四国八十八ヶ所霊場めぐり  84番札所  屋島寺

こんにちは。


昨日は、「半夏生」でしたね。

タコを食べたり、うどんだったり、焼きサバだったり・・・

皆様の地域は、何を頂く風習がございますでしょうか?




「四国八十八ヶ所霊場めぐり  84番札所  南面山 千光院 屋島寺」

          梓弓屋島の宮に詣でつつ

                 祈りをかけて勇む武夫




屋島は高松市の東、標高293メートルの火山台地の半島で、那須与一の扇の的や義経の弓流しなどで

有名な源平合戦の古戦場の史蹟で知られています。屋島寺はその南嶺にあります。

屋島寺は、天平勝宝のころ鑑真和上によって開創されたとの事。鑑真和上は唐の学僧です。

暴風や難破で失明、天平勝宝5年に苦難のすえ鹿児島に漂着し、屋島の沖で山頂から立ちのぼる瑞光を感得され、

屋島の北嶺に登り、普賢菩薩像を安置し、経典を納めて創建されたとの事です。




こんなガイドマップがありました。

P1010734b.jpg



東大門から入場いたします。  車遍路ですから・・・・・ここから入るのです。

歩き遍路の方たちは、三門と四天王門をくぐって行けるのです。

P1010702b.jpg



屋島寺の石柱です。

P1010703b.jpg



境内の景色です。

P1010704b.jpg



五重石塔と鐘楼が見えます。

P1010706b.jpg



見事な彫刻が施された大椀鉢です。

P1010707b.jpg


三躰堂です。鑑真が祀られています。

P1010710b.jpg



だったら、コチラは千体堂かしら?

P1010708b.jpg



鐘楼です。梵鐘は鎌倉時代の作で、「平家供養の鐘」といわれる。国指定重要文化財です。

P1010709b.jpg



不動明王様です。

P1010711b.jpg



熊野権現社です。

P1010713b.jpg



大師堂です。

P1010712b.jpg



蓑山大明神です。  本堂の右手にあります。

四国狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる土地の氏神。子宝、縁結びや家庭円満などの神さまです。

P1010714b.jpg



屋島太三郎狸です。

弘法大師様が、霧深い屋島で道に迷い、蓑笠を着た老人に山上まで案内されたそうです。

その老人が、屋島太三郎狸だったのです。

太三郎狸は、多くの善行をつんだため、土地の地主の神として祀られたそうです。

P1010716b.jpg



屋島太三郎狸の奥様です。

皆さんがこの像をなでるとご利益があるらしく・・・あそこだけがピカピカ光っております。

P1010715b.jpg



鳥居の奥の方は・・・・アップしてみました。

P1010728b.jpg



この横には、コチラが・・・

P1010717b.jpg



宝物館です。本堂左手前の近代的な美術館です。

本尊をはじめ、源平盛衰記絵巻物、「源氏の白旗」、屋島合戦屏風など豊富な寺宝が保存・展示されています。

P1010718b.jpg



四天王門が本堂の正面にありましたので、アップしてみました。

奥に見えるのが、三門の仁王門です。

P1010719b.jpg



本堂です。   ご本尊様は千手観音です。

P1010720b.jpg



大香炉を邪鬼が支えておりますね。

P1010722b.jpg



本堂の扁額です。

P1010721b.jpg



七福神です。

P1010724b.jpg



P1010731b.jpg  P1010725b.jpg



P1010732b.jpg  P1010733b.jpg



屋島寺のお参りを終えて・・・・タクシーの窓から見た景色です。

源平合戦の屋島古戦場付近でしょうか?

P1010738.jpg



次は、85番札所です。

つづく・・・・・・・



最後まで、お読み下さり感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛




ご朱印です。

P1020544b.jpg



御影です。

P1020545b.jpg


コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み