四国八十八ヶ所霊場めぐり  桂浜に行ってきました♪

こんにちは。



皐月(さつき)になりましたね。

端午の節句にはしょうぶ湯と柏餅、穴子もシャコも美味しい季節!!

ってやっぱり、花より団子の方ね♪



ホテルには、5時過ぎに入ったのですが・・・・地図を見ると・・・・・

ホテルフロントに相談して・・・・同じ行程の方に・・・名前も知らない方に・・・・

4名で、タクシーにて「桂浜」へ・・・・・

なんと無謀な、わがままなお客なんでしょうか!!!

夕食は6:30、そうすると1時間しかないけど・・・・添乗員さんに相談して7:00までならホテルも大丈夫だと・・・

タクシーでも「桂浜」まで、往復1時間弱。


だって、ここまで来て、「桂浜」見たいじゃな~~~~い!!!!

内緒で、4名・・・・・出かけま~~~~す。



こんな景色が・・・ホェールウォッチングが出来る場所なんですね。

他にも、海亀が産卵に来る場所です。

P1030299b.jpg



坂本龍馬記念館です。

時間がないので、見学は諦めます。

P1030302b.jpg



この看板見て、テンションアップよね~~~

P1030304b.jpg



駐車場代は、タクシーだと安いのよね。  160円でしたがサービスにして下さいました。

そう言えば、土佐は土佐犬でも有名だったわね。

土佐犬の格闘技を見る土佐闘犬センターがあります。

P1030305b.jpg



このような看板まで撮って・・・・坂本竜馬だから・・・・NHK大河ドラマの影響は大きかった私でした。

P1030306b.jpg



闘犬センター脇の石段を登ると坂本龍馬像が建つ竜頭岬です。

この石段を走って登り・・・・・・一番キツイ修行かも・・・・・・

意外ととっても大きな、高い坂本竜馬像です。

像の高さは5.3m,台座を含めると13.5mで,桂浜の小高い丘の上からはるか太平洋の彼方を見つめています。

P1030307b.jpg



かっこいい坂本竜馬さまよね~~~

写真が小さいのは・・・・・暗い写真だったので、補正したの。  そしたらサイズが変わってしまいました。

「小さくしたら いかんぜよ~~~~~」

P1030309b.jpg



では、桂浜へ♪

高知県を代表する名勝桂浜は、高知市の南、太平洋に面した浦戸にあります。

P1030320b.jpg



月の名所,桂浜。   白砂青松の桂浜。龍馬像の立つ桂浜!!!

P1030321b.jpg



この大きな岩、気になりました。   中にカメさんみたいな岩があるみたいな・・・・

P1030325b.jpg



桂浜を散策するための歩道も整備されています。

でも、砂浜を歩きたくなるのです(笑)

P1030331b.jpg



下竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っています。

P1030332b.jpg



駆け足で散策した桂浜。  とっても満足な30分ですよ~~~~

また、駐車場へ戻り・・・・「竜馬の店」なるものも見つけてしまいました。

でも、時間がございません。

P1030339b.jpg



無事、時間までに戻って来れました。

そのまま、夕食のレストランへ・・・・・・・

タクシー代金、見学してた時間はサービスでした。

確かメーターは、9000円以上だったような・・・・ただある一定以上の金額になると安くなるそうです。

メーターが、1万円以上だと7500円だそうです。

ですから、今回は、7020円でした。

4人で割れば・・・・安いものです(大笑)   満足!!!!!  満足!!!!!





では、次は、ホテルの模様を・・・・続きま~~~~す♪



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

龍馬さんこんにちは!

 
  ヒツジのとっとちゃん 様

 懐かしい写真を有難う!
30年程前に為ろうか足掛け3年程仕事で高知に出かけた
時期があり行けば必ず桂浜に龍馬さんに会いに行ったものです。
久方ぶりに龍馬さんに会えて今日はご機嫌!
 
 今回の巡礼行も天候に恵まれたようで何よりですね!
写真も中々綺麗きれいキレイ!今後が楽しみです。

                    ひげ爺 良兵衛
 
 


さすがでございます

こんにちは〜
桂浜!私も行ってみたい場所です。

私もとっとちゃんと同じく、ツアーでもな〜んかアレンジしたくなっちゃいます。

3人も同志を集めるあたり、さすがです(笑)
せっかく行ったのですからね〜行動あるのみです💕

ブログにコメントありがとうございました。
ご一緒して良いのであれば私の方はぜんぜん大丈夫です♩
Aliceさんのブログにもお邪魔してみます(*^^*)

Re: 龍馬さんこんにちは!

ひげ爺 良兵衛様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

桂浜の近くまで来て、お会いしなければと言う思いだけで、タクシーを飛ばしてみました。
思い残すこと無く、今回も無事終わりました。

いつも事前にお勉強させていただき、ありがたく思っております。
まだ今月もお世話になります。

写真、褒めていただきありがとうございます。
なかなか団体行動で、失敗もいっぱいです。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

Re: さすがでございます

こんにちは〜
コメントありがとうございます。

桂浜、行けて良かったです。
団体行動の中、自由時間をムダにせず、強行突破!!
なんという人たちなんでしょうね(汗)
タクシーの運転手さん曰く「団体ツアーさんでタクシー飛ばしてまで行く人はいないよ」って!!!
そのおかげ(?)で駐車料金は無料にして下さいました。

おばさんが集まったら、コワイ!!!  教訓ですね。

No title

その行動力素敵です(^-^)
高知編まとめて読ませていただいてます 高知のお寺は行けてないので新鮮です
その代わり、桂浜はゆっくり歩いて龍馬記念館も見ましたよ 
ああいう記念館に行くと、もっと日本の歴史を勉強しなければな・・と思います
知らない事が多すぎるんですよね 学校で教わる事だけではほんの表面だけですもんね

今でも浜で拾った貝殻のかけらを飾ってます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

マネしてはいけないですよ~~~~
いくらかかるか分からない状態での行動ですから・・・

あら!!記念館に行けたのですね。
いいなぁ~~~
行きたかったわよ。

日本の歴史か~~
NHK大河ドラマの福山さんを見て、幕末が好きになった私でした。
龍馬さんだけかも・・・

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み