イタリアンバル 「ブラッスリー88」へ行ってきました♪

こんにちは。

P1120437.jpg



18時集合で、まだ新しいお店へと食べログでございます。

オープン時のしばらくは、全て半額だったのですが・・・・

なかなか忙しくて、普通の値段になっておりました~~~



まずは、店内の様子を・・・・

P1120440.jpg



時間が早かったので、まだお客様は私たちだけでございます。

壁側には、ワインやシャンパンのボトルがいっぱいでした。

P1120441.jpg



がーーーーービールでカンパイでございます。

イタリアンバルだろうが、居酒屋であろうが・・・おばさんたちは自由でございます。

P1120443.jpg



メニューを・・・

最後は、デザートを頂こうと心に決めた次第でございます。

P1120444.jpg



イタリアンですから、もちろんパスタにピザよね。

って、18時ですから、お腹空いております。

P1120445.jpg



おつまみの「生ハムサラダ」でございます。

P1120448.jpg



「サーモンのカルパッチョ」です。

サーモンの上には、とっても小さなサイコロ切りしたトマトが散らばっておりました。

P1120450.jpg



「エビとマッシュルームのアヒージョ」です。

海老がとっても美味しくて・・アツアツ言いながら頂きました。

ただ・・・・・とっても小さな器でして・・・・あっという間に無くなります。

アヒージョって、オリーブオイルとニンニクで煮込んだスペイン料理だったはず・・・

P1120451.jpg



「鶏せせりとえりんぎのバジージョ」です。

バジージョって何????

アヒージョとあまり変わりはないような・・・・

P1120454.jpg



この頃になってきましたら、お客様もいっぱいになりまして・・・

一気に平均年齢が若くなっております。

「エビと小柱としめじ入りの明太クリームパスタW」でございます。

とっても美味しくて、スープも空になりました。

P1120456.jpg



モヒートなんぞを飲みながら・・・ミントがないよ~~~

P1120458.jpg



今度は「ボンゴレビアンコW」でございます。

P1120461.jpg



「鶏皮のカリカリ揚げ」です。

P1120463.jpg



「マルゲリータ」です。

直径18センチ・・・・とっても小さかったけど・・・・この大きさで良かったかも・・・

P1120465.jpg



「豚肉のスペアリブ」です。

最初に頂いたら、美味しかったのでしょうけど・・・・

最後の方で注文しましたので、少し辛く感じました。

P1120467.jpg



デザートへと、突入致します。

「ティラミス」です。

P1120469.jpg



私が頂いたのは・・・・「季節のフルーツが入った白ワインゼリー仕立て」です。

いや~~~白ワインゼリーは効きますねぇ~~~

フルーツと一緒に頂きました。

P1120470.jpg



また今日も、お腹いっぱい!!!!

美味しく、楽しくおしゃべりしながら・・・・


ご馳走様でした~~~~~♪





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






私のフライトログブック♪  今年2冊目に突入!!

こんにちは。

P1120429.jpg



私のフライトログブック。

上の写真は、2016年上半期のものです。

色々な所で頂いた飛行機のシールを、好きな場所に貼って・・・自分のフライトログブックの出来上がりです。

本来は、パイロットが自分のフライトを記録するための乗組員飛行日誌なのです。

今まで、「エアチケットはどうしよう???」と考えてる時に、このログブックの事を知りました。

初め、CAさんに渡すタイミングや、忙しい中迷惑なんじゃないかしら?と試行錯誤しました。

今じゃあ、慣れたものでして・・・・付箋をつけてお願いしております。

後から見ると、楽しい想い出が蘇りますよ♪



今使用してるのが、コチラです。

P1120430.jpg



表紙をめくると、また好きなシールを貼っております。

P1120436.jpg



中は、このようになっております。

エアチケットを見ながら、分かる所は、ちゃんと自分で記入しておきます。

P1120431.jpg



CAさんは、お忙しい中、サービスで書いて頂けますので、無理にお願いするのはタブーですよ。

アップしてみますね。

P1120432.jpg



南米でのフライトは・・・お願いしたのですが・・・なかなか通じず自分で書きました。

でもコックピットの中で、お話させて頂き、写真も撮らせて頂きました。

ほんのきっかけで、楽しい事がいっぱいです。

P1120433.jpg



もう在庫も無くなってきましたので、次のを用意しないと・・・・・

届いたのが、コチラです。

赤いドット柄に、富士山が描かれております。

P1120434.jpg



中も、少し変更されています。

コレを使用するときは、どこをフライトしてるのかしら????

P1120435.jpg



こんな楽しい想い出と共に・・・・・・

ログブック



ちなみに、このフライトログブックの調達先は、http://kumariair.com/lineup.html







最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






旬の味処 「やまな」  旬の穴子を頂きに・・・・

こんにちは。

P1120413.jpg



季節によって地元で獲れる魚の幸を、頂けます。

特に穴子料理は、海水で育って骨が小さく生でも食べられるほどクセが少ないのが特徴です。

脂の乗りも良く旨みがたっぷり詰まった穴子を頂きましょう。



ちゃんと電話をして、穴子の入荷があるか聞いて出かけます。

この日は、穴子のお刺身が無いとの事・・・・どうしようか???

「穴子づくし」は5000円ですが・・・お刺身がないと・・・・・

とーーー言うわけで・・・・穴子のお料理の4000円コースにしました。


P1120405.jpg



板さんの職場です。

P1120409.jpg



テーブルの上には・・・

P1120408.jpg



穴子の炭火焼きです。

新鮮な穴子を七輪で焼き、生姜醤油をつけていただます。

焼くときの香りが、とっても美味しさを引き立たせます。

こちらを焼いてるのが、1枚目の写真です。

P1120410.jpg



ボケボケのお刺身の盛り合わせです。

P1120411.jpg



しゃことワカメの酢味噌和えです。

P1120412.jpg



穴子とアスパラの天ぷらです。

P1120416.jpg



蟹のから揚げです。

この蟹、脱皮したばかりですから、殻が柔らかくて、そのまま食べれてしまいます。

大きさは、自分の拳ぐらいが甲羅と同じかしらね。

甲羅を食べる時が・・・・とっても美味しいのよ♪

P1120420.jpg



手作りとうふです。

とっても優しいお味でございます。

P1120421.jpg



タレが付いておりましたが、岩塩にて頂きます。

P1120423.jpg



半サイズの穴子丼です。

特製タレと相まって、穴子が溶けてしまうぐらい柔らかいです。

P1120425.jpg



最後は、デザートです。

アラ!!   この巨峰の飾り切りは・・・・

P1120427.jpg



美味しく全部頂きました。

ご馳走様でした~~~~





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






ただの水がジュースになる?脳をだます魔法の「The Right Cup」

こんにちは。

ライトオンカップ



「The Right Cup」というこの商品、カップに口をつけたときに香りで刺激することで、

ただの水でもジュースのように感じさせるという脳をだますそうです。

私たちが感じている味の8割はなんと香りで決定されるようでして、

そんな味の性質を逆手に取った商品が、

クラウドファンディングで達成率700%超だということで、去年の夏に海外で話題になっていました。




お味は6種類です。

FDA(アメリカ食品医薬品局)にも認められたもので安全性はお墨付きとの事。

効果はだいたい半年持続するそうです。

このカップに、ただの水をいれるだけでジュースの香りがする魔法のカップだそうですね。

糖質制限をされてる方には、朗報かも・・・・ジュースを飲む方には・・・・

cup2.jpg



ゲットするには寄付という形でindiegogoのサイトの特典から選ぶ方法になります。

日本からでも予約でき、2016年4月発送予定でしたが・・・・9月になりそうです。



購入の仕方は・・・全て英語でございます。

魔法の「The Right Cup」の購入は、コチラからです。



このカップ、4種類だと$92と送料がかかります。

2種類だと$52、1種類だと$29もいたします。

カップ3




私も試しにと思い・・・・・・2個予約してあります。

ちょっと面白いカップですが・・・・どうなんでしょうね?????

来るのが楽しみです♪

このカップを買うなんて、バカかしら????





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。







中華を食べに行ってきました♪

こんにちは。

P1120380.jpg



家でジーーとしてても・・・お腹は空くものです。

食べたくなくても、実際目の前にお料理が出てくると・・・食べてしまいます。

抑制が効けば良いのですけど・・・・日々成長期でございます。

世間様は、「中年太り」と云われますが・・・・・なら、仕方のない事だわね!!!!

自然と太っていくのですから!!!



とーーー言う事で、中華料理が食べたくて、近くのお店へ行ってきました。

一応言っておきますが・・・・3名でいただきましたので、私一人の食事ではございません。

上の写真は、鉄板レバニラ炒めでございます。

テーブルに置いた時・・・・パチパチと油が飛び跳ね・・・周りは油まみれ・・・・

その音とともに頂くのは、美味しいのですけど・・・



次は、青椒肉絲。

とは云っても・・・牛肉はどこ???

これって、豚肉では・・・・・

P1120383.jpg



小皿の鶏のナンコツのから揚げ。

P1120385.jpg



餃子2人前。

美味しいのよ~~~

P1120387.jpg



天津炒飯です。

唯一残してしまったお料理でした~~~

炒飯が・・・・・・

P1120389.jpg



エビマヨです。

海老はプリプリ、タレも美味しくて・・・・もしかして練乳が隠し味???

P1120391.jpg



ミニ台湾ラーメンです。

P1120392.jpg



イカとチンゲンサイの炒め物です。

P1120396.jpg



小皿の手羽先です。

甘辛の味付けです。

P1120397.jpg



デザートに「パフェ」と書いてあったので、注文したら・・・・アレ?????

P1120400.jpg



お腹いっぱいになりました~~~

いつもの通りでございます。


ご馳走様でした~~~~~♪



帰りに、とっても良い色したお月様を見ながら・・・・・帰宅でした♪

真ん中の線は電線でございます。

P1120404.jpg





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。







かわぐちかいじ 「空母 いぶき」

こんにちは。

DSC_0501.jpg



ちょっと「おたく」な・・・・・架空戦記な漫画が好きでして・・・・

この「空母 いぶき」は、自衛隊VS中国軍の軍事エンターテーメントです。

尖閣諸島を占拠され、先島諸島に侵攻され、中国との交渉・・・・専守防衛から武力防衛へと・・・

どうなっていくのか・・・・とってもワクワクします。

5巻は10月末の発売まで、待ち遠しい!!!

DSC_0500.jpg



やっぱ。おたくなのかしら????

かわぐちかいじの戦記物が好きで・・・・・

「沈黙の艦隊」全32巻も本棚に所蔵されております。

原子力潜水艦内でクーデターを起こし、独立戦闘国家「やまと」となり・・・・

沈黙の艦隊



同じく、「ジパング」も全巻揃っております。

60年前にタイムスリップした海上自衛隊のイージス艦「みらい」のお話です。

なんか「戦国自衛隊」のようですが・・・・

ジパング



もっと昔の若かりし頃は、コチラを何回もみました。

ラジオで聞いて、テレビでも見て・・・・・

「宇宙戦艦 ヤマト」です。

音楽も大好き!!!

宇宙戦艦ヤマト



かわぐちかいじさんの戦記物は大好きなんですが・・・・

たまに、荒巻義雄原作の戦記シミュレーション漫画も好きでして・・・・

「紺碧の艦隊」と「旭日の艦隊」も読みあさりましたよ~~~

紺碧の艦隊



もちろん、戦記物の映画も観ますよ~~~~~


あと・・・全て漫画で、フィクション(fiction)ですからね。




いつも、漫画ばかり読んでるワケではございません。

ただ・・・・・漫画はすぐに読んでしまいますが・・・・活字の多い本は・・・・

歳のせいとは言いませんが、すぐに眠くなってしまいます。

新聞も途中休憩を入れないと・・・・・

一番困ったのは、試験勉強でした。

仕事のためとは言え・・・・・・

教科書で勉強して、模擬試験もして・・・PCでも模擬試験して・・・・・

睡魔との戦いの末、160分の4教科。

おかげさまで、合格いたしました~~~

160分連続試験でしたので、時間が余った時に、トイレ休憩を頂きました。

やっぱ、歳やねぇ~~~~




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





夜空に浮かぶ「太陽神 ホルスの目」

こんにちは。

ホルスの目



太陽神「ホルスの目」が・・・夜空に浮かぶ・・・・・・??????


「ホルスの目」って、


古代エジプトの隼の頭を持ち太陽と月の両目を持つ男性として表現されているシンボルです。


余談ではありますが・・・・エジプトへ行った時に聞いたお話です。


この「ホルスの目」を元にして作ったシンボルがコチラだとも言われていますが・・・・どうか???


$1紙幣を見てください。

P1120371.jpg



日本の1000円紙幣です。


野口英世の目が・・・・透かして見ると富士山と・・・・・

P1120372.jpg




とーーーー余談ばかりでして、本題を・・・・


コチラが、夜空に浮かぶ太古の目「ホルスの目」です。

ホルスの目2



「ホルスの目」周辺の擬似カラー画像で、拡大すると、2つの異なる色をしたレンズ天体があることが分かります。


中心のオレンジ色の天体が距離70億光年・・・・・・


発見した研究チームは、古代エジプトの神聖なる神の目にちなんで「ホルスの目」と名付けたそうです。



アメリカ天文学会の天体物理学専門誌『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ』


今年7月25日の掲載記事からです。



宇宙って、すごいですねぇ~~~~


神秘で、とてつもなく偉大でロマンティックですね♪





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






日本国の借金と貯蓄

こんにちは。

貯蓄2



8月24日。

79年 - イタリアのヴェスヴィオ火山が大噴火し、火砕流や泥流でポンペイ・ヘルクラネウムが埋没した日だそうです。

ポンペイ展、行ってみたいなぁ~~~




今の日本・・・・・


国債や借入金、政府短期証券をあわせた「国の借金」は・・・・1110兆円 (20日22:00現在)


国民一人当たりの負債はと言うと・・・・1088万円 (20日22:00現在)


オギャアーと産まれた赤ちゃんも、1088万円ですよ。


この記事がアップされる頃には、もっと増えているでしょう!!!


詳しく、こちらを見てね!!




そして、お給料アップも昔ほど上がらないし、年金は減ってくし・・・・


社会保険料は上がって、消費税も上がってくのよね。


借金は増え続けて・・・・・一体どうなるのでしょう。


普通の企業の経理や個人の家計簿から見ると、とっくに破たんだわ。


「なんとかなるさ!!!」では・・・・・・楽観的すぎるわよね。


こんなカウンターも見つけましたよ~~


リアルタイム財政赤字カウンターです。   http://www.kh-web.org/fin/  


日本政府の抱える国および地方の債務残高(概算値)をリアルタイムで表示しています。


日本は、世界一の借金大国になっています。


日本人の6人に1人が「貧困層」、子どもの貧困率が過去最悪の16.3%。


「アベノミクス」一体何??????





悪い事ばかりじゃないみたいです。


日本銀行は2016年6月22日付で、2016年第1四半期(1-3月、Q1)の「資金循環の日米比較」レポートを公開しました。


勤勉かつ節約家の日本人ですから、貯蓄額もすごいです。


「債券」の額が増え、「現金・預金」「投資信託」「株式・出資金」などの額が減り、


金融資産総額は減少し1706兆円となりました。


高い貯蓄性向は継続されており、日本の「現金・預金」比率は相変わらず5割を超えています。


この金額、個人も企業の日本の貯蓄額であって、減少しているそうです。




日本の借金と貯蓄、どう見るかはご自分で考えてみて下さい。


難しいお話でした。


今年の後半、経済はどのようになるのでしょうか????


2020年では・・・・・・・生きてるかしら????




  

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





大正庵釜春へ・・・・・ころ(香露)うどんを食べに・・・・

こんにちは。

P1120359.jpg



今日は、処暑!!

立秋から数えて15日目頃、 暑さが和らぐという事ですが・・・・

厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め・・・・いやまだまだ暑いですよ~~~

台風の通り道の方、気をつけ下さいませね。



いつも読ませて頂いてるブログ「呑み食べ日記」さんの極楽うどんがとっても美味しそうで・・・・

うどんを食べに行って参りました♪

どう見ても、極楽うどんの方の盛り付けがキレイなのよねぇ~~~

うちの方では、「ころうどん」と言って、なかなかメニューにない代物でございます。

待ち時間も・・・・・30分!!!



お店には11:30過ぎに伺ったら・・・・すごい人が待っております。

開店の時間にお食べになった方が食べ終えるまで待ちましょう。

P1120347.jpg



お花でも見ながら・・・・・時間つぶし。

P1120349.jpg



ころうどんとは、たまり醤油・鰹だしの一体化したうどんのつゆの香(かぐわ)しさを出したうどんです。

うどん本来の味がわかるシンプルな夏の定番メニューであり、冷ぶっかけうどんのようでもあります。

具は、すりおろし生姜とねぎだけ・・・・・1000円もします。

いつもは、もっと太い麺なのですが・・・・夏ですから限定の細切麺????

P1120356.jpg



他の人は、この夏限定の「細切海老おろしうどん」  1300円

P1120361.jpg



アップして、麺とつゆは別々です。

この海老おろしところうどんを食べ比べると・・・・・同じ麺のようだし・・・・同じ出汁の香りと味のようだし・・・・・

P1120363.jpg



300円の違いで、エビ天が付くなら・・・・・絶対に海老おろしの方がお得よね。

P1120365.jpg



他にも、鰻巻きを頼んでみました。

P1120351.jpg



ふっくらとして、美味しく頂きました。

P1120352.jpg



ほ~~~~んとうに、大正庵釜春は、美味しいうどんでした♪


ご馳走様でした~~~~





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






今、「特別養護老人ホーム」の待機者が減ってる?!

こんにちは。

特養1




経済新聞では、数年間の入所待ちが当たり前だった特別養護老人ホームの待機者が大幅に減り始めたとの事。

国の政策で、入所が厳しくなり・・・・・・

今まで、要介護2で入所出来たのに、今では、要介護3でないと入所出来ません。

たぶん多くの方が、退所しなければならなかったのでしょう。



要介護3とは、これまでは普通にできていた身だしなみや居室の掃除などといったことができなくなる状態です。

また、立ち上がったり歩いたりといったことが自力ではできなくなってしまうのが要介護3の状態です。

日常的な動作である排泄や食事、入浴といったすべてのことに介助が必要となります。

要介護度が低くても、世話の大変な認知症の人が特養を利用出来ないという事です。

何のために、介護保険料を支払っているのか・・・・・



収入の面も厳しくなって参りました。

施設の方に聞くと、この夏から年金は収入には含まれなかったのが、これからは年金も・・・・・

国は一部のサービス利用料を1割から2割負担とし、特養の入居費や食費の軽減措置も削られたそうです。

介護認定も厳しくなってきたとの事です。



政府は、自宅介護を前提に考えているようですが・・・・

なかなか、広い家でなかったり、各家によって状況が違ってきます。

なんの段差もない家なんて、病院か老人施設ぐらいでしょうか。



歩けなくなった人を、どうやって看るんでしょうね。

老老介護そのものですよ~~~

介護者の方が先に倒れてしまうのではと・・・・・



特養の多い所では、「営業」をしないと入所者数を維持できないらしいですね。



一体、政府は何を考えてるのでしょう。

老人も子供(親)も、生活しにくい日本になってるようです。


将来不安よねぇ~~~~



特養2





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み