四国八十八ヶ所霊場めぐり  50番札所 繁多寺

こんにちは。


sikoku.ちずPNG




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺」

           よろずこそ繁多なりとも怠らず
 
                   諸病なかれと望み祈れよ



松山市を見下ろす淡路山の中腹にあり、景観樹林保護地域に指定されており、サクラや秋の紅葉の名所です。

孝謙天皇の勅願により、行基菩薩がおよそ90cmの薬師如来像を彫造して安置し、建立したと伝えられます。

弘法大師がこの地を巡錫し、現在の山号となりました。

後宇多天皇の勅命をうけ、蒙古軍の撃退を祈祷しています。

時宗の開祖・一遍上人が青年期に、太宰府から伊予に帰郷した際、有縁の寺に参籠して修行していました。

天皇家の菩提寺である京都・泉涌寺とのゆかりも深く、16弁のご紋章がついた瓦が残っているそうです。




三門です。  1993年に老朽化していたが修復されたようです。

P1040424b.jpg



三門を通りすぎると、広々とした景色になりました。   正面が本堂です。

P1040425b.jpg



地蔵堂です。

P1040426b.jpg



納経所です。

P1040428b.jpg



右手には、手水舎です。

P1040431b.jpg



手水舎の際には、水芭蕉とかきつばたかしら?

P1040433b.jpg



P1040434b.jpg



手水舎の左手には、弁財天がありました。

P1040435b.jpg



階段を少し登り・・・・鐘楼です。   天井には「御伽草紙」の絵があったはずなんですが・・・

P1040436b.jpg



本堂です。    ご本尊様は薬師如来です。

P1040437b.jpg



本堂の扁額です。

P1040438b.jpg



こちらも扁額です。

P1040445b.jpg



本堂の左手には、歓喜天堂があります。

P1040439b.jpg



4代将軍家綱の念持仏三体の一つである歓喜天が祀られ、厄除けや商売繁盛、合格祈願に良いようです。

P1040440b.jpg



でーーー本堂の右手側には・・・・

P1040450b.jpg



修行大師様が見守っております。

P1040442b.jpg



大師堂です。

P1040444b.jpg



大師堂の扁額です。

P1040448b.jpg



大師堂からの景色です。

P1040449b.jpg



毘沙門天です。

P1040447b.jpg



次は、51番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛



コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み