四国八十八ヶ所霊場めぐり  79番札所  天皇寺

こんにちは。


7月になりました。

そろそろ私の「憧れの北欧」がカウントダウンが始まります。

まだ何もやってない・・・・・調べてもいない・・・・・

ガイドブックは早めに用意したのに・・・・・・記事の予約投稿はちゃんとしました♪




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  79番札所  金華山  天皇寺  高照院 」 

          十楽の浮世の中をたずねべし
 
                  天皇さえもさすらいぞある





寺伝によると、天平年間に金山の中腹に、行基菩薩によって開創され、弘法大師によって荒廃した堂舎を再興されています。

やそ場という沢水が落ちる霊域にきた際、ひとりの天童が現れて閼伽井を汲み、大師にしたがい給仕をしたそうです。

この天童は、金山を鎮守する金山権現であったとのこと。

崇徳上皇は「保元の乱」に敗れ、讃岐国阿野郡西庄村に配流となり、長寛2年(1164年)の旧暦8月26日に死去しました。

その処遇(遺体)を京都の返答待ちの間、やそ場の冷水をかけ、21日間も生きてるようだったとのこと。

二条天皇は、上皇の霊を鎮めるため崇徳天皇社を造営して、明治新政府の神仏分離令により、

天皇社は白峰宮となって初代神官には摩尼珠院主が赴任したそうです。




三輪鳥居です。白峰宮の鳥居です。

天皇寺の正面にあり、普通の明神鳥居の左右にやや小さい脇鳥居を組み合わせた珍しい鳥居で、

奈良・大神神社など全国で3ヶ所にしかないそうです。

この横には源頼朝寄進の下乗石、上段には崇徳天皇社が配置されています。

79番1



天皇寺の石碑です。

79番2



納経所への案内です。

79番4



でーーこちらが納経所です。

79番3



赤門と言い、この門をくぐり、天皇寺へと入ります。

79番5



赤門をくぐったら、正面には大師堂と本堂があり、手前の右手には白峰宮が見えます。

菊のご紋の入った馬の彫像も見えます。

79番6



そのまままっすぐに行き・・・・・・鐘楼です。

79番9



本堂です。  ご本尊様は十一面観音です。

79番7



79番12



立派な木彫りです。

79番13



大師堂です。

79番8



79番10



同じような写真ばかりで・・・・・その分何が本堂か、大師堂なのか悩みました。

撮った順番だけでは、判断がつかない状況下で撮っておりますので・・・・・

79番11



次は、81番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P1020554b.jpg



御影です。

P1020555b.jpg







コメント

No title

すごい迫力のあるご朱印ですね!
今回たくさんのお寺でご朱印頂いたでしょうから
見比べるのが楽しそうです(^^)

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご朱印帳は、今でも墨の香りが漂っております。
すごい達筆ですよね。
このようなご朱印を、1日何枚も書いていらっしゃる方たちはすごいですね。

お寺さんにより、ご朱印も違って見るだけでも満足ですよ~~
少しずつ、今までの記事に掲載して行こうと思っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

は~~い!!
Wi-Fiはレンタルの手続き完了しました。
両替も予約しました。

あとは、いかに荷物の重さを減らすかに・・・・
1日前だけ格闘してるかもです。
ガイドブックは読み始めました(汗)

ハハハハ!!そうよね。
そういう物ばかり買って・・・貯まらないよ~~

服は・・・たぶん・・・・
一番怖いのは、食事中にファスナーが壊れない事を祈るばかり・・・
なんと、いい加減な私ですこと!!
大丈夫だと思いますよ~~~

まぁ、色々とどうにかなるでしょう!!!
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み