役に立つヘルシークッキング 「~春の食材で健康レシピ~」

こんにちは。   543.1kcal

P1120886.jpg



今回は、春の食材・・・・鰆、春キャベツ、スナップえんどう、きのこ、新タマネギ等を豊富に使ってお料理してみました。

鰆って、初春に産卵の時期に多く獲れるる事から、「春の魚」と書いてサワラと読みます。

まぁ、地域によって獲れる時期が違ったりもするので、一概に春が旬とは・・・・

タンパク質、カリウム、ビタミンB2,ナイアシン、EPA、DHAも多く含まれていますので、頂きましょうね♪




P1120889.jpg




「鰆のトマト煮」     183.9kcal

P1120890_201704152012267e0.jpg


しっかりと鰆が隠れてしまってますが・・・・中に1切れ(60g)が入っております。

鰆は、塩こしょうを降り小麦粉をつけて、フライパンにオリーブオイル大さじ1/4で焼きます。

フライパンの空いてるところに、薄切りの新タマネギ25g、マッシュルーム10g、を入れて炒め、

カレー粉0.3gを降って炒め、トマト缶80gと醤油3g、こしょうを入れてフタをして弱火4分煮込みます。

アスパラは茹でて起きましょう。





「エビときのこの揚げ焼き春巻き」    83.6kcal


P1120891_201704152011176cf.jpg


コレ、絶品でした~~~

一番おいしかった~~~

エビ6gはよく洗い、水気を拭き取り1cmに切ります。

しめじ5g、しいたけ5g、長ネギ2.5g、にんじん10gはみじん切りにします。

ボールに、はんぺん10gと上の野菜を入れて、塩0.2gとゴマ油0.4gを入れて混ぜ合わせます。

春巻きの皮1枚に、具材を巻き、フライパンでサラダ油を入れて揚げ焼きします。





「ひじきの炊き込みごはん」    180kcal


P1120887_201704152012280b8.jpg



ダイエットのためのご飯かしらと思えるようなメニューです。

お米40gの中に、みじん切りしたしらたき40gを入れてあります。

そのため、少しパサパサ感はありますが・・・・・

しらたきは、一応フライパンでから炒りします。

ごぼう6gはささがき、にんじん10g千切り、油揚げ3gは油抜きして千切りにします。

炊飯器に、全てを入れ、酒3g、みりん2g、薄口しょうゆ3gに、かつおと昆布の出汁60gを入れて炊き、ゴマをかけます。





「春キャベツとスナップえんどうのサラダ」   83.6kcal

P1120897.jpg



春キャベツ50gは洗い、食べやすい大きさに切ります。

スナップえんどうも洗い、キャベツと一緒にレンチンします。

器に盛り付けて、カニカマを飾ります。

好みで、マヨネーズかお塩を少しかけて頂きます。





「グレープフルーツ~ヨーグルト添え~」   36.2kcal

P1120893.jpg



グレープフルーツ60gにヨーグルト20gを和えて、器に盛りましょう。




おまけに、家で咲いたチューリップを・・・

P1120903_20170415201115e3b.jpg




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ