沖縄観光 「3日目 ホエールウォッチング 」

こんにちは。



本来は、2日目の午前中の予約をしておりましたが、天候が悪くて・・・・

3日目の午前中となりました。

シベリア海域に生息しているザトウクジラは、冬場のこのシーズンに、

出産と子育てのために沖縄のあたたかい海にやってきます。

ホテルが北谷でしたので、中部発のホエールウォッチング。

お一人様、4,200円でございます。



ホテルのチェックアウトは12:00.

ホエールウォッチングは、9時に集合してから3時間半を要しますので、先にチェックアウトしておきます。

荷物は車の中に入れておいて、いざ出発です。

P1090995.jpg



ホテルから真っ直ぐ歩いて数分で到着します。

P1090996.jpg



そして、コチラで受け付けを致します。

P1090999.jpg



低気圧の影響もあるかも・・・・と思い・・・・・高い500円のドリンクの酔い止めを頂きます。

これで大丈夫!!!いくら揺れても大丈夫と言い聞かせて・・・・

P1100001.jpg



温暖で波静かな沖縄だと思いましたが・・・・海は・・・・・・ブローは見れるかしら???と・・・・

でーーーー船は???

小笠原諸島の父島では、漁船のような船でしたが・・・・コレかしら????

P1100002.jpg



いやいや、まだ先へと歩きます。

P1100003.jpg



では、コレかしら????

P1100004.jpg



この船に乗船致します。

P1100005.jpg



考えると、2回の予約は欠航となりましたので・・・・・船は満員御礼でございます。

揺れがあるので、ウォッチングの場所までは、全員1Fのここに待機です。

P1100008.jpg



船着き場は、揺れなどございませんが・・・・

クジラが居そうな場所に着いたら、展望デッキに行ってOKになりましたが・・・・

出発して1時間、既に数名は嘔吐状態でございます。

P1100009.jpg



移動するのも大変です。

移動してる時に、大きな波が来たら・・・・オートトトと止まらずに海にドボンじゃあ困るから・・・

P1100010.jpg



沈みそうな船だ事!!!

P1100011.jpg



黒い波と、クジラの黒い背中・・・・なかなか見分けが・・・・

そして、あっと言う間に潜っていってくれますし・・・・

親子クジラさんを見かけましたが・・・子供クジラ、分かりますか?

2mぐらいなんですが・・・・

p1010204a.png



お母さんクジラもカワイイわが子を連れておりますので、ダイナミックな潜りは致しません。

P1100015a.jpg



P1100027.jpg



いや~~~~どう見ても潜水艦じゃないの??って感じですが・・・・

P1100032.jpg



P1100035.jpg



こちらは、この会社からのプレゼントの絵葉書です。

こんなのが見たかったよ~~~~~

P1100499.jpg



3時間半の予定が、11:30には港へと到着しちゃいました。

やっぱり、波には負けました~~~~

また、来年あたりにリベンジでもしましょうかねぇ~~~



次は、天気も良いので、海中道路へと参りましょう♪




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「ヒルトン沖縄北谷リゾート ラウンジにてカクテルタイム♪」

こんにちは。



ヒルトン沖縄北谷リゾートのエグゼクティブラウンジ。

楽しみは、イブニングカクテルタイム♪

17:00~19:00まで、アルコール類が頂けます。

いつもの折角ですから・・・・・・

でーーー今回知ったのですが、ラウンジアクセス付きのお部屋にアップグレードしてもらいましたが、

このラウンジに自腹で入室しようとすると・・・・・3,629円が必要となるのですね。

なんちゃってヒルトンゴールドですが、、朝食費用も合わせると・・・・数回宿泊すると年会費はチャラになってしまう・・・・

有難いカードでございます。



では、今回もカクテルタイムの写真をスライドショーにて。

まず頂いたものは、コチラです。

焼き野菜が一番好きね。お代わりしちゃいました~~~

P1090975.jpg


P1090976.jpg


P1090977.jpg


P1090978.jpg


ケーキは頂かないのよねぇ~~~

P1090980.jpg


ラウンジ特別なカクテルです。

グラスにクラッシュ氷を半分くらい入れて、こちらのオレンジリキュール?を入れて作ります。

とっても飲みやすくて美味しかったです♪

P1090981.jpg


P1090982.jpg


ゴーヤチャンプルです。

P1090983.jpg


焼き野菜です。

P1090984.jpg


何のフライだったか・・・・食べてないので・・・

P1090985.jpg


P1090986.jpg


P1090987.jpg


P1090988.jpg


この右端のチョコレートリキュールにミルクで割って・・・・美味しかった~~~~

P1090989.jpg


カロリー多めの・・・・・・

夜景を見ながら、楽しいひと時でございました。

P1090990.jpg



さぁ、明日は良い天気でありますように・・・・・波もありませんように・・・・・

だって、ホエールウォッチングですから・・・・




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「道の駅 ゆいゆい国頭」と「道の駅 おおぎみ」

こんにちは。



ヤンバルクイナを1時間も見続けて、大満足!!!!

こんなに動物を見たのは・・・初めてかも。

いつもサラ~~~としか見てないし・・・・ヤンバルクイナ見たさで、また沖縄まで来てもいいかも!!!



では、また長い道中のドライブです。

沖縄自動車道に入るまで、2つの道の駅がございますので、寄ってみましょう♪


P1090965.jpg



初めにコチラへ・・・ヤンバルクイナが重量あげ???

P1090966.jpg



「道の駅 ゆいゆい国頭」です。

P1090967.jpg



こんな記念撮影もございます。

P1090969.jpg



ここにも大きなヤンバルクイナが・・・・・

P1090970.jpg



ヤンバルクイナのお酒が気になりますねぇ~~~

P1010194.jpg



P1090971.jpg



そして、国頭村に別れを告げて・・・・

P1090972.jpg



「道の駅 おおぎみ」です。

疲れてきたのか、お腹が空いたのか・・・写真はこれ1枚のみ。

手作りのドーナツを買って、車の中で頂いたのですが・・・・・

P1090974.jpg



沖縄自動車道に乗り、沖縄南ICで降りて・・・・ヒルトン沖縄北谷に到着で~~~~す♪

カクテルタイムに間に合ったわ~~~~




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」 可愛いキョンキョン♪

こんにちは。



この施設内では、毎時06分にゲージの中の上の方からエサが落ちてきます。

その落ちてくる機械音に敏感に反応して、どこにいてもヤンバルクイナのキョンキョンは

すごい勢いで走ってきます。

その姿は、とっても可愛いのよね。

施設内ではやんばるの森を再現した環境の中で、1羽のヤンバルクイナを飼育しています。

縄張り感が強くて、 自由奔放で活発に動く姿は、見てても飽きませんよ~~~

「やんばる(山原)」という地名は沖縄島北部を指す言葉で、ももちろんこのやんばる地方に棲むクイナという意味です。

昔は天敵がいなかったので、多くいたようですが、マングースや野生化したイヌや猫が多くなり、狙われる羽目に・・・・・



そんなヤンバルクイナの保護活動の普及啓蒙と、

地域の活性化、さらには不解明な部分も多い ヤンバルクイナの生態の調査を目的に、

環境省と国頭村が連携、保護増殖事業の一環として「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」があるそうです。



では、ヤンバルクイナの写真ばかり21枚をスライドショーにて。

ヤンバルクイナのお名前は、雌の「キョンキョン」。

とっても活発に動き、物おじしない愛嬌たっぷりのアイドルのような存在です。



P1090884.jpg


P1090881.jpg


P1090880.jpg


P1090877.jpg


P1090885.jpg


P1090898.jpg


P1090901.jpg


P1090902.jpg


P1090903.jpg


P1090904.jpg


すごく興味深くて、デジカメで写真を撮ろうとすると、目の前まできて、クチバシでレンズが気になるらしくて・・・・

ガラス越しに、コツンコツンして来ます。

P1090910.jpg


この日は、天気も悪くて、雨も降ってますので、活動が激しいです。

エサのミミズを探して、一生懸命クチバシで穴を掘っております。

落ち葉をどかしながら・・・・とっても健気でございます。

P1090919.jpg


P1090921.jpg


P1090928.jpg


水浴びが大好きみたいですね。

P1090930.jpg


P1090933.jpg


P1090938.jpg


P1090941.jpg


P1090942.jpg


P1090945.jpg


P1090950.jpg


何回も、コチラに来ては、コツンコツン・・・・そしてエサを探しに・・・・そして水を飲みにの繰り返しでございます。

P1090952.jpg



では、次はホテルに戻りながら・・・・・道の駅に寄り道して行きます。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「本物のヤンバルクイナに逢いに行こう♪」 急遽予定変更!!!

こんにちは。



野生のヤンバルクイナにお逢いする事も出来ず・・・・

大きなヤンバルクイナにはお逢い出来ましたが・・・・なんか消化不良です。

確か、テレビで本物の生きてるヤンバルクイナを見学する事が出来るってやってたよ~~~

スマホで「ヤンバルクイナに会える」ってキーワードで検索したら、ヒット致しました。

その場所をナビで調べると・・・・・約1時間かかるみたい。

では、折角ですから行ってみましょう!!!!



このヤンバルクイナに別れを告げて・・・・頑張って客寄せしてね~~~

P1090862.jpg



こんな標識を見て、脇道を探しながら・・・・最後まで野生は見る事が出来なかった。

P1090863.jpg



こんな看板もみて・・・

P1090865.jpg



良い景色やねぇ~~~

P1090866.jpg



こんな景色を見て・・・・

P1090868.jpg



この岩、何にみえますか???

P1090869.jpg



1時間、どこ走ってるかわからないまま、ナビまかせ。

到着しました~~~~

「安田くいなふれあい公園」の中にあるようです。

この売店でチケットを買って、昼食も済ませて・・・

P1090871.jpg



P1090870.jpg



うんうん、この景色!!!

ヤンバルクイナ生態展示学習施設「クイナの森」です。

P1090873.jpg



ヤンバルクイナって、国の天然記念物であり、希少野生動植物種、絶滅危惧IA類でもあります。

鳥と言っても、全然飛べない鳥でして・・・・ニワトリだって少し飛ぶのに・・・・

胸から腹にかけての白と黒のしま模様と、真っ赤なくちばし,目,足が特徴です。

世界でも住んでいるのは、この沖縄島北部の国頭村,大宜味村,東村を合わせた「やんばる」と呼ばれる地域だけ。



では、1時間もこの施設でヤンバルクイナの「キョンキョン」の写真を一部だけ・・・

本編は、また明日、いっぱいの写真を掲載しますね。

P1010192.jpg



DSC_0349.jpg



DSC_0350.jpg



DSC_0358.jpg



P1010155.jpg



P1010185.jpg



どうもNHKのどーも君が気になるようで・・・

DSC_0353.jpg



次は、ヤンバルクイナだけの写真を・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「ヤンバルクイナ展望台」 怪鳥やわぁ~~~~

こんにちは。



辺戸岬から見えたヤンバルクイナ。

いや、ヤンバルクイナって・・・・・小さかったはず・・・・

調べてみたら、巨大なヤンバルクイナが目印の展望台でした。

高さ11.5m、リアルに作られております。

展望台からは美しい水色の海を見ることができ、晴れた日には与論島まで見えるそうです♪

この日は、絶対にムリですが・・・・・

雨の降ってる日は、本物のヤンバルクイナが元気よく動き回ってるそうですが・・・・見なかった・・・・

ここなら、絶対に大きいですが、ヤンバルクイナに逢えますね♪



ワ~~~~イ!!!   ヤンバルクイナさんだぁ~~~~~

P1090841.jpg



この山へと・・・・こんな立札を見つけて・・・・

P1090840.jpg



こんな狭い道を、大丈夫かなぁ~~~と不安いっぱい。

P1090843.jpg



展望台の駐車場に到着しました。

あの立札の宇佐浜遺跡は、近くみたいですが、心は既にヤンバルクイナ。

P1010142.jpg



P1010143.jpg



P1090844.jpg



駐車場から、階段を上り・・・・目にしたのは・・・・

真っ赤などでかいこの足。

踏まれたら・・・・ペッチャンコになってしまいそう・・・・・

P1090853.jpg



このクチバシ・・・・一飲みされそう・・・

P1090847.jpg



このヤンバルクイナが展望台になっておりますよ~~~~

お腹の中に入って見ましょう。

階段ですが・・・・

P1090857.jpg



眺めは良いですねぇ~~~辺戸岬が見えます。

P1010140.jpg



P1010141.jpg



この時期の沖縄は、つつじが咲いております。

P1090851.jpg



P1090852.jpg



P1090855.jpg



では、ヤンバルクイナさんに別れを告げて・・・・

P1090859.jpg



次は・・・・・大石林山でしたが、急遽変更して・・・・






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「沖縄本島最北端の地 嵐の中の辺戸岬」

こんにちは。



沖縄海岸国定公園に指定されている周辺の景観と合わせて、沖縄の自然のパワーの「辺戸岬」

天気のよい日には、約22k離れた鹿児島県の与論島や沖永良部島を水平線上に望むことも出来るそうですが・・・・

冬のような北風が強く海が荒れた日でありました。

景勝地であると同時に、沖縄の波乱の歴史の舞台でもある辺戸岬でもあるのです。



P1090816.jpg



P1010128.jpg



隆起したサンゴ礁の岬ですから、ゴロゴロしております。

P1010129.jpg



国頭東海岸線の碑です。

P1090821.jpg



パナウル像です。

与論島と国頭村の友情の証の碑で、与論町から送られた像です。

「かりゆしの像」とも言い、パナウルとは、与論島の方言で花とサンゴを意味するそうです。

上半身が鳥、下半身が魚をイメージしたデザインになっていて、

白い像が海の青さに映えます。かつては辺戸岬と与論島の間には国境があったそうですね。

P1090828.jpg



「日本祖国復帰闘争碑」は、昭和47年アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、

沖縄県になった時に建立されたものです。

P1090829.jpg



鋭く尖ったサンゴ岩に当たって砕ける波のしぶきは、風とともに舞っております。

P1010130.jpg



P1090830.jpg



P1090833.jpg



太平洋と東シナ海がぶつかる沖合からの荒波が、隆起したサンゴ礁の断崖絶壁に打ち付ける様はとてもダイナミックです。

P1090834.jpg



荒波と比べると、優しい感じの景色です。

沖縄はありのままの自然の姿を「聖地」として大切にする文化があり、辺戸岬もそのひとつです。

P1010138.jpg



すごい風と雨の中の見学を終えて、次の予定はコチラです。

P1090836.jpg



P1090837.jpg



こんな天気で、こんなに歩くのかなぁ~~~~と思ったら、雨も止んで・・・しゃあない!!! 行くしかないわね。

P1090838.jpg



岬の後ろ側にそびえる山々は、安須森(あすむい)と呼ばれる琉球開びゃくの聖地だそうです。

琉球神話に語られているという、巨岩・亜熱帯の自然からなる山々。

古来より聖なる地とされ、パワースポットとしても有名です。

ここが、今「大石林山」になってるようです。

2億年前の石灰岩層が隆起して、長い歳月をかけ浸食され、四連の岩山になったそうです。

P1090839.jpg



では、次は・・・・・遠く巨大なヤンバルクイナを見に・・・・・




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「辺戸岬へ・・・・ドライブ♪」

こんにちは。



朝食後、レンタカーにて辺戸岬を目指します。

ただ、お天気は・・・・雨女ですから・・・・仕方がございません。

沖縄に来て、暖かいかと思ったのですが・・・辺戸岬では手袋も欲しかった・・・・・



沖縄南ICから自動車道を走り、10時ごろには伊芸SAに到着いたしました。

P1090788.jpg



金武湾が、目の前に広がっております。

とても良い景色でございます。

海中道路は、明日行ってみましょう♪

P1090784.jpg



向こうに見えた島を、望遠でアップしてみます。

P1090786.jpg



伊計大橋なんですねぇ~~

P1090787.jpg



そして、自動車道の許田ICまで走り、ひたすら58号線を・・・・

名護湾の景色を楽しみながら・・・

P1090789.jpg



P1090790.jpg



低気圧のせいで、波も雨も・・・・風も・・・・

P1090792.jpg



いや~~~~すごい波でございます。

P1090798.jpg



波しぶきがすごい!!!

P1090799.jpg



こんな山並みも見まして・・・

P1090802.jpg



11:47こちらに到着致しました。

天気は・・・・雨と風がすごくて、傘はさす事ができません。

カッパも下からの風もあり舞い上がってしまい・・・・もう濡れてもいいや!!!!

P1090803.jpg



絶景の撮影スポットではありますが・・・・晴天だったら・・・きっと良い写真が撮れたのでしょうね。

P1090804.jpg



太平洋と東シナ海がぶつかる沖合からの荒波。

隆起したサンゴ礁の断崖絶壁に打ち付ける様はとてもダイナミックでございます。

P1090806.jpg



青い空に、白い波、緑のヤシに・・・・・・・いや~~~色々あります。

P1090807.jpg



人が見えない辺戸岬も、珍しいかも・・・・

P1090809.jpg



沖縄島最北園地でございます。

P1090815.jpg



では、明日は・・・・吹き飛ばされそうになっても頑張って写真を撮りましたので・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「ヒルトン沖縄北谷リゾート  朝食ブッフェへ♪ SURIYUNにて」

こんにちは。



ヒルトン沖縄北谷リゾートでの朝食は、2回頂きました。

ただ、この初めての日しか写真を撮っていなかったようです。

夕食のブッフェよりも、やっぱり朝食の方が多く頂いたような・・・美味しかったです。

種類もいっぱいで、2回頂いても、全種類は無理でございました。

そして、とっても美味しいフローズンヨーグルト♪

絶品でしたよ~~~



頂いたお皿から・・・・焼きそばが美味しかったわね。

P1090761.jpg



コチラが、フローズンヨーグルト!!!

P1090764.jpg



雨が降ってなかったら・・・・・こちらのテラスもいいわよね。

P1090762.jpg



こちらが、フローズンヨーグルトを作って下さった所です。

このような鉄板がある朝食会場って、初めてでした。

P1090767.jpg



コーヒーの種類も色々あります。

P1090765.jpg



フルーツもディナーよりあるわよね。

P1090766.jpg



和食です。玉子焼きもあるわよ。

P1090768.jpg



シュウマイも、肉まんもございます。

P1090770.jpg



フレンチトーストもワッフルもありましたが、頂いてないわねぇ~~~

P1090771.jpg



月桃そばですって!!!

P1090772.jpg



エッグステーションもございます。

P1090773.jpg



サラダは、ディナーより豪華みたい。

P1090774.jpg



スムージーもございます。

P1090775.jpg



フレッシュジュースもありますよ~~~

P1090776.jpg



でも、一番美味しいのは、フローズンヨーグルト。

朝食は、これだけでも嬉しいわ~~~~。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




沖縄観光 「ヒルトン沖縄北谷リゾート SURIYUN(スリユン)にてディナービュッフェへ♪」

こんにちは。



ケーキを頂き、ラウンジにて少しドリンクを頂き・・・・・・これで夕食はなしでは・・・・後からお腹が空いてきてはと思い・・・

ロビーと同じ階のレストラン「SURIYUN (スリユン)」へ出かけます。

レストランの案内を見て、あまりお腹も空いてないので、イタリアンは・・・と思いSURIYUNに決めました。

「テラスからやさしく差し込む自然光と海をイメージしたコンポラリーな空間が広がる、オーションビューレストラン」

ここ言葉につられて・・・・・・

あとから、ルームサービスを頼めば良かったと・・・・・・

では、どのような食事だったか、スライドショーにて。



入口から、離れた奥の方のテーブルに案内されました。

P1090734.jpg



この時点で、ビュッフェって知りました。ガガガガ~~~~ン

P1090735.jpg



お寿司もありますが・・・いらないや~~~

P1090736.jpg



P1090738.jpg



サラダは少し、茹でた牛蒡もありましたので頂きます。

P1090739.jpg



P1090740.jpg



食事されてる方は、外国の方が多かったかしら。

P1090741.jpg



確か・・・・ベトナム料理フェアみたいな事を見たような・・・・・いらないなぁ~~~

P1090742.jpg



1個頂いたら、鶏肉だったような・・・

P1090743.jpg



この中のホットミールは、何があったか・・・・・食べてないですし・・・・

P1090744.jpg



パンもありましたが・・・・やはり夕食はいらなかったかも・・・

P1090746.jpg



フルーツは少し頂きました。

P1090748.jpg



デザートもありましたが、先程ケーキを頂きましたのでパスします。

P1090750.jpg



いつものチョコレートフォンデュと違った機械だ事!!!

P1090753.jpg



P1090752.jpg



ソフトクリームもありましたが・・・・

P1090754.jpg



体には良かったかと思いますが、なんか写真だけ撮っていたような・・・・・

あとドリンクは色々ありましたので、頂きました。

お二人で、8,649円のお会計でございました。

一体、私は何を食べたのかも写真がありませんし・・・・・記憶にない・・・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み