ニースの観光 「ベランダ塔から城塞公園へ♪  No.1」

ボンジュール

IMG_0618.jpg



お知らせ

昨日からPCの具合が悪くなってきました。

すぐに、ヤフー検索して対応しましたが・・・多分だめかなぁ~~~

修理屋さんに持って行きました。

やはり・・・・モニターのバックライトの不調らしいいです。

修理に出すと、3万円ぐらい、日数も10日から14日も・・・・

もう6年になるノートPC、寿命はそろそろです。

諦めて新品を買うべきだろうと判断しました。

どんなのを買おうか、悩みます。

そんな状態ですから、数日間は予約投稿がありますが・・・PCが来るまで持つかどうか・・・

この文章も150%に拡大して、暗い画面を目を細くして書いております。

申し訳ございません。

記事は書けませんが(写真はPC)の中に保存してあるので)、スマホで訪問、返信はさせて頂きたいと思います。

必ず戻ってきますので、宜しくご了承くださいませ。

新しいPCが間に合わなかった場合、記事はお休みとなる事も・・・・・





このお花は何でしょうか?

城塞公園で見つけたので、パチリです。

なんか変わったキレイなお花ですね。




今回の観光は、海岸線を歩いて・・・階段ではなく、エレバーターのあるベランダ塔へとやってきました。

このベランダ塔(トゥール・ベランダ)と地図に書いてありますが・・・

エレベータの入り口には、「ASCENSEUR du CHATEAU (アッサンスール・デュ・シャトー)」となっております。

IMG_0601.jpg



エレベーターは、以前有料だったようですが、今は無料です。

旧市街からは、ちゃんと階段もございます。

「自由な入口」・・・・コレ日本語!!!

IMG_0602.jpg



ボケてますが、この方に迎えられて・・・

IMG_0603.jpg



この明るいトンネルを通り・・・・

IMG_0604.jpg



所々で、ニースの歴史を勉強して・・・・

IMG_0605.jpg



IMG_0606.jpg



こちらのエレベーター、普通と違います。

ドアが開くのを、じーーーと待つのです。

カメラが付いていて・・・人がある程度集まるとドアが開くのです。

昔のシャトーの井戸を利用したエレベーターだそうですが・・・・・大丈夫でした。

IMG_0607.jpg



あっという間に到着するのですが、階段だと10分以上はかかるかと・・・・

上へ出ると、すごい景色なんですよ~~

IMG_0608.jpg



こちらがすごい景色!!!

このニースの海岸線、「天使の湾」とよばれているそうです。

IMG_0610.jpg



この地図見ても、分からない・・・

IMG_0659.jpg



まずは何枚も景色を撮りましたので・・・すごい青の海です。

IMG_0612.jpg



IMG_0613.jpg



海岸沿いの歩道がプロムナードデザングレ(イギリス人の遊歩道)と呼ばれています。

IMG_0611.jpg



オレンジ色の建物が広がる街並みが一望できます。

多分、オレンジ色の屋根の街が旧市街だと思います。

IMG_0616.jpg



城塞公園、ギリシャ人が最初に植民した地です。

IMG_0619.jpg



昔のシャトーはこのようになっていたそうです。

城が取り壊されたのは、ルイ14世の命によるものだそうです。

IMG_0620.jpg



シャトーの石だけが点々と・・・

IMG_0621.jpg



IMG_0623.jpg



反対側には、ニース湾のヨットハーバーがございました。

IMG_0625.jpg



IMG_0627.jpg



アップしまして・・・

IMG_0628.jpg



大きな船も停泊してますね。

IMG_0629.jpg



ニース港側に住んでいた詩人ニーチェは、瞑想のための静けさを求めてこの丘にやって来て、

ここから眺める水平線をことのほか愛したそうですね。

IMG_0630.jpg



IMG_0631.jpg



城塞公園、続きます。

メルシー





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み