5月  「役に立つ格安料理講座」

こんにちは。


今月は、「上手に食べよう。単品メニュー!!」


単品で済ませがちなカレーや丼物、チャーハンはエネルギー量が高くて、懸念されがちな料理でもあります。

ちょっとした工夫で、エネルギー量を減らし、身近な料理に変身させましょう!!!!




今回は、505kcalなんです。    食物繊維は12.1gもあるのです。

ダイエットにいいかも・・・ご飯にマンナンライフを使用しております。

主食と主菜が同じですので、副菜を2品とデザートです。

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ヘルシーカツ丼    410kcal

お米に3割ぐらいのマンナンライフを入れて炊きます。

ヘルシーなトンカツは・・・・・一人分40gの豚肉に、玉ねぎ40gを巻いて、塩こしょう、水溶き小麦粉にパン粉をつけます。

少量のサラダ油で焼き、玉子でとじます。

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おかひじきとひじきのサラダ   32kcal

ひじきは水で戻し、おかひじきもひじきも千切り人参も、さっと湯が来ます。

ドレッシングであえます。

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新ごぼうのきんぴら風    44kcal

ごぼうはささがきにし、水に酢を入れて湯がきます。

油を使わずに、だし汁と醤油と砂糖で味付けます。

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サイダーゼリー     25kcal

0kcalのサイダーのゼラチンを入れて固めます。  飾りにオレンジとミントをいれます。

P1040391.jpg



食物繊維には、2種類あります。   水溶性と不溶性。

この二つともごぼうには含まれております。    

腸内環境を良くしましょうね。



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。



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