四国八十八ヶ所霊場めぐり  31番札所 竹林寺

こんにちは。



長いと思っていたGWも終わっちゃいましたね。

どこ行っても、渋滞の混雑!!!

何したかって言うと、ゴロゴロしてたような・・・・・・

海外の旅行者と民族大移動してた日本人とで、ニュース見てたら・・・・

家に居るのが一番かと・・・・強がってみました(汗)

さぁ!!!   頑張りましょう!!!    また二日仕事すると、二日お休みですものね♪






「四国八十八ヶ所霊場めぐり  31番札所 五台山  金色院  竹林寺」

          南無文殊三世(みよ)の仏の母ときく

                  我(われ)も子なれば乳(ち)こそほしけれ



高知の五台山は標高145m、学僧・名僧があつまる「南海第一道場」とされた学問寺院としても知られています。

聖武天皇が唐の五台山で文殊菩薩に拝する夢を見て、行基に五台山に似た山を捜すように命じたところ、

この地が霊地であると感得し栴檀の木に文殊菩薩像を刻み、山上に堂宇を建立して安置したと云われています。

その後、大同年間(806 - 810年)に空海(弘法大師)が滞在、修行し堂塔を修復したと伝えられています。

眼下に高知の市街が眺められ、瓢箪形に食い込んだ浦戸湾が美しく広がって見えます。



本坊から入って、納経所です。

P1030442b.jpg



客殿です。  主屋は書院造、向拝は唐破風造、大日如来像が拝観できるようです。

倉時代後期、文保2年(1318年)、夢窓疎石の作庭と伝わる池泉観賞式庭園が見学出来るそうです。

P1030443b.jpg



こんな新緑の中を歩いて・・・

P1030444b.jpg



鐘楼です。

P1030480b.jpg



三門です。

入母屋造楼門、金剛力士(仁王)像を安置されています。

P1030447b.jpg



P1030479b.jpg



仁王様です。

P1030448b.jpg



P1030449b.jpg



参道を進み、階段も登ります。

P1030450b.jpg



気持ちの良い空間です。

P1030451b.jpg



P1030453b.jpg



文殊菩薩像です。

P1030454b.jpg



石段を上り詰めると眼前の高台に五重塔が見えました。

高さ31.2mメートル、 総檜造り、鎌倉時代初期の様式です。 県内唯一の五重塔。

P1030475b.jpg



P1030464b.jpg



手水舎です。

P1030465b.jpg



こんな場所にもお堂がございます。

P1030466b.jpg



本堂です。   ご本尊様は文殊菩薩です。

入母屋造、杮葺き。桁行・梁間とも5間(「間」は長さの単位ではなく、柱間の数を表す)。

扉に桟唐戸を用い、垂木を扇垂木とし、組物は二手先の詰組とするなど、禅宗様建築の意匠が用いられています。

内部は中央の方三間を内陣、その前方を内陣、両脇を脇陣、後方を後陣となっています。

内陣には本尊文殊菩薩像を安置する厨子を置かれています。

P1030470b.jpg



P1030467b.jpg



本堂の扁額です。

P1030469b.jpg



大師堂です。

P1030468b.jpg



大師堂の扁額です。

P1030473b.jpg



P1030474b.jpg



五智如来石像です。

密教で5つの知恵(法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)を5体の如来です。

大日如来(中心)を中心に・阿閦如来(東方)・宝生如来(南方)・観自在王如来(阿弥陀如来)(西方)・

不空成就如来(北方)に配置されているはずなんですが・・・・・一体が行方不明・・・・・隠れてるのねぇ~~~

P1030462b.jpg



お寺さんからの眺めです。

P1030483b.jpg



駐車場のお土産物屋さんで、また「アイスクリン」を購入。

P1030482b.jpg



では、次は、30番札所へ・・・・続きま~~~~す♪



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ