沖縄・・・美味しいホテル ロコア ナハの朝食!!!

こんにちは。


とっても楽しみにしていました「朝食バイキング」


いつもは違うホテルでしたが・・・・今回は・・・・・調べてみたら・・・・・・

このようなランキングを見つけて・・・・決めちゃいました。

トリップアドバイザーの「朝食の美味しいホテルバイキング2015」

いつも「ホテルピエナ神戸」が1位、なかなか予約が取れない状態で、いまだ泊まった事がありません。


では、全国で8位、沖縄県では1位の 「ホテル ロコア ナハ」の朝食バイキング です。


ちょっとブレてますが、朝食会場は満員です。

P1020348b.jpg



お料理の写真をスライドにて・・・・頑張って撮りました。

P1020350b.jpg



ラフテー、美味しかったです。

P1020351b.jpg



P1020352b.jpg



P1020353b.jpg



P1020354b.jpg



P1020355b.jpg



P1020356b.jpg



P1020357b.jpg



P1020358b.jpg



P1020360b.jpg



ブルーシールのアイスもあります♪

P1020361b.jpg



まず1回目・・・・しか写真は撮っておりません。

フルーツもアイスも頂きましたが・・・・・年も年ですので、このお皿以上は食べる事は出来ないでしょう。

P1020359b.jpg



ゆっくりと、1時間かけながら頂きました。

11時にチェックアウトをいたします。  お部屋から・・・また雨が降っております。

P1020362b.jpg



では、これからプチオフ会の方たちにお逢いいたします。




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。




沖縄・・・夕食は「まぐろ問屋 やざえもん 沖縄国際通り店」

こんにちは。


国際通りのあるお店に行こうと計画してましたが、大雨の影響で、ホテルと同じビル内のお店へ・・・・


「まぐろ問屋 やざえもん 国際通り店」へ・・・・


P1020338b.jpg



大きな大漁旗もたなびいておりまして・・・・この「三崎」と言う文字を見落として・・・・

P1020331b.jpg



座って、メニューを見ますと・・・・マグロが三崎だぁ~~~ 

沖縄の近海で獲れるマグロじゃあないのね。  沖縄に来てまでも三崎のマグロ・・・・・

まぁ、雨だし・・・・・仕方がありませんね。

ウニ・イクラ・カニの3貫盛り (結構なお値段でした)

P1020332b.jpg



P1020335b.jpg



せめて、沖縄の魚が食べたいと・・・・・イラブチャーです。

P1020336b.jpg



あとは、もう何食べたのか、食べなかったのか・・・・・記憶にございません。

卵焼きも頂いたような・・・・・・・おあいそをお願いしたら、いいお値段でしたね。



隣のコンビニに寄り、こちらを購入して、お部屋でテレビ観ながら頂きました。

P1020340b.jpg



こちらのパンもコンビニで・・・・結局食べずに家までお持ち帰りでした。

P1020411b




豪華な夕食を期待されてた方、申し訳ございません。


明日の朝食のために、本日はお腹いっぱいにする訳にはいきません。


たまには、簡単な記事にて終わらせていただきます。




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。





沖縄へ・・・ホテル ロコア ナハ

こんにちは。



今日から記事は、沖縄になります。


沖縄、今年梅雨の最後の日となった次第で・・・・帰ってきた翌日に梅雨明けしておりました(汗)

折角、沖縄まで行ったのに・・・・大雨・・・・外に出て行く気もなく・・・・

国際通りが目の前なのに・・・・・情けない・・・・



沖縄への目的は・・・・「プチオフ会」

ホテルは・・・トリップアドバイザーの「朝食の美味しいホテルランキング」 沖縄では1位のホテル ロコア ナハ!!!




那覇空港に到着しましたら、大好きなジンベエジェットが待っていてくれました。

P1020314b.jpg



何枚も撮ってしまっていました。

P1020316b.jpg



この間にも、この飛行機も・・・・

P1020318b.jpg



ついアップでも・・・・以前このジンベエジェットが整備工場で解体されて、頭がちょこんと置いてあったのを見たわね。

お久しぶりですね。ジンベエさん!!!

P1020320b.jpg



やっぱりコチラを見ないと、沖縄に来た感じがしないのよね。

P1020321b.jpg



ゆいレールに乗って・・・・県庁前で降りて・・・・・この時から雨が降りだして・・・・あああぁぁぁぁ~~~

「ホテル ロコア ナハ」です。

P1020322b.jpg



朝食のおいしいホテルランキング2015 沖縄県1位のホテルロビーでございます。

予約はシングル。

でもチェックイン時に「ツイン」にしておきました~~~って!!! (一人ですから・・・ダブルが良かった)

ニコッとして「広くなりますね。ありがとうございました」と伝えました♪

P1020347b.jpg



では、お部屋を・・・・

P1020324b.jpg



ツインベッドでございます。 根っからの貧乏人は、ベッドは壁側を選択して寝ました。

P1020326b.jpg



空気清浄器を置いてあります。

P1020327b.jpg



水まわりでございます。

P1020328b.jpg



アメニティーはこちらです。持参しておりましたので、使用せずでした。

P1020329b.jpg



シャンプー類は資生堂です。

P1020330b.jpg



レディースだけのアメニティーです。  マスクしました。

P1020341b.jpg



こちらもありましたが、ホテル1階にはコンビニがあり、2種類のドリンクを購入して飲んでおりました。

P1020339b.jpg



とっても着心地の良いパジャマでございます。  欲しいなぁ~~~

P1020343b.jpg



この後の予定では、国際通りに夕食をと思って、色々調べて決めていたのですが・・・・

すごい雨が降りだしまして・・・・・傘さしても随分と濡れそうで・・・

1階のお店に行って、コンビニへも寄って・・・・・


でーーーー食べた後に見つけたこのチラシ・・・・

ホテル夕食のバイキングはお部屋でゆっくりと頂けた・・・・・それもつめ放題で・・・・しまったわね(大汗)

P1020345b.jpg





では、次は夕食の記事へ・・・・つづく・・・・



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道  慈尊院 (女人高野・結縁寺)

こんにちは。



世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道  慈尊院 (女人高野・結縁寺)



高野山開創に際し、高野山参詣の要所にあたるこの地に表玄関として伽藍を草創し、

一の庶務を司る政所、高野山への宿所、冬期の避寒修行の場所とされました。

齢となった空海の母・阿刀氏は、讃岐国多度郡(現:香川県善通寺市)から息子の空海が開いた高野山を一目見ようと

やって来たが、当時高野山内は7里四方が女人禁制となっていたため、この政所に滞在し、本尊の弥勒菩薩を信仰していました。

空海はひと月に9度は必ず20数kmに及ぶ山道を下って母を訪ねてきたので、この辺りに「九度山」という地名だそうです。



三門です。

P1020187b.jpg



P1020188b.jpg



多宝塔です。本尊は大日如来が置かれているため、大日塔とも呼ばれています。

P1020189b.jpg



弥勒堂です。

大師の母の住居だったといわれる 弥勒堂。ご本尊様は弥勒仏で、国宝で秘仏です。

桧皮葺の低い建物で、中は方三間。平安時代末期の輪郭を残しています。

内部の写真撮影は禁止でした。

P1020199b.jpg



本堂(拝殿)です。

P1020194b.jpg



大師堂です。

P1020190b.jpg



あ~ら、ここをお参りしたら・・・・残念だったわね(笑)

P1020201b.jpg



P1020191b.jpg



訶梨帝母尊です。一般的には鬼子母神(きしもじん)と呼ばれております。

P1020192b.jpg



この階段を登ると・・・・・丹生官省符神社だそうです。    登っておりません・・・・

P1020193b.jpg



P1020197b.jpg



この石仏は石碑か・・・・???

うしろの土塀は、築地塀を云い、境内の周囲3方約250mにわたっています。

P1020198b.jpg



これにて、「四国八十八ヶ所霊場めぐり」と「世界遺産 高野山 満願報告」を完結したいと存じます。

多くの皆様にアクセスして頂き、感謝申し上げます。

ひとえに皆様のおかげで、この長い記事を書き上げる事が出来ました。



あとは・・・・おまけと言う事で、増えたお土産のお話を少し日にちを開けて、用意出来次第書き上げたいと思います。

そして、各札所の記事に、ご朱印とご本尊が描かれた「御影」の写真を追記したいと思っております。



この記事を書き上げるために、そして現地での情報を「ヒゲ爺の独り言」のブログさんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P1020530b.jpg



御影です。

P1020532b.jpg






 

北欧から帰国いたしました♪

こんにちは。



本日、2回目の投稿でございます。




北欧4ヶ国から、蒸し暑い日本に帰国いたしました。

あちらは、涼しくて気持ち良い季節でございます。

夜は、いつまでたっても明るいし・・・・・・

時差は6~7時間、夕食の時間はいつも眠くて眠くて・・・・・・・

この歳ですから、しばらくはこの日本に体調を合わせないと・・・・・・・


では、

「JALプレミアムエコノミーで行く♪ 美しき大自然を旅する 北欧4ヶ国周遊9日間+1日」



折角でしたので、前日にこちらで旅行の安全祈願をいたしまして・・・・・・・朝のお勤めに参加させて頂きました。

P1000112ab.jpg



そして、こちらでチェックインをさせて頂き・・・・・・

P1000128ab.jpg



このカウンターで待ってる間に、このようなチョコを頂きながら・・・・・・

P1000129ab.jpg



ケチな貧乏人は、この席にて10時間20分!!!

P1000133ab.jpg



2014年度のノーベル賞のディナーをこちらで頂き・・・・・

P1010196ab.jpg



ゾグネフィヨルドクルーズ観光をして・・・・・・

P1020131ab.jpg



こんな重たい缶を数本・・・・・スーツケースに頑丈な梱包にて日本までやって参りました。

1本17~20デンマーククローネです。

P1030244ab.jpg



あのノーベル賞のチョコレートも110個。   10枚入り120スウェーデンクローネ。

P1030245ab.jpg



高いこのような物まで購入してしまいました・・・・・・・買う予定は一切なかったのですが・・・・・・

P1030246ab.jpg



3000枚以上も撮った写真・・・勝手に画面を触ったのか・・・ろくでもない写真も多数・・・・・

体調が整ったら、書きたいと思っております。

しばらくは、ゆっくりと・・・・・・・トドのように・・・・・・

蒸し暑いよ~~~~~~




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。



世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道  「丹生都比売神社」

こんにちは。



世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道  「丹生都比売神社」



丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

紀ノ川より紀伊山地に入り標高450mの盆地天野に当社が創建されたのは古く、今から千七百年前のことと伝えられます。

天平時代に書かれた祝詞である『丹生大明神祝詞 にうだいみょうじんのりと 』によれば、

丹生都比売大神は天照大御神の御妹神さまで稚日女命 わかひるめのみこと とも申し上げ、

神代に紀ノ川流域の三谷に降臨、紀州・大和を巡られ農耕を広め、この天野の地に鎮座されました。

別称として「天野大社」「天野四所明神」とも呼ばれ、全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社です。


秋篠宮殿下と妃殿下の紀子様は、5月20日午後にご参拝されており、その後高野山金剛峯寺に行かれております。




本日の日程では、こちらの参拝予定はございませんでした。

ただ、皆さんの行動がきっちりとしてまして、時間が取れたので、急遽参拝させて頂く事になりました。

「にうつひめじんじゃ」に行きますと云われた時は、情報の少ない私は???でございました。

連れて行って頂ける・・・有難い事ですね。




紀伊国一之宮


こんな標識を見て・・・・「丹生都比売神社」って分かった次第でした。

P1020169b.jpg



駐車場からも、この赤い橋が目立ちます。

P1020172b.jpg



案内図もありました。

P1020173b.jpg



外鳥居です。

P1020174b.jpg



正面から・・・

P1020175b.jpg



鏡池にかかった輪橋です。

P1020176b.jpg



急な勾配の橋でございます。

P1020177b.jpg



中鳥居です。

P1020179b.jpg



国の重要文化財の楼門です。

室町時代の造営で、三間一戸の入母屋造で、檜皮葺です。左右に拝殿があります。

P1020182b.jpg



つい神社だと忘れて・・・・今までと同じように・・・・お参りを・・・・思い出しました。

二礼二拍手一礼ですよね。

P1020183b.jpg



P1020184b.jpg



本殿は、門の奥にあり、第一殿から第四殿の4棟からなっております。

楼門奥の最上段に向かって右手から第一殿・第二殿の順で一列に並び、第四殿のさらに左手には若宮が鎮座しています。




次は、慈尊院です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P102053b1.jpg





世界遺産 高野山  金剛峯寺 その2 & 女人堂

こんにちは。



北欧4カ国周遊も終わりに近づいてまいりました。

結局、コペンハーゲンの自由行動は、運河クルーズをいたしまして、ショッピングもしまして、

夕食は、他の方とピザ・ペンネ・ラザニア等を頂きました。

しっかりと、北欧料理は堪能いたしましたので・・・・・





「世界遺産 高野山  金剛峯寺 その2 & 女人堂」


P1020496b.jpg



続きより・・・・

別殿の廊下より庭園を観る事ができます。 写真撮影は大丈夫との事です。

P1020140b.jpg



蟠龍庭 (ばんりゅうてい)です。

弘法大師御入定1150年・御遠忌大法会の際に造園されました。2,340平方メートルの石庭は、国内で最大級を誇っています。

雲海の中で向かって左に雄、向かって右に雌の一対の龍が向かい合い、奥殿を守っているように表現されています。

龍を表す石は、お大師さまご誕生の地である四国の花崗岩が、雲海を表す白川砂は京都のものが使われています。

P1020144b.jpg



この建物は、奥殿[非公開](おくでん)です。  庭園の中にございます。

貴賓室で、昭和9年(1934年)の弘法大師御入定・1100年御遠忌の際に建てられました。

襖絵は石崎光瑤画伯の大作で「雪山花信」の題によりヒマラヤとヒマラヤシャクナゲの風景が描かれています。

この奥殿に、秋篠宮殿下と妃殿下の紀子様が宿泊されているようでした。

P1020142b.jpg



庭園の中にある門、勅使門です。

P1020149b.jpg



別殿から奥殿へ行く廊下ですが、進入禁止でございます。

P1020150b.jpg



枯山水小庭も見ました。

P1020151b.jpg



ここにも、天水桶がございます。 火の用心ですね。

P1020152b.jpg



見学コースは、主殿に入り、撮影禁止となりました。

お台所もあり(もちろんですが・・)整理整頓されていて、柱や梁も煤で真っ黒になっています。

水飲み場は湧き水を高野槇の水槽に溜め(すごい殺菌力)、天井からつり下ろした台には食物が保存されていました。

天井からつることで風通しをよくし、さらに紙を垂らすことによってネズミの侵入を防いでいました。

一つの釜で約七斗(98キログラム)のご飯を炊くことができる大釜が三基並んでいました。

やっぱり、台所は気になる場所ですね。


見学も終わり、このような参拝記念のお品を頂きました。

P1020210b.jpg



ここの前を歩いて・・・常喜院です。

P1020154b.jpg



かわいい地蔵さんを見て・・・・・

P1020155b.jpg



この前も歩き・・・増福院です。   そしてタクシーに乗ります。

P1020157b.jpg



ここへとやって参りました。  本来はここが・・・・石柱がございました。

P1020164b.jpg



この石柱門と隣に、女人堂がございます。

ええーーー本来の建物は、こんなに斜めにはなっておりません。

P1020161b.jpg



女人堂の説明でございます。

P1020168b.jpg



ここでも、ちゃんとお参りをいたしまして・・・

P1020165b.jpg



この隣にこのような祠もございます。  小杉明神社です。

P1020167b.jpg



こちらの説明でございます。

P1020166b.jpg



これより、高野山をあとにして・・・・・・



では、次は、丹生都比売神社です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


世界遺産 高野山  金剛峯寺 その1

こんにちは。



本日の行程は、コペンハーゲンの観光です。

夕食は自由行動で自由食。

チボリ公園に行こうか?   イルミネーションは22:30過ぎにならないと暗くならないし・・・・

ショッピングに集中するか・・・・・悩みますねぇ~~~~

「ロイヤルコペンハーゲン」なる物もございますし・・・・・





「世界遺産 高野山  金剛峯寺 その1」


「金剛峯寺」という名称は、お大師さまが『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経』というお経より名付けられたと伝えられています。

東西60m、南北約70mの主殿(本坊)をはじめとした様々な建物を備え境内総坪数48,295坪の広大さと優雅さを有しています。



主殿は写真撮影等禁止でございます。

奥殿にて、秋篠宮殿下と妃殿下の紀子様がご宿泊していたらしい場所でした。(5月20日)

赤字の→が見学順路でございます。

P1020473.jpg



正門です。

金剛峯寺の建物の中で一番古く、文禄2年(1593年)に再建されて以来、今日まで建っています。

P1020100b.jpg



石柱です。

昔はこの門を正面から出入りできるのは天皇・皇族、高野山の重職だけでした。

高野山では門の出入り一つでも、厳しいルールが存在したのです。

P1020102b.jpg



手水舎です。

P1020103b.jpg



「五三の桐」と「三頭左巴」。 

空海・佐伯真魚は讃岐国の豪族である佐伯直田公の3男として生まれました。巴紋は佐伯家の家紋でもあります。

後に天皇から弘法大師の称号を下賜された時に一緒に天皇家の家紋である五三の桐紋も頂かれたとあります。

それからこの二つの紋が宗紋として定められたのだそうです。

右のほうを見ますと小さな入り口があります。このくぐり戸は一般の僧侶がもっぱら使用しています。

P1020105b.jpg



門の前にあります、この水桶は・・・・・・

この門をくぐる事が出来たのは、天皇、皇族の方ですから・・・歩いては通らないわよね。

とーーなると、牛車で通るのよね。  お牛さんのための水桶なのかな???

P1020110b.jpg



では、こちらは・・・・????  何のためかしら??

P1020111b.jpg



巴の家紋の上には、三鈷杵(さんこしょう)の旗はたなびいております。

P1020107b.jpg



P1020108b.jpg



主殿です。

P1020112b.jpg



主殿の右手側です。  大玄関と小玄関(一番右手)です。

P1020113b.jpg



アップしてみます。   こちらは、大玄関です。

ここは金剛峯寺の表玄関にあたるところです。先の正門と同じく天皇・皇族や高野山重職だけが出入りされました。

P1020122b.jpg



こちらは、宗務所です。  宗務所の隣(隠れてますが・・)小玄関になります。

高野山では上綱職の方々が使用され、一般の僧侶は、昔は裏口より出入りましたが、現在は一般参詣入口を利用しています。

P1020123b.jpg



屋根の上には、天水桶(てんすいおけ)がございます。

金剛峯寺の屋根は檜の皮を何枚も重ねた檜皮葺(ひわだぶき)になっています。

普段から雨水を溜めておき、火災が発生したときに、火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないように桶の水をまいて湿らし、

少しでも類焼を食い止める役割を果たしました。

P1020119b.jpg



この彫刻は、どこのものでしょうか??  記憶にございません。

P1020118b.jpg



経蔵(きょうぞう)です。

1679年3月、大阪天満の伊川屋から釈迦三尊と併せて寄進されたものです。

経蔵は重要なものを収蔵するところなので、火災が発生しても安全なように主殿とは別に建てられました。

P1020115b.jpg



鐘楼です。

金剛峯寺の前身であります青巌寺の鐘楼です。

桁行・三間、梁行・二間、袴腰付入母屋造りの形式で、県指定文化財となっています。

P1020117b.jpg



参道には、このように石畳の両側に杉が置かれております。なぜなのか云われはわかりません。

P1020121b.jpg



では、拝観入口から見学致しましょう。主殿は撮影禁止です。

ここ新別殿は、撮影可能でした。

鉄筋コンクリート造りですが、本山の荘厳に合わせて入母屋の荘重なもので、91畳と78畳の二間からなっており、

参拝者の休憩所としてお茶の接待をさせていただいており、僧侶の法話も随時行われています。

このお部屋の入口でお菓子をいただきました。 

P1020137b.jpg



中島千波さんの「桜の間障壁画」です。  このお部屋の展示物は撮影可能なんです。
 
P1020124b.jpg



桜の花をアップしてみました。

P1020127b.jpg



P1020133b.jpg



こちらもアップして・・・

P1020134b.jpg



このような絵もありました。

P1020135b.jpg



では、次は・・・・・・・金剛峯寺 その2です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P1020534b.jpg






世界遺産 高野山  壇上伽藍 その2

こんにちは。


本日は、ノルウェーベルゲン観光後、デンマークに移動いたします。

フィヨルドクルーズも天気に恵まれて良かったです。




「世界遺産 高野山  壇上伽藍 その2」



P1020472.jpg



壇上伽藍の後半を・・・・・


山王院と赤い建物は御社です。

山王院は御社の拝殿として建立された、両側面向拝付入母屋造りの建物で、桁行21.3メートル、梁間7.8メートルあります。

山王院とは地主の神を山王として礼拝する場所の意味です。

P1020072b.jpg



六角経蔵(ろっかくきょうぞう)です。

鳥羽法皇の皇后であった美福門院が、鳥羽法皇の菩提を弔うため、

紺紙に金泥で浄写された一切経を納めるために建立された経蔵です。

P1020078b.jpg



経蔵の基壇付近のところに把手がついており、回すことができるようになっています。

この部分は回転するようにできており、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

P1020075b.jpg



この金具で支えてるんですね。   結構、回すのに力がいりますよ。

P1020074b.jpg



赤い太鼓橋に大きな池が道路沿いにございます。   蓮池(はすいけ)です。

干ばつに苦しむ人々を救うために善女竜王像と仏舎利を祀った池です。

1771年、瑞相院慈光というお方が善女竜王像と仏舎利を寄進し、蓮池の中島に小さな祠を建立しました。

P1010938b.jpg



ここを通り・・・・

P1020080b.jpg



これは、何かしら??  秋篠宮殿下と妃殿下の紀子様ご礼拝のために使うものかしら???

P1020081b.jpg



階段を降りまして・・・・

P1020082b.jpg



愛染堂(あいぜんどう)です。

建武元年(1334年)、後醍醐天皇の綸命によって四海静平、玉体安穏を祈るために建立されました。

本尊は愛染明王で、後醍醐天皇の御等身といわれています。

P1020084b.jpg



大会堂(だいえどう)です。

鳥羽法王の皇女である五辻斎院内親王というお方が、父帝の追福のため建立されました。

P1020085b.jpg



正面から・・・・現在では法会執行の際の集会所的役割を担うようになりました。五間四面のお堂です。

P1020088b.jpg



不動堂(ふどうどう)です。

1197年、鳥羽上皇の皇女である八條女院内親王というお方が発願され、行勝(ぎょうしょう)上人によって建立されました。

P1020086b.jpg



お堂の四隅はすべて形が違い、四人の工匠(こうしょう)がそれぞれの随意に造ったためと伝えられています。

P1020089b.jpg



三昧堂(さんまいどう)です。

済高(さいこう)座主(870年~942年)が延長7年(929年)に建立されたお堂で、

「理趣三昧」という儀式を執り行っていたため、三昧堂と呼ばれるようになりました。

P1020091b.jpg



東塔(とうとう)です。

1127年、白河院の御願によって醍醐三宝院勝覚権僧正によって創建されました。

天保14年(1843年)に焼失してからしばらくの間再建されず、140年たった昭和59年(1984年)にようやく再建されました。

P1020092b.jpg



手水舎です。

P1020093b.jpg



蛇腹路(じゃばらみち)です。

伽藍入り口から東塔東側付近までのびる小道を「蛇腹路」と呼びます。

高野山はお大師さまが「東西に龍の臥せるがごとく」と形容され、

壇上伽藍を頭として現在の蓮花院までを龍が臥している形に例えたのでした。

そして、ちょうどこの小道が龍のお腹付近にあたることから蛇腹路と呼ばれるようになりました。

P1020094b.jpg



六時の鐘(ろくじのかね)です。  高い塔が鐘です。

高い石垣にある鐘楼は、福島正則公が父母の追福菩提を祈って、元和4年(1618年)に建立されました。

P1020096b.jpg



では、次は・・・・・・・金剛峰寺です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛






世界遺産 高野山  壇上伽藍 その1

こんにちは。



12日、本日は・・・・ノルウェーのベンゲル地区観光して、デンマークへ移動します。

市内で自由時間「で昼食もします。どうしようかな・・・・・・悩みますねぇ~~~





「世界遺産 高野山  壇上伽藍(だんじょうがらん) その1」



まずは、地図を・・・・・・\マークは拝観料がいるのよって事です。

P1020476.jpg



壇上伽藍の敷地図も・・・・この地図だと分かりやすいです。

P1020472.jpg




弘法大師が都遥かに都を離れ、しかも約1000mの高峰であるこの高野山を発見されたことは、

弘法大師が2カ年の入唐留学を終え、伽藍建立の地を示し給えと念じ、持っていた三鈷(さんこ)を投げられたとの事。

その三鈷は空中を飛行して現在の壇上伽藍の建つ壇上に落ちていたそうです。

三鈷を求め、手に弓と矢を持ち黒と白の二匹の犬を連れていた異様な姿をした一人の猟師にあったそうです。

猟師に導かれ、一人の女性に出会い「わたしはこの山の主です。あなたに協力致しましょう」と語られ、

さらに山中不深くに進んでいくと、そこに忽然と幽邃な大地があったそうです。

総本山金剛峯寺という場合、金剛峯寺だけではなく高野山全体を指します。

高野山は「一山境内地」と称し、高野山の至る所がお寺の境内地であり、高野山全体がお寺なのです。




中門(ちゅうもん)です。  金堂の正面手前の一段低い所に、そびえる五間二階の楼門です。

高野山開創1200年を記念して170年ぶりに、この度再建されました。

持国天像・多聞天像・広目天像・増長天像の四天王がまつられています。

P1020033b.jpg



P1020036b.jpg



表(外側)の四天王様は・・・

P1020037b.jpg



中門をくぐって・・・後ろを振り向いてみます。

P1020039b.jpg



この位置から四天王様をアップしてみます。

P1020041b.jpg



もう一人の四天王様は・・・いつものアレです(汗)

P1020042b.jpg



正面には、金堂(こんどう)です。

高野山御開創当時、お大師さまの手により御社に次いで最初期に建設されたお堂で、講堂と呼ばれています。

安時代半ばから、高野山の総本堂として重要な役割を果たし、現在の建物は7度目の再建で、昭和7年(1932年)に完成しました。

梁間23.8m、桁行30m、高さ23.73m、入母屋造りですが、関西近代建築の父といわれる武田五一博士の手によって、

耐震耐火を考慮した鉄骨鉄筋コンクリート構造で設計、建立されました。

P1020038b.jpg



根本大塔(こんぽんだいとう)です。   金堂の右手にあります。

真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立され、多宝塔様式としては日本最初のものといわれ、

本尊は胎蔵大日如来、周りには金剛界の四仏(しぶつ)が取り囲み、

16本の柱には堂本印象画伯の筆による十六大菩薩(じゅうろくだいぼさつ)、

四隅の壁には密教を伝えた八祖(はっそ)像が描かれ、堂内そのものが立体の曼荼羅(まんだら)として構成されています。

P1020043b.jpg



現在の大塔は昭和12年に建立、高さ48.5m、拝観料200円だそうです。

大きな胎蔵大日如来もすごいですが、16本の柱もすごかったです。

P1020044b.jpg



金堂を横からとってみましたが・・・

P1020045b.jpg



大塔の鐘「高野四郎」だそうです。

現在の銅鐘は天文16年(1547年)に完成したもので、直径2.12メートルの大鐘で、

日本で四番目に大きな鐘であったことから高野四郎と呼ばれるようになりました。

P1020046b.jpg



御影堂(みえどう)です。

お大師さまの持仏堂として建立されましたが、後に真如親王直筆の「弘法大師御影像」を奉安し、御影堂と名付けられました。

桁行15.1メートル、梁間15.1メートルの向背付宝形造りで、堂内外陣にはお大師さまの十大弟子像が掲げられています。

P1020050b.jpg



正面から撮ってみました。美しい建物です。

P1020054b.jpg



三鈷の松です。

P1020052b.jpg



説明はコチラをどうぞ。

P1020053b.jpg



鐘楼です。

P1020056b.jpg



准胝堂(じゅんていどう)です。

本尊の准胝観音は、弘法大師が得度の儀式を行う際の本尊として自ら造立されたと伝えられています。

P1020057b.jpg



根本大塔を後ろ側から見てみました。

P1020058b.jpg



金堂の後ろ側を見てみました。

P1020059b.jpg



後ろと言ってもすごく重厚な建物です。

P1020061b.jpg



石灯籠がいっぱい整列しております。

P1020062b.jpg



准胝堂と孔雀堂です。

孔雀堂は、東寺長者延杲が孔雀法を用いて雨を降らせ旱魃に苦しむ都を救ったことに対して

後鳥羽上皇はこの堂を建てて報謝しました。

P1020065b.jpg



やっぱりこの大塔は目につきます。

P1020066b.jpg



このお社は、山王院(さんのういん)です。

御社の拝殿として建立され、両側面向拝付入母屋造りです。

P1020069b.jpg



P1020070b.jpg



では、次は、壇上伽藍 その2です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み