西国三十三所草創1300年 「第8番札所 長谷寺」

こんにちは。

P1180014.jpg




686年に興福寺の道明上人が天武天皇のために、西の岡に本長谷寺を建立し、

銅板法華説相図を造り奉納したのが長谷寺の創始とされています。

727年に徳道上人が聖武天皇の勅願をうけ、東の岡に後長谷寺を建立し、

楠の霊木で十一面観音像を刻み安置したといわれ、このことから開基は徳道上人とされています。

本長谷寺と後長谷寺の両長谷寺が一つになり、長谷寺が成立したと考えられてきたそうです。

ゆるやかな石段沿いに白壁の築地塀が延びる。ボタンの花の名所として有名で、長谷観音と花の寺です。



第8番    「豊山  長谷寺」

ご本尊    十一面観世音菩薩

ご詠歌    いくたびも 参る心は はつせ寺 山もちかいも 深き谷川




有名な奈良県の長谷寺。

でも・・・階段が399段、もちろん帰りも399段・・・

長谷寺



門前町のお土産物屋さんを見ながら・・・

P1170792.jpg



門柱です。

P1170793.jpg



長谷寺の総門で、三間一戸入母屋造本瓦葺の楼門です。

両脇には仁王像、楼上に釈迦三尊十六羅漢像を安置されております。

P1170795.jpg



仁王門の天井を・・・

P1170798_2017080219152201f.jpg



ボケてますが・・・仁王様です。

P1170801.jpg



登廊(のぼりろう)です。

平安時代の長歴三年(1039)に春日大社の社司中臣信清が子の病気平癒の御礼に造ったもので、

108間、399段、上中下の三廊に分かれています。

下、中廊は明治27年(1894)再建で、風雅な長谷型の灯籠を吊るしています。

P1170804_20170802191452d69.jpg



道明上人廟塔です。

P1170805_201708021914515df.jpg



右上は、宗宝蔵で長谷寺六坊の一つです。

左下は、慈眼院です。

左上は、昭和寮です。

P1170806_2017080219145010f.jpg



こんな建物を見ながら・・・

P1170812_20170802191449881.jpg



P1170813_20170802191448dc9.jpg



本堂に行くまでに、手水舎が3ヶ所ございます。

P1170814.jpg



登廊の長谷型の灯籠です。

P1170815_201708021947593c1.jpg



やっとここまで登ってきました~~

P1170816.jpg



登廊を・・・・

P1170817_20170802194757e4b.jpg



蔵王堂です。

天正5年の創建で蔵王権現を祀ってます。

慶安3年、徳川家光公の命により再建されたそうです。

P1170818a.jpg



P1170820.jpg



紀貫之の故里の梅だそうですが・・・・

立て看板の後ろに・・・木が・・・・梅の木なんですねぇ~~~

赤い祠の方が気になって・・・・・笑ってください。

P1170821_20170802194733dcc.jpg



登廊の灯籠を・・・

P1170823_20170802194733c30.jpg



P1170824_20170802194732437.jpg



P1170825_20170802194731570.jpg



愛染堂です。

P1170829.jpg



P1170829a.jpg



長谷型の提灯に香炉に・・・

P1170830.jpg



本堂周辺の建物です。

P1170833.jpg



国宝の本堂です。

小初瀬山中腹の断崖絶壁に懸造り(舞台造)された南面の大殿堂です。

P1170847.jpg



本堂の廊下をぐる~~~と回ったら、地蔵菩薩様がいらっしゃいました。

P1170841.jpg



常夜灯も・・・

P1170842.jpg



この本堂は、京都の清水寺のように舞台がございます。

P1170844.jpg



この舞台からの眺めです。

P1170846.jpg



本堂のお参りは・・・こちらからです。

P1170849.jpg



扁額です。

P1170851.jpg



P1170852.jpg



三百余社と鐘楼堂が見えます。

P1170854.jpg



灯籠を・・・

P1170855.jpg



本堂を・・・・

P1170856.jpg



本堂周辺の写真を撮って・・・

P1170857.jpg



本堂の入り口というのか・・・

P1170861.jpg



また、登廊を降りて行きます。

P1170863.jpg



仁王門へと戻って参りました。

P1170866.jpg



やっぱり、暑かったよ~~~

続きます。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み