四国八十八ヶ所霊場めぐり  38番札所 金剛福寺

こんにちは。


「四国八十八ヶ所霊場めぐり  38番札所 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺」

         ふだらくやここはみさきの船の棹
 
                  とるもすつるも法の蹉山


四国の最南端、国立公園の足摺岬を見下ろす丘の中腹にあり、境内は120,000平方メートルを誇る大道場。

弘法大師はその岬突端に広がる太平洋の大海原に観世音菩薩の理想の聖地・補陀落の世界を感得したとの事。

岬は、濃緑の樹海と白亜の灯台、それに断崖に砕ける波涛、観世音さんの浄土を連想させ、

自然の大庭園に圧倒させられるのだが、ここにたどり着く遍路の旅もまた壮絶を極めます。

前の三十七番札所から80余km、いまは車で約2時間余、歩いたら約30時間、3泊4日はかかり、

四国霊場の札所間では最長距離で、まさに「修行の道場」であり、断念するお遍路さんも多くあったようです。



三門です。

P1080512aa.jpg



P1080518aa.jpg



不増不減の手水舎です。

P1080520a.jpg



大師亀だそうです。

弘法大師が沖の岩で修行するために亀を呼んで渡して貰ったという事だそうです。

P1080521a.jpg



とっても綺麗な境内の景色です。

P1080522a.jpg



護摩堂です。

P1080524a.jpg



多宝塔です。  本尊胎蔵界大日如来と書かれておりました。

P1080525.jpg



弁財天と鐘楼が見えます。

P1080526a.jpg



本堂です。  いつものようにお参りを致します。  ご本尊様は千手観世音菩薩です。

P1080528aa.jpg



大師堂への道案内ですね。

P1080531a.jpg



右手側にはコチラが・・・・

P1080532a.jpg



大師堂です。

P1080534a.jpg



文殊堂です。

P1080536a.jpg


護摩堂、本堂、愛染堂でしょうか?

P1080539a.jpg



P1080541a.jpg



色合いも様々な大きな岩がたくさん配置されていて、岩の間を縫うように進んで行く感じでした。

この岩も自然に出来た岩だそうですが・・・・

P1080544a.jpg



次は、足摺岬散策です。



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


コメント

こんばんは

私も、四国の霊場の地図を見ていて、高知は過酷だな!って思ったのを思い出しました
距離が相当離れているのが地図で分かりますよね
実際に、何ヵ所かにお邪魔してみて、いろんな方法で回られている人が予想をはるかに越えて多い事に驚きました 若い方も多いですよね
遊び半分では出来ない旅ですよね それぞれ何か心に秘めた思いがあるんだと感じましたから・・

そうかぁ・・相部屋で5人で宿泊もされてるんですねぇ いろんな旅を経験されてますね ちょっとビックリ!
シャンパンの優雅さの記事を見たあとだと、何だか人としての深さを感じます(^-^) 素敵だわ~

Re: こんばんは

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
ここは、とってもお寺とお寺が離れていて、厳しい環境下にあります。
今は、道も綺麗になってますが、昔の方たちは、山を越え林を歩き・・・
命がけだったそうですね。
どこで、行き倒れになってもいいように、杖が墓標になってるそうです。

時を超えて、その道を外国の方や、若い方たちも、大きなザックを背負って・・・
すごいパワーです。 何か惹かれますよ♪

あらあら、嬉しい事を・・・何事にも一期一会です。
山小屋にも泊まった事ありますよ~~シュラフの中に入り込んで・・・冬山へも・・・

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み