役に立つヘルシークッキング 「~春の食材で低GI 中華料理~」

こんにちは。   435kcal

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本日の「GI値 グリセミック・インデックス)とは、血糖値上昇率を%で食品別に表した数値です。

低GI食品は、現代人に急増しつつある肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善に良い食品なのです。

炭水化物だと、白米、パンよりもそば、玄米が良いのです。

野菜だと、じゃがいも、かぼちゃよりも、レタス、きのこ、ピーマンの方が良いと言う事です。





拌三糸(中華風三色和え物)   26kcal

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豆もやし40g、にら10g、にんじん10gをさっと茹でて、酢2g、醤油2g、ごま油1g、すりごま0.5gで混ぜ合わせます。





タケノコとエリンギのオイスター炒め   43kcal

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タケノコ30g、エリンギ20g、パプリカ15gを薄切りにして、ごま油で炒めます。

酒4g、オイスターソース3g、醤油0.5gで味をつけて、最後にネギの小口切りをのせます。






春野菜のスティックサラダ   32kcal

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グリーンアスパラ20gは茹で、春にんじん20g、セロリ20gはスティック状に切っておきます。

ソースは、マヨネーズ3g、味噌3g、豆板醤0.2gを混ぜます。





豆腐と卵の天津飯   327kca

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カニカマ8g、タケノコ10g、しいたけ10g、ねぎ10gを炒めます。

卵50g、豆腐50gを泡立て器で混ぜて、フライパンに炒めた野菜と卵液を入れて焼きます。

ご飯の上に卵をのせて、あん(水50cc、醤油2g、酒2g、酢3g、中華だし1g、おろし生姜05g)をかけます。





デザート 寒天ゼリー   7kcal

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「かんてんぱぱゼリーの素」を利用します。




いかがでしたでしょうか!!!

これからの時期、寒天ゼリーは口当たりも良いですし、作るのもカンタンです。

寒天の原料は海藻ですから、食物繊維も多く、血圧の下げ、悪玉コレステロールを減らし、

肥満を防ぎ、大腸がんの予防、便秘を解消いたします。
   





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



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Re: No title

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お豆腐と卵で作る天津、フワフワしてて美味しいですよ。
お勧めです。

寒天のゼリーって、とっても久しぶりでした。
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