四国八十八ヶ所霊場めぐり  室戸を散策

こんにちは。



今日から、「四国八十八ヶ所霊場めぐり」最後の巡拝に行って参りま~~~~~す。

49番札所から、88番札所で結願、そして、高野山へ・・・・満願目指して・・・・・

四国に到着したら、ジャンボタクシーが迎えにきて下さり、5泊6日。

間違いなく修行の日々が始まります。

しっかりと歩けるだろうか?    不安もいっぱい!!

なんせ、いい年して、足腰は・・・・・にわか仕込みでウォーキングのマネしただけですし・・・

無事に、自分の足で到達出来ますように・・・・・・・お大師様、お助け下さいませ。(また他力本願だ)




では、4月巡拝の最後を飾るのは・・・・・

「四国八十八ヶ所霊場めぐり  室戸を散策」 で~~~~す♪


とーーー言っても、昼食が「ホテル明星(あけのぼし)」 食べた後の少しの時間。

一番早く食べ終えまして・・・・一人ホテル周辺の散策。

遊歩道になってるなんて知らなくて、ただ道が続いてる所を歩く・・・・・迷子にならないように、時間まで・・・

いやーーーーガイドブックを見ておくべきだった。



このチラシは、後から知った地図でして・・・・知ってたら・・・・・どうなったでしょう?

室戸



ただただ、ホテルのロビーから海岸を見てたら、道があるじゃないですか!!!

タイムリミットは30分、行くしかないですよね。

後から知ったこの遊歩道。

P1030723b.jpg



ここは、「室戸」   空海のふるさとなんですねぇ~~~

P1030724b.jpg



こんな花を見ながら・・・・

P1030689b.jpg



こんな道を一人・・・・心細くなるような・・・・どこに出るんでしょうか?    無謀でしょうか?

P1030693b.jpg



出た先は、良かった~~~~海岸でした♪

P1030694b.jpg



P1030695b.jpg



P1030696b.jpg



こんな海岸の写真を撮りながら・・・

P1030697b.jpg



暑いのよねぇ~~~  日差しがきつくて・・・・・元来た道を戻りましょう!!

P1030699b.jpg



お花を撮りながら・・・・

P1030705b.jpg



ホテルの前を通り過ぎて・・・・まだ時間あるし・・・

P1030707b.jpg



そしたら、青年大師像(明星来影寺)が見えてきたのよね。  高さ 21m (内台座 5m )

P1030711b.jpg



もう少し歩いてたら、遊歩道の看板を見つけて・・・まだ、何かあるかな??

P1030716b.jpg



ここで、戻らないと、大変な事になるわね。

若き日の弘法大師空海がこの地を修行地として選び、難行苦行の末、悟りをひらかれたと伝えられています。

この像は昭和 59 年 11 月大師の徳を慕う信者や一般の方々の寄進によって建立されたもので

青年空海の力強い生き方がしっかりと刻み込まれています。

P1030718b.jpg



約5000万年前から地球の営みによって生じた地質や地形、亜熱帯性植物や天然記念物などを見るには

もっと時間にゆとりがあるといいなぁ~~~

でも、今回はコレだけでも十分ね。   有意義な時間を過ごしたかな!!!




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ