四国八十八ヶ所霊場めぐり  54番札所 延命寺

こんにちは。



本日の写真は、なぜかブレたり、水滴が付いていたり・・・・・すみません。




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  54番札所 近見山 宝鐘院 延命寺」

               くもりなき鏡の縁とながむれば
 
                       残さず影をうつすものかな



今治の市街地から西北へ6kmほどの所に、延命寺の山号にもなっている近見山という標高244mの山があります。

この山頂一帯に七堂伽藍の甍を連ねて、谷々には100坊を数えていたのが延命寺であったそうです。

聖武天皇の勅願により、行基菩薩が大日如来の化身とされる不動明王像を彫造して本尊とし開創したとの事。

弘法大師が嵯峨天皇の勅命をうけ、信仰と学問の中心道場として再興、「不動院・圓明寺」として、勅願所としました。

そして53番・圓明寺(松山市)との間違いが多く、江戸時代から俗称としてきた「延命寺」に改めたそうです。




三門(仁王門)です。

P1040579b.jpg



仁王門ですから・・・・見にくい写真ですが・・・

P1040580b.jpg   P1040581b.jpg



中門です。

もと今治城の城門の一つで、総けやき造りで、 明治初期に今治城取り壊しの際に譲り受けたそうです。

あの青いビニールシートは・・・・・・・

P1040559b.jpg



中門をくぐったら、小さな祠がありました。  何でしょう??

P1040560b.jpg



こちらは、薬師堂です。

P1040578b.jpg



とってもボケてますが、手水舎です。

P1040575b.jpg



参道はとても混んでいまして・・・私はこの時点で何が何やら分かりませんでした。

ただ、この石段を登ってと言われるままに・・・・・

P1040572b.jpg



登りきったら、大師堂でした。

あら!!!   先に大師堂からなのね・・・・ デジカメのレンズに水滴が・・・・・

P1040569b.jpg



大師堂の扁額です。

P1040567bb.jpg



お参りを終えて・・・・・行基菩薩供養塔がありました。

P1040570b.jpg



納経所です。

P1040573b.jpg



でーーーーー本堂はと言いますと、あのブルーシートの中でした。

立ち入り禁止でして・・・・・仮の本堂が納経所の横にありました。

参道が混んでいたのは、仮の本堂でお参りをしていた方たちが大勢いたからなんです。

P1040577b.jpg



P1040583b.jpg



次は、ホテルです。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ