ストックホルム観光 「自由散策 ノーベル博物館と近衛兵交代式」

こんにちは。



「美しき大自然を旅する 北欧4ヵ国周遊9日間」



11:40に自由行動となりました。

12:10から近衛兵の交代式がございまして、13:00には昼食で集合です。

では、どちらに行きましょうか!!!


ストックホルム観光 「自由散策 ノーベル博物館と近衛兵交代式」



まずは、ノーベル博物館に入りましょう。

ノーベル賞100周年を記念して、証券取引所の建物を利用して2001年にオープンしました。

館内では、ノーベル賞の歴史や歴代受賞者に関してビデオや写真などを使って年代ごとに詳しく紹介されてるそうです。

また、ミュージアムショップではノーベル文学賞受賞作家の作品コレクションや絵ハガキのほか、

ノーベル賞授賞式の晩餐会で食後のコーヒーに添えられるアルフレッド・ノーベルの肖像入りのチョコレートも販売しています。

館内のカフェでは晩餐会のディナーで出されるデザートと同じアイスクリームが食べられるそうなんですが・・・・


P1000904c.jpg



スウェーデン・ストックホルム出身のアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルですね。

この博物館に入るには、100スウェーデンクローネがかかります。

日本語オーディオもあるようです。(有料)

ただ、ショップだけの利用ですと、入口でその旨を伝えてシールを頂くと無料なんです。(ショップだけですよ)

P1000933c.jpg



入口に入ると、目の前がこちらです。

回転式の機械によりそれがつぎつぎと見えるように動いてくるのですが、薄暗くて・・・・眼鏡を持っていなかったので・・・

左手には、カフェがあり、その奥にショップがあります。

P1000934c.jpg



ショップは、人が多くて(日本人が多いような・・・)写真を撮るには気が引けてしまいました。

品物を購入するにも、長い列に並んで・・・・とっても人気でございます。

メダルチョコレートは、レジにて言えば出してくれます。

ノーベル賞受賞者の山中氏は1000枚買ったとか、名古屋のある大学の卒業式に1枚ずつ学生に渡したとか・・・

とっても人気なメダルチョコでございます。

私も、北欧のお土産はコレだけで満足だと思い・・・・100個お買い上げ、小さなダンボール箱に詰めてくださいました。

あと、ノーベル賞の紅茶缶も2缶お買い上げ。   結構な重さになってしまいました。

DSC_0220.jpg



博物館のカフェではノーベル賞授賞式の晩餐会で出される金のメダルチョコがのったアイスクリームが食べられます!

そして、受賞者は、カフェのイスの裏にサインをしていくのが慣例だそうです。

お客様が座ってらっしゃるイスを見るわけにもいかず・・・・・・

こんな感じで天井に1個のイスが飾ってあります。    それほど日本人が多いのか・・・・

2個のイスに見えますが、鏡に映ってるだけでございます。

P1000936c.jpg



山中 伸弥氏のイスです。

P1000939c.jpg



ノーベル博物館を出たのが、12時すぎです。

王宮広場での近衛兵の交代式を観に行かねばなりません。

P1000942c.jpg



こんなカワイイのを見ながら・・・

P1000943c.jpg



既に、王宮広場にはすごい人です。    背の低い私だと見えません。

ですので、日陰で空いてるココに居座ります。

P1000944c.jpg



まずは、パトカーが先導です。

P1000946c.jpg



北欧らしい色使いのパトカーでございます。

P1000948c.jpg



はい!!  「交代式」と言うよりも、この位置からでは「行進」を見るのみになります。

交代式を見るには、この奥の広場に行かないと見えません。

P1000949c.jpg



では、説明はございませんので、スライド式にて・・・

P1000950c.jpg



P1000951c.jpg



P1000952c.jpg



P1000953c.jpg



P1000954c.jpg



P1000956c.jpg



P1000957c.jpg



もう終わってしまいました。    あっという間に終わって・・・・・何か寂しい・・・・・

P1000958c.jpg



昼食まで、まだ時間がございますが、チョコが重たくて・・・・コレ持って移動するには・・・

ストールトルゲット広場のイスに座って、人間ウォッチング!!

P1000964c.jpg



赤い建物のカフェのレリーフを撮ってみました。

カプチーノを飲みながら・・・・と思いましたが、これから昼食なんです~~~

P1000961c.jpg



では、昼食へ・・・・・・続きます。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

No title

こんにちは。

日本人観光客が多い!
海外旅行は回復にあるのかしら??!!
春は添乗員さんが暇で!々!といっていましたよ・・。

ノーベル賞博物館
ふむ!ふむ!・・お土産だけでも楽しそうですが・・
アイスクリームは残念ですなぁ~~!

兵隊さんの交代式は何処の国で拝見しても
心弾むものですよねぇ~(*^^)v

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

北欧の観光は、冬のオーロラとこの白夜の時期がシーズンなんです。
7・8月は過ごし易くて良い季節です。
特にバケーションの時期は地元の渋滞も緩和されて・・・

時間がないのは仕方がありませんね。
カフェの時間があったら良いのですが・・・・行程で1回はありますが・・・
やっぱり、ゆっくりとしたければ、個人旅行がベストですね♪

今回は交代式と言うよりも行進を見学したみたいでして・・・
交代式の会場はすごい人でしたよ。
キリッとしていいですよね。制服も気になりますし・・・



100個‼️

こんにちは〜

あのチョコが100個って

凄く重いですよね´д` ;
そんなご苦労の末、私の元にも届けて頂けて本当に嬉しいです。

あ、
もう食べちゃったんですけどね^^;


ツアーはその地のいいとこ取りで色んな観光地を観れるのが利点ですよね。

私もただぼーっと人の流れを見るの、好きです。

Re: 100個‼️

こんにちは〜
コメントありがとうございます。

100個って、かなり重いです。
私の体重みたいに・・・・
レジの方がびっくりしてましたから・・・・
既に、残りは10個未満でございます。

ブログをする前だったら、充分満足するんでしょうけど、
調べものしてる内に、あそこも見たかった、こっちも見たかったと思うのよねぇ~~
何もしないで、ボーーとウォッチングするのもいいですよね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あらあら、ノーベルのアイスクリームが食べたかったですか~~
私も食べておりませんので・・・・諦めてくださいな~~
はい!!!  チョコ10個入りが円柱形の缶に入ってまして、それが10個ですから・・・
重いんですよ~~~

そんなの持って歩き回るのなら・・・・じーーと座って人間ウォッチングです。

海外行くと、大体が私より背の高い人がいらっしゃって・・・
一番前に場所ゲットしなければ見えません。悲しい~~~


Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ