役に立つヘルシークッキング 「~秋の食材で体調を整える~」

こんにちは。    468kcal

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秋の食材には、れんこんや、里芋、いちじく、鮭等がございます。

風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぐビタミンC。

疲労感、倦怠感、食欲不振を和らげ、夏バテした体に必要なビタミンB1。

血圧やコレステロールの値を下げる働きがあり、胃腸を温め消化器系を助けるビタミンB2。

骨粗鬆症を予防し、筋肉の機能を維持する働きのあるビタミンD。

鮭には、EPAとDHAが含まれているので、血管や脳に必要なものです。

秋の旬の物を多く摂取するように、心がけしましょうね。




「野菜の手まり寿司」    204kcal


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一人分100gの酢飯を用意します。

4等分に分けて、丸く握っておきます。

れんこん15gは、皮をむき、薄切り、茹でて甘酢に漬けておきます。

エリンギ15gは、薄く切り、フライパンで焼き、醤油をで味付けます。

長いも10gは薄く切ります。

写真のように盛り付けます。




「鮭のソテー 和風メープルソース」   190kcal


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鮭60gは、塩こしょうをして、薄く小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼きます。

焼いたフライパンでソース(醤油3g、メープルシロップ2g、白ワイン2g、バター1g)を作ります。

そのソースの中に、鮭を戻し、少し煮詰めます。

お皿に鮭を盛り付け、ベビーリーフ10gを盛り付けます。





「マッシュルームのサラダ」   20kcal


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マッシュルーム30gの表面の汚れを拭き、薄くスライスして、サラダ菜10gを用意して、盛り付けます。

ドレッシングは、ポン酢5g、ゴマ油1g、白ゴマ0.5gで作ります。





「ワインとリンゴのゼリー」   54kcal


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鍋に、水20cc、ワイン10cc、寒天0.4gで1分間沸騰させます。

砂糖2gとリンゴジュース70ccを加え、よく混ぜて、火を止めます。

冷蔵庫で冷やして、いちじく15gを飾ります。





いかがでしたでしょうか。

夏の疲れで、体調を崩さず、旬の食材のお料理で頑張りましょう♪


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最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

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