ストックホルム観光 「中世へタイムトリップ!!旧市街 ガムラ・スタン散策」

こんにちは。



「美しき大自然を旅する 北欧4ヵ国周遊9日間」


ガムラ(Gamla)とは「古い」、 スタン(Stan)とは「街」という意味です。

ちなみに今頃ですが・・・・・・

ストックホルムの「ストック」とは丸太を、「ホルム」とは橋でつながれた小島を意味し、それがストックホルムの語源と言われます。

750年前に時を遡り、旧市街地ガムラスタン地区(Gamla Stan)で中世の雰囲気を体験しましょう。

スウェーデンは、第二次世界大戦で戦わなかったので空襲がなく、古い建物が残っております。

幅90センチの細い通りモーテン・トローツィグ・グレンや、石畳の小路を歩けば、たちまち中世にタイムトリップ!




ストックホルム観光 「中世へタイムトリップ!!旧市街 ガムラ・スタン散策」


ガムラ・スタン中央部にあるストールトルゲット広場(Stortorget)は、赤や黄色のかわいくて細長い建物が並び、

周りにはストックホルム証券取引所やノーベル博物館(Nobelmuseet)が建っております。

そして、ここは宮崎駿の「魔女の宅急便」の舞台だったそうです!



ガイドブックに必ず掲載されてる建物です。   一番古い建物かと・・・・斜めになってる?!

この赤い建物の1階店舗が有名な「カフェ・コッペン」です。

8種類あるケーキやサンドイッチ、料理もすべて一から手作りでとてもおいしいらしいです。

チョコレートドリンクのホイップクリームとチョコレートソースのせが一番人気らしくて、お茶したかったわね。

P1000903ac.jpg



コチラがノーベル博物館です。

ノーベル賞100周年を記念して、この地にあった旧証券取引所の建物を利用し、2001年にオープンしました。

この建物内にあるノーベル・アカデミーでノーベル賞受賞者(平和賞を除く)の選考が毎年行われます。

P1000905ac.jpg



この広場では、毎年11月下旬からクリスマスマーケットが開かれるそうです。

ここはまた「ストックホルムの血浴」の場所でもあります。

1520年、スウェーデンに侵攻したデンマーク王クリスチャンⅡ世は、

抵抗したスウェーデン貴族や高官など90余名をこの地で処刑し、大広場は血に染まったといいます。

P1000906ac.jpg



噴水の口?をアップしてみましたが・・・・手を洗うだけしました。

P1000913c.jpg



コチラのお店は、昼食会場との事で写真撮っておきました。

まだ11:30、昼食は13:00なので・・・・まだ歩きます。

P1000914ac.jpg



P1000915ac.jpg



網の目のように張り巡らされた細い路地が魅力です。

この石畳の小路を一歩一歩踏みしめるだけで、歴史の深さが伝わってきます。

P1000917c.jpg



このお土産物屋さんの壁に・・・・・下の写真を見てね。

P1000920c.jpg



四つ辻の建物に、古代文字であるルーン文字の彫られた石版が遺されていました。

「ハリー・ポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」に「ホビットの冒険」などで ルーン文字が出てたような・・・・

私には、迷路にしかみえませんが・・・・・

P1000924c.jpg



この古い建物の中には、このようなマークがついてるのです。

P1000929c.jpg



この不死鳥のマークは、「火災保険が加入されてます」と言う証拠だそうです。

この時代に火災保険が存在してたのね。

ちなみに、近代では、1666年のロンドン大火と呼ばれる大火災が火災保険考案のきっかけとなりました。

古代ギリシャ時代の海上輸送に伴うリスクを荷主と船主で負担するという習慣が生まれ、保険の考え方の始まりです。

昔も今も、嵐や海賊、予期せぬリスクがあったのでしょうね。

P1000927c.jpg



この石畳・・・・盛り上がってとっても歩きにくい道ではあります。 

体が斜めになりそう・・・・

P1000930c.jpg



趣のある中世の建物、ゆっくりと静かに佇んでいたいのですが・・・・

P1000931c.jpg



避暑地というだけあって観光客がいるわよ~~~

狭い路を自転車が走るし、カフェやショップの並ぶ通りの賑わいもハンパないです。

P1000932ac.jpg



これで自由時間となります。

この後、もっとすごい人の中へと入っていくのでした。    続きます。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

いろいろと勉強になります。
本当に中世にタイムスリップしたような街並み。きちんと保存されてるのですね。
観光客多いんですか?

あちら方面の方達もいらっしゃったのでしょうか?

石版は買われなかったのですか(*^^*)

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます。

地震も台風もないですから、よく保存されておりますね。
戦争でも破壊されずに・・・
もっと時間があれば、地図片手に迷子になっても何か見つけられるような雰囲気です。

もちろんあちらの方も、日本の方も・・・アナ雪効果でいろいろな国からですね。
ちょうど北欧もロングバケーションの期間ですので、あちこちから観光に来ています。

ショッピングする時間もなく、ノーベルのアレだけでございます。
石版のお土産があるかも分からないぐらいで、ウインドウの中にもなかったですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あら!!  大変ですね。
ストレスで胃はすぐに悪くなりますが、ストレスを取り除くには・・・・
難しい世の中ですね。
お大事にしてくださいね。
美味しい物も食べれませんよ~~~

そうでしょう!!  私もゆっくりと寛ぎたい街なんですよ~~~
ツアーって忙しすぎるんですもの・・・・
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み