4月  「役に立つ格安なお料理講座」

こんにちは。



「~早獲り野菜で、春を感じよう~」


日増しに暖かくなるこの季節、春になるといつも見かけるお野菜でも新野菜として登場するものがあります。

今回は、早獲り野菜を使ったお料理を紹介させて頂きます。


これからの時期、春キャベツやアスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど春野菜が出回ってきますね。

旬の野菜は、新鮮で栄養成分が豊富で、市場に多く出回るので価格もお安くなっています。

水分含有量が多く、みずみずしい味わいが楽しめる春野菜、たっぷり食べて、体に活力を与えましょう!!!



全部で、535kcal   塩分2.04g    コレステロール75g

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「桜海老ときぬさやの混ぜご飯」    247kcal

お米を炊いて、桜海老とゴマを炒って、きぬさやと一緒に混ぜるだけです。

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「鯛の桜蒸し」    119kcal

鯛を、桜の葉を包み、酒を振り掛け、蒸します。  出汁とみりん、しょうゆで餡を作り、菜の花yと筍を盛り付けます。

桜の香りがいっぱいの鯛のあんかけですよ。

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「新たまねぎの肉詰め」    75kcal

新たまねぎの中をくりぬいて、鶏ひき肉のだんごを入れて、コンソメに煮込みます。

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「春キャベツと青しその即席漬け」

キャベツを千切、青シソも千切、塩昆布を入れて、混ぜるだけの簡単なサラダになります。

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「新じゃがいものころころ揚げ」    67kcal

ジャガイモは大きければ切って、フライパンに油を入れてころころと回しながらカラッとなるまで焼きます。

柔らかくなったら、砂糖と醤油で味付けするだけです。

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「オレンジゼリー」    15kcal

かんてんぱぱでゼリーを作って、オレンジをのせて完成です。

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キャベツをいっぱい食べれば、お腹もいっぱいになり、ダイエットにも宜しいかと思います。

ただ、お腹が空くのも早いかも・・・・



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。





コメント

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Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

春野菜って、あの寒さの中を頑張って、頑張って、やっと芽を出すんですよね。
パワーいっぱい頂いちゃいましょうね。

春キャベツに桜海老のパスタなんて美味しいよ~~

塩昆布は、重宝しますね。混ぜご飯にも・・ポテトサラダにもですか?!


あら!!!  そうなんですね~~~
気をつけて行ってきて下さいね。

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