四国八十八ヶ所霊場めぐり  45番札所 岩屋寺 その2

こんにちは。


こんにちは。


「四国八十八ヶ所霊場めぐり  45番札所 海岸山 岩屋寺 その2」

          大聖のいのる力のげに岩屋
 
                  石のなかにも極楽ぞある



では、長い苦しかった参道を登り、お参りです。

鐘楼です。

P1080813a.jpg



本堂右上の岩壁です。

岩そのものは凝灰岩だがこれが五十あまりそれぞれ空にそびえ、山容は奇怪そのものでした。

いずれも名称があり本堂左右の岩山は胎蔵界峰、金剛界峰とよばれているそうです。

P1080814a.jpg



水子地蔵尊です。

P1080816a.jpg



手水舎です。

P1080817a.jpg



コチラは・・・大師の掘ったといわれる井戸があり、この洞中にお参りすることを"穴禅定"と言います。

P1080818a.jpg



説明書です。

中は真っ暗で、ろうそくの灯りだけを頼りに・・・・井戸のお水を飲みお参りが出来ました。

P1080819a.jpg



本堂です。   ご本尊様は不動明王です。

P1080825a.jpg



本堂の右手には、このようなハシゴがございます。

梯子の上には10畳ほどの大きさの板間があり、仏像が祀られているそうです。

昔は、山の中ですから、夜、獣から守るために、この梯子を登り修行をしていたそうです。

P1080827a.jpg



大師堂です。  国の重要文化財で、西洋建築様式を取り入れた大師堂の拝殿です。

P1080828a.jpg



奥の院への風格のある楼門をくぐり山を入っていくと、奥之院に行けます。

三十六童子行場、逼割禅定(せりわりぜんじょう)・鎖禅定がある奥の院に至ります。

頂上には、白山権現が祀られています。

この山全体には、七種類の霊鳥が住んでいたといわれ七鳥という地名が現在も残っています。

P1080829a.jpg



大師堂から、山を見てみます。

P1080830a.jpg



この岩壁は、仏像に似てませんか?

この山全体が、ご本尊なんでしょうね。

P1080831a.jpg



こんな形で、山に包まれて寄り添うように建物が建てられています。

P1080833a.jpg



そして、またごくらく橋を渡り・・・

P1080834a.jpg



途中にこのような祠を見つけました。

コケに包まれた石仏様が・・・・

P1080835a.jpg



岩屋寺は、とっても静寂につ疲れて、自然環境にも優れています。

高原のさわやかな風と空気が流れて、癒し効果のあるお寺さんでした。

もう一度、ゆっくりとお参りしたい気分でした。


では、次は、47番札所です。  46番ではなくて・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

こんばんは

岩屋寺 たくさん写真があるとあのキツイ階段を思い出します(>_<)
登りながら、よくこんなに写真が撮れましたね~ 経験してるだけにすごいなって思いますよ
夫は、はしごの上にも上がりました
本当にここは難所と言われるだけあって、やっぱり印象に残る場所ですね
車椅子の方や体の不自由な方が多分団体でいらしてて、ボランティアの方々がその方たちのお世話をしながら上がっていました あの階段の横の坂を車椅子を押すんです そりゃあ大変そうでしたが、それでもお参りしたいという気持ちをみなさんで支えている様はちょっと迫力を感じました

Re: こんばんは

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
難所と言われていましたので、覚悟してました。
自分のペースで歩いてましたので、写真撮りながら・・
と言っても、非常に多くの写真がブレてました(汗)
息切れしてブレてしまっていたようです。

自分の体重だけでも、しんどかったのに、車いすもですか!・・すごいですね。
四国の巡拝って、大変ですね。 身も心もお財布も・・・
でも得る事がいっぱいですね。
まだまだ半分も行っておりません。

頑張ります。
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み