オスロ観光 「フログネル(ヴィーゲラン)公園  モノリスの台地」

こんにちは。



「美しき大自然を旅する 北欧4ヵ国周遊9日間」



首都オスロの都心部から3km北西にある都市公園・フログネル公園の一部がヴィーゲラン彫刻公園なのです。

32㎡の面積を有する彫刻庭園の中には、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品のみが展示されています。

ブロンズと花崗岩で出来ている彫刻の数は212体で、刻まれた人間の数は650体以上ございます。

シンボルとなっているのが、高さ17m、重さ260トンの花崗岩の塔に121体もの老若男女が刻まれたモノリッテンです。



オスロ観光 「フログネル(ヴィーゲラン)公園  モノリスの台地」


huroguneru.jpg



望遠で撮っております。

バスから降りて、菩提樹の並木道を歩きます。

「モノリスの台地」が見えてきました。

P1010337c.jpg



出たのは・・・メインゲートではなくて「女性の門扉」です。

って事は「男性の門扉」もあるはず・・・・・門扉は8ヵ所あるそうですが・・・・・

P1010341c.jpg



ノルウェーの誇る偉大な彫刻家 アドルフ・グスタフ・ヴィーゲラン。

オスロ市が、ヴィーゲランのために邸宅やらアトリエ等を提供する約束をして、その代わりにこの公園に彫刻を造ることで契約。

24時間、この公園は開聞しており、ヴィーゲラン以外の作品はないのです。

こちらが、シンボルの「人間の塔(モノリッテン)」です。

P1010342c.jpg



とっても不思議な・・・・全裸の像が・・・老若男女が色々なポーズで・・・・

この写真の中に、彫刻ではない人間の姿も・・・

そうなんですよ~~  自由に像の腕に座ったり、仲間に入って一緒に戯れてたり・・・・自由奔放に・・・・・

最初は、びっくりして{いいのかなぁ~~」って見てましたが・・・・・・

P1010344c.jpg



「人間の塔」を中心に放射線状に色々な像がございます。

P1010346c.jpg



「モノリスの台地」からメインゲート方面を見てみました。

P1010349c.jpg



彫刻家 アドルフ・グスタフ・ヴィーゲランが何を意図して作ったのかはナゾだそうです。

この像に、何人いるでしょうか?????

P1010350c.jpg



ヴィーゲランの代表作と言うか、集大成と言うか……この公園のシンボルです。

「人間の塔 (モノリッテン)」です。   モノリッテンとは、1枚の石と言う意味だそうです。

高さ17m、重さ260トンの花崗岩の塔に121体もの老若男女が刻まれ、13年間かけて作成されました。

弱肉強食の苦悩、精神的な本性への人間の憧れ、未来へ繋ぐ子供たちの「人の一生」の意味があるそうです。

P1010351c.jpg



この位置から、冬季五輪の時に使用したジャンプ台が見えました。

P1010352c.jpg



幼児や赤ちゃんまでもが・・・・何人いるのかしら???

P1010354c.jpg


何の話し合いをしてるのかしら???  可愛いお子様まで参加してるわね♪

あらあら!!!   逆立ちまでしてる彼女がいるわね。

P1010355c.jpg



兄妹喧嘩でしょうか?   妹の表情がとってもいいわね。

P1010356c.jpg



夫婦愛、親子愛かしら???

P1010357c.jpg


あら!!  すごいお子ちゃまたち!!!   五つ子???   もっと・・・・

でも、後ろの方には、手綱をもって「お馬さんごっこ」をしてるわ。
   
P1010358c.jpg



なんとも言えないポーズだこと!!

P1010359c.jpg



お髭のおじいさん 「ガイドさんが集合かけてるから、早く行きなさい」

私  「でも、全部見てないよ~~~~見たいよ~~~~時間ないのよね。」

P1010360c.jpg



「なら、私たちも撮って♪」と言われ・・・・・・

P1010363c.jpg


あら!!!   何か言いました???   「しゅみましぇ~~~~ん」とおばあさんが言っておりました。

P1010364c.jpg



再度、公園の方を見まして・・・・

P1010366c.jpg



ガイドさんが、大きな声で呼んでおりますので、一部しか見てないんですが・・・・ゆっくりしたいよ~~~~と駄々をこねて・・・

後ろ髪引かれて、ガイドさんの所へ集合したのでございます。

もっとたくさんの面白い像があったのでしょうね~~~

P1010367c.jpg



次は、コチラかな??

P1010368c.jpg



P1010369c.jpg


「その2」に続きます。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

No title

こんにちは。

モノリスを調べてみますたが・・なんだかなぁ!でした。

人間像
チョットひくかなぁ~!と思いましたが・・
見ていると面白い!参加したらもっと面白いかも?!です。

あの~!
お婆ちゃんには洋服を着せて下さい~!です・・^^

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

最初見たときは・・・・無言でした。
結構リアルですが・・・芸術ですから・・・
でも私、一般人ですし・・・芸術とやらをしっかり熟知してるワケでもないし・・

見てると、いつか面白い表情だし、見たことのあるような光景だったり・・・
でも洋服を着てほしいなぁ~~

まだまだ面白いと言うか…像はいっぱいですよ~~
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み