西国三十三所草創1300年 「第1番 青岸渡寺」と「那智大社」

こんにちは。

P1160318_20170629213233e92.jpg



西国三十三所巡り

近畿地方2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称です。

日本で最も歴史がある巡礼行で、三十三所参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされるそうです。

特に、現在「草創1300年」と言う事で特別なんです。

2014年に四国八十八所を終えて、2017年から来年3月にかけて巡行いたします。




ご御納経帳は、こちらです。

DSC_0706_2017062921323283e.jpg



DSC_0707.jpg



第1番   「那智山 青岸渡寺」  天台宗

御本尊   如意輪観世音菩薩

御詠歌   ふだらくや 岸打つ波は 三熊野の
            那智のお山に ひびく滝つせ




熊野三山の一つで、熊野信仰の霊場として長い歴史です。

那智の滝を中心にした神仏習合の一大修験道場でしたが、

明治初期に青岸渡寺と那智大社に分離しましたが、今も寺と神社は隣接しております。



第1番から、運が悪いのか・・・良いのか・・・

凄い大雨と風も・・・参拝が出来るかも不安な状態でした。

参拝出来たって事は、運が良いのか・・・・

ただ・・・この雨にこの風・・・・460段以上の階段を往復・・・石の階段で滑りやすいでしょうし・・・・

タクシーがございました~~~

一台往復6000円 定員4名

一人だけだと、とっても高いですが・・・4人集まれば・・・ロンドンタクシーより高いじゃん!!

でーーーータクシーで・・・ひとっ飛びで~~~す。

寺の防災道路を走って・・・・ここへと上って参りました。

P1160287_20170629225920321.jpg



熊野道です。

P1160288_20170629225919bf7.jpg



ここを上ると、大黒天堂へと行きますが・・・・・素通りです。

P1160289_201706292259187fc.jpg



鐘楼です。

P1160290_20170629225916b8c.jpg



宝篋印塔です。

供養塔なのでしょうか?

P1160291_2017062922585275c.jpg



こちらが、世界遺産の「青岸渡寺」です。

雨が凄いでしょう!!

P1160293.jpg



御詠歌の碑です。

P1160294_20170629225851c12.jpg



天気が良ければ・・・きっと素晴らしい眺めなんでしょうね。

那智の滝との調和が美しい朱色の三重の塔がそびえ立っております。

帰る頃には、ここは霧で真っ白でございました。

P1160295_20170629225850484.jpg



青岸渡寺の境内です。

P1160297.jpg



P1160298.jpg



本来は、この階段400段以上も上らないといけなかったのですが・・・

山門が・・・・写真ないよ~~

P1160299_20170629231857ff3.jpg



手水舎です。

P1160300_20170629231855c38.jpg



隣の敷地が、熊野那智大社です。

P1160302_201706292318544fe.jpg




雨の中、ろうそく灯し、お線香も・・・

お経は、本堂の中で・・・・

P1160303.jpg



扁額です。

P1160304_20170629231828bef.jpg



P1160305_20170629231827b43.jpg



P1160306_2017062923182671e.jpg



P1160307_2017062923182536f.jpg



P1160309_20170629231824660.jpg



本堂から見た境内です。

P1160310_201706292318234ac.jpg



熊野那智大社の境内です。

熊野那智大社は、田辺市の熊野本宮大社、新宮市の熊野速玉大社とともに熊野三山の一社です。

全国約4,000社ある熊野神社の御本社でもあり、日本第一大霊験所根本熊野三所権現として崇敬の厚い社です。



横にございますのが、御縣彦社です。

写真に、熊野の神様のお使いである三本足の烏、八咫烏様がいらっしゃるの分かるかしら?

黒い円柱の上に・・・

P1160312_2017063010121908f.jpg



拝殿です。

主祭神は熊野夫須美大神です。

P1160316.jpg



宝物殿です。

P1160313.jpg



アップして・・

P1160314.jpg



熊野那智大社の鳥居と手水舎と輪くぐり輪くぐりもありますね。

P1160315_20170630101217527.jpg



お参りが終わりました。

P1160317_20170630101215253.jpg



ちなみに、このツアーの昼食は・・・・・・

P1160251_20170701211139e9b.jpg



修行ですから、「おかずがない」なんて、思ったりは致しません。

P1160252_20170701211138d53.jpg



恵みのお菓子も付いております。

P1160253_20170701211137cdf.jpg



レストランでメニューを見ましたら・・・・コレでした。

P1160254_201707012111360be.jpg




南無大慈大悲観世音菩薩







最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

No title

こんにちは。

西国三十三カ所、両親と一緒に、
父が亡くなってからは母と一緒に参りましたが、
青岸渡寺は行ったことがないので、
一度は行ってみたいな~と思っています。

お写真見てると荘厳な感じですね~。

今年は1300年の記念の年なのですね♪



Re: No title

☆やむやむ☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

西国三十三所は関西が主ですので、とっても楽しみなんです。
三十三所参拝するのに、日帰りで14回で全て回ります。
来年3月までの長い期間です。

青岸渡寺、天気が良ければ景色はとても良いと思います。
熊野大社も、ゆっくりと見学したかったです。

草創1300年ですから、納経帳に特別印が頂けますよ♪
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み