四国八十八ヶ所霊場めぐり  43番札所 明石寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場めぐり  43番札所 源光山 円手院 明石寺」

        聞くならく千手の誓いふしぎには
 
                大盤石もかろくあげ石



明石寺が所在する宇和町には、くの古墳など古代の遺跡が残されている歴史と文化の町です。

この地は乙女に化身した千手観音菩薩がこもった霊地とされて、

鎌倉時代になってから再び荒れ果てた伽藍の修復に当たったのは、源頼朝です。

明治維新まで神仏習合の寺院で、住職を別当職と呼んでいたそうです。




石段を上ると、三門です。

P1080683a.jpg



P1080688a.jpg   P1080687a.jpg   



大きな大きな・・・・・天井に・・・・・

P1080689a.jpg



手水舎です。

P1080685aa.jpg



ちょっと変わった手水舎でした。

P1080686aa.jpg



三門をくぐると、右手に地蔵堂がありました。

P1080690a.jpg



階段を登って・・・本堂です。   ご本尊様は千手観世音菩薩です。

唐破風屋根を大屋根の下で突き出す重厚な外観です。

P1080692aa.jpg



本堂の屋根です。    豪華ですよね。   本堂の天井がもすごいですが・・写真撮影禁止なんですよねぇ。

立派な飾り赤瓦で出来ており、珍しいものだそうです。

P1080698a.jpg



鐘楼です。

P1080694aa.jpg



夫婦杉もございました。

P1080695a.jpg



大師堂です。

P1080696aa.jpg



次は、48番札所です。   宿泊先と時間の制限上順番が変更になりました。

続きま~~~~す。




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み