ロンドン一人旅 「大英博物館」

こんにちは。

P1140648.jpg



大英博物館は、もう2回じっくりと見学しておりますので、今回はサラ~~~~ト・・・・

もう既に足痛いですから・・・・

9日間で一番歩いた日でもあります。


1枚目の写真は、「グレートコート」です。   

ミレニアムに完成したガラスのファサードで見学の起点で、高い屋根の明るい開放的な空間です。

ライオンの像は「クニドスのライオン」です。

大なライオンはトルコの南西の臨海都市・クニドスの古代墓地の墓から出土したものです。






ここまで来るのに、傘差したり、閉じたりの繰り返しでした。

P1140644.jpg



テロのせいかしらね。

しっかりと手荷物検査を受けました。

P1140645.jpg



まず、大英博物館に来たら、コレを見なくちゃね!!

プトレマイオス5世の碑文が刻まれた石碑 「ロゼッタ・ストーン」です。

上から順に、古代エジプトのヒエログリフ 古代エジプトのデモティック(草書体)。

ギリシア語を用いて同じ内容の文章が記されています。

p1140650.jpg


エジプト第19王朝ファラオ「太陽の子 ラムセス2世」と言われます。

テーベのラムセス王神殿からのものです。

P1140655.jpg



「アッシリアの人面翼獣」です。

イラク北部ニムルドから発見、翼のある牡牛に人面ライオンを組み合わせた彫像で、神殿の守護獣です。

P1140657.jpg



P1140660_201707031050434e9.jpg



特別展でしょうね。

P1140661.jpg



ハイダ族のトーテム・ポール(カナダ、ブリティッシュ・コロンビア、1850年頃、赤杉製)。

11mもあり、上の方には、海のモンスターグリズリーがいらっしゃいます。

P1140663.jpg



P1140664.jpg



P1140665.jpg



P1140668.jpg



P1140669.jpg



「イースター島の巨石像」のモアイ像です。

P1140671.jpg



「ロック・クリスタルの頭蓋骨」です。

コレ、1個の水晶石でして、工具を使った形跡もないらしいです。

説明書によれば、ティファニー&カンパニーから購入したものだそうです。

アメリカ先住民の伝説には、世界にある13個のクリスタルの頭蓋骨が揃うと、

「人類の起源・目的・運命に関する情報、そして、生命と人類の謎への解答」を知り、世界は救われるとの事です。

まるでドラゴンボールのような・・・・

P1140672.jpg



そろそろ・・・

P1140675.jpg



とっても良い天気となっておりました。

P1140677_20170703211901382.jpg



アップして・・・

P1140678.jpg



P1140679.jpg



次は、お買い物しながら、ホテルへと帰ります。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み