感動の南米ツアー  「ペルー クスコ観光 12角の石」

こんにちは。


大地震にも耐える驚異の石積み技術


有名な石は「12角の石」ですが、「14角の石」もあるそうです。

インカ文明は車輪も牛・馬も鉄器も文字も存在しなかったにも関わらず、このような石造建築をのこしました。

クスコの街の至る所に、石積みの壁が見られます。

丹念に磨き上げられ、カミソリの刃1枚も通さないほどの隙間なく積み上げられておりました。

石を切り出し、磨き、積む技術がインカ帝国では高度に成長していったのでしょうね。



では、アルマス広場から、歩きましょう。

トリウンフォ通りです。

P1040653.jpg



なんて書いてあるのでしょうか?

P1040654.jpg



ここの舗道は、両サイドは歩行者用、真ん中は車道です。  脱輪しないように・・・・   

真ん中には水を流す小さな溝が ついています。

多少凸凹したこの道もインカ時代から続くものだそうです。

P1040655.jpg



アルパカのお店もありました。

P1040657.jpg


ハトゥン・ルミヨック通りにやってきました。

P1040659.jpg



P1040660.jpg



石垣の内部は、複雑な組み石や複数の石を 通す心棒のような仕掛けでそういった揺れに強い構造だそです。

ですから、大地震にも崩れずに残っているんですね。

P1040661.jpg



昔も今も変わらない様子がうかがえられます。  何年前の写真だったのかしら??

P1040662.jpg



P1040664.jpg



この道も、インカ時代からの道なのよね。

P1040665.jpg



すごい精巧な石積ですよね。

P1040666.jpg



こんな石積がいっぱいなのよね。  面取りもされてるんですよ。

P1040667.jpg



こちらが「12角の石」です。

縦120cm、横140cm大きな石です。

第6代インカ皇帝インカ・ロカの宮殿の礎石の一部だそうです。

12角の理由は、インカ・ロカの一族が12人であったからと、1年12か月の暦に由来するからと言われています。

この石の左下には、砕石や運搬時に使われた突起物だそうです。

P1040673.jpg



地震が多いこの地域でも、崩壊しないように、壁は大小の多角形の石を積み上げた事で、頑強になってるようです。

P1040675.jpg



でーーー石の写真をいっぱい撮った後で、アルマス広場まで戻ってきました。

P1040683.jpg



自由時間にはなりましたが、行ってみたい場所へ行くには時間がなくて・・・・・

12角の石の所で自由にしてほしかったと・・・・

「プーマの石」も見たかった・・・

P1040684.jpg



ある建物の2階から・・・・

P1040687.jpg



マクドナルドもありました。

P1040688.jpg



自由時間は、こちらにてゆっくりと休んでおりました。

P1040690.jpg



またバスに乗り込みまして・・・・・かわいい信号機を見つけました。   おしゃれさんですね。

P1040692.jpg



ここへとやってきました。

P1040697.jpg



クスコ空港から、リマ空港へ向かいます。

P1040698.jpg



やっと帰国の準備となりました。   もうしばらくお付き合いくださいませ。



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。



コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み