを頂いた後は、少しお散歩を・・・・・

徒歩15分くらいとの事で、和田金さんを後にします。



歩道には、このような案内もあり助かります。

って、小高い丘(山)にありますので、ずーーーとサクラの景色が・・・

P1000862.jpg



このような風情のある所を見まして・・・・

P1000864.jpg



松阪城跡のある松阪公園に到着しました。

P1000825.jpg



サクラは満開か散り始めぐらいでしょう。

P1000826.jpg



P1000828.jpg



P1000827.jpg



松阪市立歴史民俗資料館です。

左右対称の建物で、明治43年の皇太子さまの当地区ねの行啓を記念して、図書館として建築させたそうです。

P1000832.jpg



ヒメシャガもいっぱい咲いておりました。

P1000835.jpg



P1000837.jpg



P1000839.jpg



お花見には、コレがないと・・・・・ウフフフ

P1000840.jpg



でも、これだけ咲いててもサクラの香りはあまり感じないわねぇ~~なぜ????

P1000842.jpg



花よりダンゴかしらね!!  だから香りが・・・・・

P1000845.jpg



では、天守閣跡へ・・・

P1000853.jpg



立派な松もいっぱい植えられております。

P1000856.jpg



コチラは、国学者本居宣長の旧宅です。

P1000858.jpg



入ったのは、この庭園までですが・・・

P1000860.jpg



松阪光線散策後は、また同じルートを通って・・・・・・夜おそ~~~く自宅に帰りました。

美味しい松阪肉のすき焼きを頂いて、夕食もいらなかったわ。


ご馳走様でした。     ありがとうございました。



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み