四国八十八ヶ所霊場めぐり  道後温泉を散策しましょう♪

こんにちは。


道後温泉って言えば、こちらの建物ですよね♪

、「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉です。

道後温泉のシンボル「道後温泉本館」は、どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、

また毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。

道後温泉



白鷺の伝説は、足に傷を負い苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出する温泉を見つけ、

毎日飛んできてその中に足を浸していたところ、傷は完全に癒えてしまい、元気に飛び去ったというものです。

これを見た人たちは大変不思議に思い、入浴してみると、爽快で疲労を回復することもでき、

また、病人もいつのまにか全快したことから、盛んに利用されるようになりました。

道後温泉2



アルカリ性単純泉の湯質は、きめ細やかな日本人の肌にピッタリのなめらかなお湯で、湯治や美容に適しています。

聖徳太子から夏目漱石、正岡子規など多くの文人墨客が訪れ、源泉29本のうち、

現在でも19本が愛媛県に登録されています。



では、女5人で夜の道後温泉を散策してみましょう♪

ここまで、ホテルから徒歩3分ぐらいでしょうか。

ホテルで竹のカゴとタオル・石鹸を借りまして・・・・浴衣と丹前を着まして・・・・

P1080731aa.jpg



P1080736a.jpg



そして、このアーケード街をあっち見たり、こっち見たりして・・・・

P1080740aa.jpg


「椿の湯」なるものも見まして・・・

P1080742aa.jpg


いつものマンホールのフタを撮って・・・

P1080741a.jpg



こんなカワイイお人形さんに挨拶して・・・

P1080743a.jpg



さぁ!!ここは・・・・・

P1080754a.jpg



道後温泉駅で~~~す♪

P1080748aa.jpg



もちろん「坊ちゃん電車」も!!!

ライトアップされた坊ちゃん電車もいいわねぇ~~~

P1080751a.jpg



そして・・・・こんな灯篭を見て・・・・

P1080756a.jpg



無料の足湯を見て・・・・人が多すぎて私の座る隙間がなかったのよ~~~

P1080761.jpg



でーーーー隣のからくり時計を・・・・

暗くて、動くし・・・もっとステキな時計だったのですが・・・・・こんな写真しか・・・すみません。

P1080765a.jpg   P1080772a.jpg



また、このアーケード街へ戻りましょう!!

P1080779a.jpg



人力車に乗って帰りたかったのですが・・・・・体重オーバーで・・・そんなワケはございません(キッパリと)

P1080780a.jpg



やっぱり、観光地には「顔出しパネル」があるのねぇ~~~

勿論、私も顔を出して撮ってみました。  当然の事ながら・・・マドンナの方ですよ♪

P1080782a.jpg



カワイイお人形さんでしょう!!!   売り物ですからね。

P1080784a.jpg



今日の最後の写真は・・・なんかホッとするカワイイねこさんでした♪

P1080789a.jpg



では、次は、44番札所 大寶寺です。   続きま~~~~す。




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

No title

千と千尋の神隠しの世界ですよね 大好きな建物です
4回行きました 何度行ってもあの雰囲気に癒されます
地元のおばあちゃんとかと一緒に入るお風呂がまたいいですよねー

アーケードで砥部焼見たり、アイスもなか食べたりみかんジュース飲んだりじゃこ天食べたり(笑)
写真を見ると、また行きたくなりますね~ 

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あら!!  もう4回もすごいわね。
私なんて2回目ですよ。

前回は早い時間に到着しましたので、結構飲んだり食べたりで・・・
温泉街って、雰囲気いいわねぇ~~~
風呂場では「どこから来たの?~~」と聞き始めてお友達ですよね。

No title

こんばんは♪
道後温泉は数年前に行ったことがあります。
友人と個室を借りて寛ぎました~♪

ちりめんやさんも懐かしい!!
ここで買った、ちりめん雛がありますよ(*^_^*)

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

道後温泉に行かれたことありましたか?
ここは癒しの空間かもですよね。

ちりめんやさん、結構長居して「かわいい!!」を連発して眺めておりました。
アーケード街、楽しいですね。
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み