四国八十八ヶ所霊場めぐり  42番札所 仏木寺

こんにちは。


「四国八十八ヶ所霊場めぐり  42番札所 一か山 毘盧舎那院 仏木寺」

          草も木も仏になれる仏木寺
 
                  なお頼もしき鬼畜人天



牛の背に乗った弘法大師の伝説があり、ミニチュアの牛や馬の草鞋、牛馬の陶磁器、扁額などが奉納されています。

弘法大師はこの地で牛を引く老人と出会、誘われるまま牛の背に乗って歩むと、

楠の大樹の梢に一つの宝珠がかかって、光を放っているのを目にしたそうです。

これは唐から帰朝するときに、有縁の地が選ばれるようにと、三鈷とともに東方に向かって投げた宝珠だったそうです。

お寺は牛馬安全の守り仏、大日さまとして信仰をあつめるようになったとこ事です。




まずは、昼食を頂きまして・・・・

P1080637a.jpg



三門です。

入母屋造楼門、以前の門は1919年に建立されたが、

老朽化したため2010年5月から建て替え、2011年5月28日に落慶したそうです。   豪華ですよね。

P1080639aa.jpg



仁王像です。

P1080641.jpg   P1080642.jpg



修行大師像です。

P1080643aa.jpg



元禄年間に建てられた茅葺の鐘楼です。

P1080666a.jpg



七福神像です。

P1080646a.jpg



手水舎です。

P1080648a.jpg



聖徳太子堂です。  左には、忠魂碑があります。

P1080650a.jpg



観世音菩薩像です。

P1080651.jpg



道祖神尊です。

P1080652a.jpg



本堂です。   ご本尊様は大日如来です。

P1080655aa.jpg



正月三が日、ご本尊様がライトアップされるそうです。

P1080660a.jpg



大師堂です。

P1080657aa.jpg



左から、釈迦如来像、家畜堂、水子供養、地蔵尊です。

P1080661a.jpg



ビンズル尊者堂です。

お釈迦さまの弟子で神通力にすぐれ、自分の病気の所を左手で撫で仏の所を右手で同時に撫でると、

ご利益があるといわれています。 

P1080662a.jpg



お参りを終えて、境内の景色を撮ってみました。

P1080663a.jpg



次は、43番札所です。   続きま~~~~す。



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み