四国八十八ヶ所霊場めぐり  64番札所  前神寺

こんにちは。



金曜日から南の島へ行ってきました。

すでに梅雨!!!   

空港に着いたら・・・・雨!!!    ホテルに着いたら、すごい雨!!!

夕食しに外へ行く予定が・・・億劫になりホテル内で食べ・・・・・

土曜日の朝も雨・・・・・・お友達二人に会って・・・・他力本願にて雨がやみました。

はい!!!   また体重が・・・・・・・




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  64番札所  石鈇山 金色院 前神寺」

            前は神後は仏極楽の
 
                 よろずの罪をくだくいしづち




山岳信仰の山として崇拝される富士、大山など日本七霊山の一つ、国定公園・石鎚山(標高1982mの麓にあります。

真言宗石派の総本山であり、修験道の根本道場でもあるのです。

空海は、この石鎚山に2度入山しており、虚空蔵求聞持法や37日におよぶ護摩修法、

あるいは三七日(21日間)の断食修行をしたことが知られています。

修験道の祖・役行者小角が石鎚山で修行をしたのは天武天皇のころとされ、

修行中に釈迦如来と阿弥陀如来が衆生の苦しみを救済するために石蔵王権現となって現れたのを感得。

その尊像を彫って安置し、祀ったのが開創とされています。

江戸時代には西条藩主・松平家の祈願所になり、東照宮(徳川家康)を祀り寺紋である 三つ葉葵紋がついております。

毎年7月1日からの「お山開き」には白衣姿の信者たちが集まり、法螺貝の音に「なんまんだ」を唱和しています。

ただし、7月1日は女人禁制だそうです。




三門は車で通り過ぎて、目の前には、鐘楼でした。

P1040820b.jpg



弘法大師像です。

P1040825b.jpg



こんな祠を見て・・・・

P1040828b.jpg



御瀧行場不動尊を見て・・・・

1円玉を投げて滝下の岩肌に張り付くとご利益があるといわれています。

P1040829b.jpg



石段を登って、護摩堂です。

P1040830b.jpg



杉・檜の木立や古い灯籠が何基も立ち並ぶ境内を歩いて、一番奥に・・・・

本堂です。   ご本尊様は阿弥陀如来です。

入母屋造で屋根は青い銅板葺きで、両翼がついた立派な本堂です。

P1040831b.jpg



本堂の扁額です。

P1040839b.jpg



三つ葉葵の紋章です。

P1040840b.jpg



山号の提灯と三つ葉葵紋の提灯が許されたお寺さんです。

P1040841b.jpg



本堂上の建物は、石鉄権現堂でしょうか?

P1040843b.jpg



ただ今工事中ですが、この狭い急な石段を、お祭りの際には神輿を担ぎ、走って上の権現様まで行くそうです。

P1040844b.jpg



では、石段を下りて、大師堂へ行きます。

P1040845b.jpg



金毘羅堂です。

P1040850b.jpg



大師堂です。

P1040851b.jpg



大師堂の扁額です。

P1040852b.jpg



P1040854b.jpg



このお二人は・・・・功労者 上人の像らしいです。

P1040855b.jpg



次は、63番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛





         

コメント

No title

おはようございます

あら!南の島にお出かけでしたか~ 素敵!
そうかぁ この時期は梅雨で雨ってことが多いんですね
でも美味しいものを楽しめたなら(^-^) 
楽しい会話と美味しい食事 かけがえのないことですもんね

とうとう60番台になりましたね ほんとに長い修行だなって感じています

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、南の島 離島じゃなくて・・・・本島へです。
那覇市と糸満市に行ってまいりました。

梅雨の時期ですから、ホテル代もそんなに高くなくて・・・
修学旅行生は大勢いらっしゃっていましたね。

私の旅行は観光は二の次みたいでして、食い気のみみたいです(汗)

四国巡拝、なかなか終わりません。
終盤にはなってきていますが・・・・長い記事になっております。
飽きてきた~~~~~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。


やっぱり雨女なんですね。って、梅雨ですし・・・

あら!!  風邪をひかれて・・・大変でしたね。
お体、お気をつけて下さいね。
気遣いすぎて、疲れてしまったのかしら??

七夕の日からですよ~~~
その間に3つの大きな予定がありまして・・・
元気だけが取柄のようです。


Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ