四国霊場を結願・高野山にて満願致しました。

こんにちは。


去年9月から始めた四国霊場の巡拝、やっと今回結願および満願を致しました。

体力的に厳しかったですが、ケガも病気もリタイアもせずに、

大勢の方たちに守られ、助けられて、結願、満願に達しました。

私の白衣も、このようにご朱印を頂きました。

納経帳にも八十八ヵ寺と高野山の大師堂と金剛峰寺、慈尊院、そして丹生都比売神社のご朱印があります。

P1020022b.jpg


高野山開創1200年記念の特別ご開帳も今月21日まで。

20・21日は高野山に居ましたので、しっかりと堪能してきました。

ちょうど、秋篠宮殿下と妃殿下の紀子様が20日、開創1200年記念大法会が営まれている高野山と丹生都比売神社を参拝し、

21日には、奥の院と壇上伽藍で営まれる法会にご臨席されました。

4月2日から始まった記念大法会、21日が最終日で、この二日間に高野山に居られた事は嬉しかったです。

P1020020b.jpg



P1020021b.jpg


高野山の街は、とっても車も多く、日本中からの参拝客が多かったです。

P1010989b.jpg


追々、記事を書いてまいります。

ただ写真も1600枚以上もございました。

ただ、写真撮影禁止も多く(ご本尊様、内陣、特別ご開帳)、いつものようにお送りさせていただきます。

毎日、石段や坂道等、16000歩から11000歩を歩きました。

もう階段を見るのもイヤになりました(大汗)

もう少し、お時間をくださいませ。

向こうのお寺でお会いした「遍路道さん」、お元気ですか?

お声かけて頂き、ありがとうございました。




最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛


コメント

おかえりなさい(*^^*)

とっとちゃん、おめでとうございます。

見事にやり遂げられましたね〜

すごいです‼️

ゆっくり休まれてお疲れをとってくださいね〜

No title

おめでとうございます
胸いっぱいに達成感が広がっているのでは?
ほんとにすごいと思いますよ 素晴らしい経験ですね
しばらくは階段のない場所を行かれますか(^-^) 
生半可なスポーツジムよりも、体の鍛錬になりますね

ほんと足腰って大事だなって、心から思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おかえりなさい(*^^*)

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やっと四国巡拝終わりました。
って、終わりはないのですが・・・・
人生自体が修行ですし・・・

ゆっくりしたら、忘れてしまいそうですが・・・
既に今日のお仕事は戦場でした。
トイレに行くヒマもなし・・・・

忘れてしまわないように、ドドドーンと書いていかないといけません。
楽しみにね。

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございました。
はい!!
達成感はヒシヒシと伝わって来ております。
ただ、達成すると、次は・・・・って事になりますから大変です。

この時期(開創1200年の時)に巡拝出来た事は、大変うれしいですね。
ただ、申込みをするまでは、知らなかったのですが・・・

はい!!  足腰は十分に大切にしないとです。
そして、私の周りの人たちが、元気である事ですね。
安心して「行ってきま~~~す」って言えます。
周りの方が苦しんでいるから、巡拝してらっしゃる方もいますけど・・・

周り全ての方に、感謝感謝感謝ですよ~~~

Re: お疲れさまでした。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

一緒に嬉しく思って頂けて感動です。
はい、コチョコチョと動き回っていまして、歩数だけは多いですよね。
歩きお遍路さんではありませんが、毎日寝る時に、湿布薬と「休足時間」を貼っておりました。

忘れないうちに書かないと・・・・既に最初のは忘れておりますので・・・
楽しみにして頂くと、やりがいがございます。

Re: お疲れ様でした

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、大変お世話になりました。
楽しい6日間を過ごさせて頂きました。
このブログをお知らせしたのは、貴方だけでして・・連絡して下さり嬉しいです。

今度はゆっくりと観光とグルメを楽しみたいと思いますが・・・石段は・・・
どうぞ、こちらの記事で再度巡拝の事を思い出しながら・・・・
お楽しみ下さいませ。
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み